小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚してからパートナーの変化で残念に感じるところ、夫の1位は「妻の体型」、妻の1位は?

2019.11.08

婚姻届けを提出すれば、彼氏は夫、彼女は妻となる。その瞬間から、恋愛というマーケットから締め出され、自分を必要以上に良く見せたり、着飾ったり、緊張感をもって接したりする必要性は薄れる。そのため、結婚後に油断して、パートナーに幻滅されるというのはよくある話だ。

そこでこのほど、合同会社ハピネス倶楽部による、婚姻期間5年以上の30代~50代・既婚男女1,128人(男性560人、女性568人)を対象にした「夫婦の変化」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

結婚後のパートナーの変化で残念に感じるところは?

まず、男性を対象に「結婚後の妻の変化で残念に感じたところはどこか?」と尋ねる調査が行われたところ、、『体型(39.1%)』という回答が最も多く、次いで『性格(26.8%)』『髪型(4.3%)』『服装(3.9%)』『メイク(2.7%)』となった。

一方で、女性を対象に、「結婚後の夫の変化で残念に感じたところはどこか?」と尋ねる調査が行われたところ、『性格(29.9%)』が、『体型(25.7%)』を僅差で上回って最も多い回答となった。以降、『休日の過ごし方(13.4%)』『髪型(7.6%)』『服装(2.6%)』と続いた。

順番の違いこそあるが、結婚してから残念と感じる点は、夫婦そろって『体型』『性格』ということが明らかに。特に男性は、結婚後のパートナーの体型について残念に感じているようだ。

■残念に感じた時のエピソード

~男性編~

・『だるだるの体でソファに横になっている姿を見た時』(30代/男性/茨城県)
・『胸よりお腹が出ていたのを見た時』(50代/男性/福島県)
・『体型を隠す服装を着ることが増えた』(50代/男性/滋賀県)

~女性編~

・『ズボンのウエスト部分に、お腹が乗っていたのを見たとき』(50代/女性/大阪府)
・『腕のマッサージをしたときに筋肉がなくなりプヨプヨしていた』(40代/女性/愛知県)
・『久々に着ることになった礼服が入らなかった』(30代/女性/大分県)

パートナーの好きなところ第1位は男女ともに「性格」!

一方で、長い時間寄り添うことで「好き」と感じる部分もあるはず。

そこで、男性を対象に「妻の好きなところ」を尋ねる調査が行われたところ、『性格(30.7%)』『料理上手(27.7%)』『仕事と家庭の両立ができている(18.4%)』『見た目(7.5%)』『キレイ好き(6.6%)』という順になった。

また、女性を対象に「夫の好きなところ」を尋ねる調査が行われたところ、『性格(37.5%)』『仕事と家庭の両立ができている(11.8%)』『料理上手(9.3%)』『キレイ好き(6.9%)』『見た目(4.4%)』という順に。

■好きだと感じたエピソード

~男性編~

・『仕事と家事を効率的にこなしていて尊敬している』(30代/男性/東京都)
・『何をやっても温かく受け止めてくれるところ』(50代/男性/千葉県)

~女性編~

『疲れていても休日は家族のために動いてくれる』(30代/女性/群馬県)
『結婚してからも優しい性格は変わりなく好き』(30代/女性/岩手県)

半数以上の人がパートナーの健康で心配なことがあると回答

次に、「パートナーの健康で心配なことはあるか?」と尋ねる調査が行われたところ、男性は約半数(50.2%)が、女性は実に7割近く(68.7%)が『はい』と回答した。

『はい』と回答した男性を対象に、「心配に思っていること」を尋ねる調査が行われたところ、『運動不足(30.6%)』『睡眠不足(19.6%)』『肥満(19.2%)』『偏った食事(8.5%)』という順に。

女性に同様の調査が行われたところ、『肥満(25.6%)』『運動不足(20.0%)』『偏った食事(14.6%)』『睡眠不足(12.3%)』という順になった。夫は妻の運動不足を、妻は夫の肥満をそれぞれ心配するケースが多いようだ。

調査概要 : 「夫婦の変化」に関するアンケート調査
【調査日】 2019年9月25日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,128人(男性560人、女性568人)
【調査対象】 婚姻期間5年以上の30代~50代既婚男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:合同会社ハピネス倶楽部

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。