小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本唯一!手放しで運転する名古屋の不思議なバス「ガイドウェイバスゆとりーとライン」

2019.11.08

ゆとりーとラインの沿線を楽しもう!

「ゆとりーとライン」の沿線には、ナゴヤドームはもちろん、緑ゆたかな広大な公園もある。特に小幡緑地周辺ではこれからのシーズンは紅葉なども楽しめる。

「小幡緑地」の一つ手前である「白沢渓谷」で降りると、少し歩くだけで小さな川と遊歩道がある。桜の時期が特に美しく、地元に愛される遊歩道でせせらぎの音が心地よい。

ほかにも「川宮駅」から10分ほど歩けば、アサヒビール名古屋工場にも行ける。事前申し込みをすれば工場見学後にビールの試飲も楽しめる。

白沢渓谷「駅」となっているところに注目

駅から少し歩けばせせらぎ聞こえる癒しスポット

急勾配にも強い「ゆとりーとライン」。バスだけど時間に正確なのでちょっとした空き時間に訪れるのもおすすめ!

「ゆとりーとライン」は大曾根から中志段味や高蔵寺などを結んでいる。終点まで乗らずとも、大曾根から小幡緑地までの高架専用軌道区間を楽しみ、そのあと軽く散策する程度でもこのバスの特異性を十分に満喫できるので、名古屋への出張時などのスキマ時間にぜひ訪れてみてはいかがだろう? この区間だけなら片道で13分程度だ。

ちなみに名古屋にはもう1つ「リニモ」というこれまた現在営業している乗り物で国内唯一磁石の力で浮いて走る乗り物もある。もし、時間があればこちらもぜひ合わせて乗ってみよう!

「ゆとりーとライン」は交通系ICが利用可能で、車両中ほどの扉から乗車し、ICカード端末にタッチ、もしくは整理券を受け取り。下車時に清算して前から降車するシステムだ。乗り物的ナゴヤ名物にぜひご乗車あれ!

公式サイトはこちら

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。