人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最後までじっくり読み込む人、全て保管する人、取扱説明書の使い方でその人の性格や人生がわかるって本当?

2019.11.17

捨てるのはいざというとき困りそうで不安。かといって、ちゃんと管理するのは煩わしい……そんな微妙な立ち位置にある各種取り扱い説明書。

家電やガジェットを買うと否応なく増えてしまうこの小冊子だが、実は、しっかり管理すると様々なメリットがあるかも知れないということがこのほど、株式会社トライグルによる10代~80代の男女2,000名を対象にした「取扱説明書」に関するアンケート調査の結果から明らかになった。

TOPICS①:取扱説明書をしっかりと読み込む人は、パートナーとの交際が長続きしている!

製品購入時に「取扱説明書を最初から最後までしっかりと読み込む」と回答した人は、パートナーとの交際期間が長い人が多く、37%が「11年以上」付き合ったことがある、という結果に。

一方で、取扱説明書は「読まない」と回答した人は、交際期間「11年以上」は21%と少なく、「しっかりと読み込む」人と比べて、倍近い差が出る結果となった。

取扱説明書をしっかりと読み込んでいる人は、物事を表面的ではなく深く理解しようとする姿勢がうかがえることから、恋愛に関しても、相手を深く理解した上でお付き合いをしていることが考えられ、その結果、交際期間が長くなるのではないだろうか。

<図1>製品購入時に取扱説明書を「どの程度読み込むか」別「パートナーとの交際期間(最長期間)」

TOPICS②:家庭円満のカギも取扱説明書が握っていた!保管冊数が多いほど家族仲が良好に!

家族仲に関する質問において、「家族仲は良好だと思う」と回答した人の割合は、取扱説明書を保管している冊数が多いほど高く、「41冊以上」保管している人では半数を超える55.6%が「良好」と回答した。

また、「パートナーからもらったプレゼントを長く大切に使っているか」との質問でも、取扱説明書を「41冊以上」保管している人の41.2%が「そう思う」と回答。パートナーとの関係も良好である様子がうかがえる。

購入したものを長く使う上で、その製品を正しく使う、故障した際に適切に修理をすることは不可欠。そのために数多くの取扱説明書をしっかりと管理し、モノを大事に扱っている人ほど、家族仲もパートナーとの関係も良好に維持しているといえそうだ。

<図2>取扱説明書の「保管冊数」別「あなたの家族仲は良好だと思いますか」

<図3>取扱説明書の「保管冊数」別「パートナーからもらったプレゼントを長く大切に使いますか」

TOPICS③:取扱説明書をスマートに管理できている人は、お金持ちの傾向あり!

取扱説明書の保管方法について、PDFなど「電子化」してスマートに管理している人は、全体のわずか1.6%。

しかし、その人たちの個人年収を見ると「800万円以上」が18.8%と突出して多く、さらに貯蓄額では「1,000万円以上」と回答した人が21.9%と多い結果になった。

PDFなど「電子化」して保管を実践している人は管理意識が相当高いと考えられることから、ビジネスシーンにおいても管理・マネジメント能力を発揮して仕事に成功、出世することで収入が増えるだけでなく、得たお金の管理・マネジメントも上手くやっていくことで、さらに貯蓄額も増えているのではないかと推察される。

一方で、保管方法は「特に決めていない」「梱包箱と一緒にしている」など、取扱説明書を大雑把に扱う傾向のある人は、個人年収も貯蓄額も低いことが明らかとなった。

<図4>取扱説明書の「管理方法」別 「あなたの個人年収」

<図5>取扱説明書の「管理方法」別 「あなたの貯蓄額」

出典元:株式会社トライグル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。