人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蒸し作業の手間要らず!電子レンジでおいしい茶碗蒸しを作る方法

2019.11.09

茶碗蒸しを鍋で作る時は、鍋に布巾を敷き、熱湯を器の半分の高さまで注ぎ、布巾で包んだフタを少しずらして乗せてひと煮立ちさせ、弱火で20分ほど蒸す必要があります。一方電子レンジでは、手間のかかる蒸し作業が必要なく、約10分の加熱で茶碗蒸しを作ることができます。

ここでは、電子レンジを活用した茶碗蒸しレシピをご紹介します。

【参考】味の素:『茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

マグカップで簡単に茶碗蒸しが作れる! 電子レンジのワット数で違う加熱時間

電子レンジで茶碗蒸しを作る時は、「レンジ加熱」と「スチーム加熱」を使う方法があります。レンジ加熱で作る時は、電子レンジのワット数によって加熱時間が異なるので注意してください。スチーム加熱を搭載している機種では、自動メニューに茶碗蒸しレシピがあり、加熱を自動で行ってくれる物が多くあります。ここでは、電子レンジの「レンジ加熱」で作る時の注意点やワット数をご紹介します。

電子レンジの「レンジ加熱」で茶碗蒸しを作る方法

 

電子レンジで茶碗蒸しを作る時は、卵・だし・水を混ぜた卵液を用意し、鶏肉やエビなどの材料を熱湯にくぐらせておきます。大さじ1の卵液を残して器に入れて電子レンジで加熱し、卵液が固まりかけたら残りの卵液をかけて再度加熱して完成です。

200ワットの電子レンジで茶碗蒸しを作る時の加熱時間は?

200Wの電子レンジで茶碗蒸しを作る時は、ふんわりとラップをかけて7~10分加熱する必要があります。鶏肉など、中に入れる食材の火が通りにくい場合は、あらかじめ電子レンジなどで加熱しておいてください。

【参考】エバラ:『レンジで茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

300ワットの電子レンジで茶碗蒸しを作る時の加熱時間は?

300Wの電子レンジで茶碗蒸しを作る時は、4分ほどの加熱が必要です。出力を変更できる電子レンジの場合は、500Wで2分加熱したあと300Wに下げ、10・20秒ずつ加熱して全体の固まり具合を確認してください。

【参考】アキタフーズ:『マグカップ茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

600W電子レンジで茶碗蒸しを作る時の加熱時間は?

600W電子レンジで茶碗蒸しを作る時は、約3分の加熱が必要です。短時間で作れますが、出力が強いので加熱し過ぎに注意が必要です。容器の周りをアルミホイルで包むと過熱防止に有効ですが、電子レンジでアルミホイルを使うと火花が飛び、火災の原因となる場合もあり、電子レンジの取扱説明書を確認して調理してください。

【参考】ヒガシマル醤油:『茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

電子レンジでどんぶり茶碗蒸しは作れる?

電子レンジの取扱説明書などに掲載されている茶碗蒸しレシピには「多人数分を大きな容器でまとめて作らないでください」と記載されています。量を多く作りたい時は、耐熱性の蒸し茶碗を複数使用してください。どんぶりを使用して茶碗蒸しを作りたい場合は、鍋を活用して作ることをおすすめします。

【参考】シャープ:オーブンレンジ『RE-SS8B』詳細ページ

電子レンジで作る茶碗蒸しレシピ! 万能出汁つゆを使って簡単調理

電子レンジで作る茶碗蒸しは、様々な出汁つゆを使ったレシピが公開されています。ここでは、白だし・めんつゆ・ふりだしを使用した電子レンジで作る茶碗蒸しレシピをご紹介します。

白だしを使った電子レンジで作る茶碗蒸しレシピ

『茶碗蒸し』 レシピ提供:ヒガシマル醤油

[材料]
○鶏ささみ:20g ○えび:2尾 ○しいたけ:2枚 ○銀杏:適量
○三つ葉:適量 ○卵:1個 ○水:180ml
○『京風割烹白だし』(ヒガシマル醤油商品):20ml

[作り方]
1.卵・『京風割烹白だし』・水を混ぜて卵液を作っておきます。
2.卵液を一人分につき大さじ1残して器に入れ、ふんわりとラップをかけます。
3.2個ずつ600W電子レンジに入れ、1分30秒過熱し、卵液が固まりかけたら熱湯にくぐらせた具材と残りの卵液をかけます。
4.ふんわりとラップをかけて200W電子レンジで5~6分加熱して完成です。

【参考】ヒガシマル醤油:『茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

めんつゆを使った電子レンジで作る茶碗蒸しレシピ

『茶碗蒸し』 レシピ提供:ヤマサ醤油

[材料]
○卵:2個 ○『ヤマサ昆布つゆ』(ヤマサ醤油商品):大さじ2 ○水:200cc
○かまぼこ・銀杏・三つ葉:適量

[作り方]
1. ボウルに卵・『ヤマサ昆布つゆ』・水を入れて、泡立たないように混ぜます。
2.漉し器で漉してから耐熱カップに入れ、具材を入れます
3.ふんわりラップをして500W電子レンジで3~4分加熱して完成です。

【参考】ヤマサ醤油:『茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

ふりだしを使った電子レンジで作る茶碗蒸しレシピ

『茶碗蒸し』 レシピ提供:丸三食品

[材料]
○『ふりだし』(丸三食品商品):1包 ○お湯:400ml ○卵:2個
○鶏肉・えび・しいたけ・三つ葉・銀杏:お好みで

[作り方]
1.鍋にお湯を沸騰させ『ふりだし』を入れて3~5分弱火で煮だして、約50℃になるまで冷まします。
2.ボウルに卵を割り入れてかき混ぜ、だしを取った鍋に混ぜながら入れます。
3.お好みの具材を容器に入れ、(2)を入れてラップします。
4.アルミホイルに箸で5~6箇所穴を開け、ラップの上にかぶせて500W電子レンジで5~6分加熱して完成です。

【参考】丸三食品:『茶碗蒸し』レシピ詳細ページ

電子レンジで茶碗蒸しを作る際は、器やアルミホイル、加熱時間に注意して作ってみてください。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。