小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの野菜嫌いを克服するメニューを開発!子育てママやパパを支援する西友のプロジェクト「KIDS LOVE VEGETABLES」

2019.11.12

【AJの読み】素材感はそのままでも味付けの変化で子どもは食べるのかも

西友赤羽店で開催された野菜料理試食会での子どもたちの反応は面白かった。ぱくっと食べて「おいしい」と数種類を試食する子もいれば、ブロッコリーが入っていると知り「イヤイヤ」と猛烈に拒絶する子も。店頭での試食会でも、子どもたちにジャッジしてもらって「オイシイ」「ニガテ」のどちらかにスプーンを入れてもらうスタイル。ママが「おいしいよね?」と誘導しても、毅然と(?)「ニガテ」にスプーンを投入する子もいた。

レシピカードが配布されている6品を試食した。支持率約97%と堂々の1位を獲得した「にんじんと胡麻の炊き込みご飯」は、あっさりとした味付けでにんじんらしさを感じずに食べやすい。色もきれいで冷めてもおいしいのでお弁当にも◎。2位は約90%と支持率同位の「にんじんの春巻き」と「にんじんとチーズのカリカリ焼き」。春巻きはにんじんしりしりを具材に入れたような感じで(実際は甜麺醤で味付けしている)とてもおいしく、何本でもイケそう!チーズ焼きはにんじんの風味をチーズでマスキングして食べやすく、シャキッとした食感も良し。大人ならワインのおつまみにもおすすめできる。

4位は支持率約88%の「ブロッコリーのチーズカレー炒め」。これも子どもが好きなカレー味でマスキングしているが、思った以上にブロッコリーの素材感もあり、味付けで変化をつければ子どもは食べるということかも。5位は支持率約87%の「ブロッコリーボール」。肉団子のたねに刻んだブロッコリーが入っているので食べやすく、照り焼き風の甘しょっぱさも子どもが好きな味。

6品の中で約78%と唯一「お墨付き」を得られなかった「ブロッコリーポテサラ」だが、小尾さんが話していたように、大人が食べればおそらく8割以上はおいしいと答えるであるだろうシンプルかつ王道のポテサラ。ブロッコリーが露骨過ぎて子どもには嫌われたのだろうか?とはいえ78%の子どもには支持されているので、マヨ好きか否かの差なのかもしれない。サンドイッチや、コッペパンに挟んで食べてもおいしいので、個人的にはイチオシ。いずれも、野菜嫌いの子どもだけでなく、野菜不足の大人にもおすすすめできる料理なので、ぜひ日常の献立に活用してほしい。

文/阿部 純子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。