小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅行したことがない都道府県ランキング、3位徳島、2位高知、1位は?

2019.11.09

一緒に旅行を楽しみたい芸能人 1位「新垣結衣」 女性回答1位は「明石家さんま」

“旅行”をテーマに、イメージに合う芸能人やエンタメ作品について質問が投げかけられた。

まず、全回答者(1,000名)を対象に、一緒に旅行を楽しみたい芸能人を尋ねる調査が行われたところ、1位「新垣結衣」(23件)、2位「タモリ」(22件)、3位「明石家さんま」(20件)となった。

男女別にみると、女性回答では、1位「明石家さんま」(10件)、2位「石原さとみ」と「渡辺直美」(いずれも9件)となった。楽しいトークで旅行を盛り上げてくれそうな明石家さんまがトップという結果だった。

次に、秋のグルメ旅に一緒に行きたい芸能人を尋ねる調査が行われたところ、1位「渡部建」(64件)、2位は僅差で「石塚英彦」(63件)、3位「ギャル曽根」(29件)となった。芸能界の“グルメ王”と称される渡部建さんをはじめ、グルメ番組で活躍しているタレントが上位に挙がった。

観光案内が上手そうな芸能人を尋ねる調査が行われたところ、1位「タモリ」(57件)、2位「渡部建」(36件)、3位「櫻井翔」(19件)となった。街歩きでさりげなくうんちくを披露してくれそうなタモリが1位だった。

聖地巡礼をしたいと思うドラマ・映画 1位は「なつぞら」と「北の国から」

聖地巡礼(作品中に登場した場所を実際に訪れること)をしたいと思うドラマ・映画を尋ねる調査が行われたところ、1位は「なつぞら」と「北の国から」(いずれも15件)、3位「花より男子」(7件)となった。

1位の「なつぞら」は十勝、「北の国から」は富良野と、いずれも北海道が舞台となった作品。雄大な自然をバックに、ドラマの世界に浸りたいという人が多いのではないだろうか。

聖地巡礼をしたいと思うアニメを尋ねる調査が行われたところ、「君の名は。」(79件)がダントツ1位に。2位は「千と千尋の神隠し」(30件)、3位は「となりのトトロ」(23件)となった。

「君の名は。」の背景画のモデルは、岐阜県の飛騨高山や東京都内などとされている。また、「千と千尋の神隠し」で主人公が働いている湯屋は、愛媛県にある温泉共同浴場の道後温泉本館がモデルの一つと言われている。

年代別にみると、いずれの年代でも1位は「君の名は。」だった。40代では「けいおん!」(6件)が2位、50代と60代では「となりのトトロ」(50代9件、60代6件)が2位となった。

※大和ネクスト銀行調べ

≪調査概要≫
◆調査タイトル :国内旅行に関する調査2019
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
1年以内に国内旅行をしたことがある全国の20歳~69歳の男女
◆調査期間 :2019年9月25日~9月26日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から男女の比率が均等になるように抽出)

出典元:株式会社大和ネクスト銀行
https://www.bank-daiwa.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。