人肌恋しくなるこの季節。「彼女が欲しい!」と、願う人は少なくないと思うが、そんな人が決まって口にするのが「出会いがない」というセリフだ。しかし今の時代、マッチングアプリに登録すれば、約7割の確率で出会いは見つかる(Data1)。もちろん出会ってもうまくいかないケースは多いが、とりあえず打席に立たないとホームランは打てない。
しかしマッチングアプリといっても、誰もが平等にチャンスがあるわけではない。まずは年齢の問題で、Data2によるとモテのピークは28歳と32歳。そこから下降線をたどり、37歳までに勝負をつけないとかなり厳しいことがわかる。そしてData3を見ると、女性が重視するのはとにかく「プロフィール写真」。
男性が気にしがちな年収や学歴は、意外にもそれほど見てはいないのだ。そうなるとルックスに自信がない男性はガッカリするかもしれないが、今の時代は写真加工アプリという心強い味方がいるし、実際女性は半数近くが盛っている(Data4)。もちろん実際会ってガッカリされるリスクはあるが、会わないと何も始まらないし、女性が盛っているならお互い様。男性もとりあえず盛って、チャンスをつかむべし。
Data1|うまくいくかはさておき、利用すれば7割は出会える
■ マッチングアプリで出会えた割合
出会えたが付き合えなかった人が約半数。とりあえず「出会いがない」と悩む人にチャンスを与えているようだ。それをどう生かすかは自分次第か。
2019 Market Drive調べ
Data2|マッチングアプリ会員の男性は37歳がモテの限界点。恋の駆け引きは、それまでに!
■ マッチングアプリで男性は何歳が一番モテる?
会員数がそれほど多くないのにモテピークとなるのが32歳。ただそこを逃すと一気に下降線をたどり、37歳以降は出会えるチャンスが激減する。
2019 恋愛婚活ラボ調べ
Data3|身長や学歴はほぼノーチェック?女性が重視しているのは写真と年齢!
■【女性限定】マッチングアプリで相手を探すときに一番重視すること
7位の「ログイン履歴」とは、何時にどのくらいログインしたかがわかるサービス。頻繁にログインしている人のほうが本気度が高く見えるメリットがある一方、相手のアプローチを無視しているのに既読がバレるデメリットも。
2019 愛カツ(aikatu.jp)調べ
Data4|プロフィール写真を盛っている男性は少数派!一方、女性は半数近くが……
■ 写真より可愛い・美人の割合(男性回答)
■ 写真よりイケメンだった人の割合(女性回答)
実際会って「盛った」と思われても、話してみたら気が合うなどの別の要素でうまくいく可能性もある。とにかく会ってもらえるためと割り切り、盛ってもいいのでプロフィール写真は重視したほうがいいのだ。
2019 ミイツログ調べ
取材・文/編集部