人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジョルダンやNAVITIMEのアプリとの違いは?路線図も確認できる「Googleマップ」で乗換案内を使いこなすコツ

2019.11.06

電車の乗り換えや道に迷った際に、スマホのマップアプリを利用している人は多いのではないでしょうか。Googleが無料で提供しているマップアプリ「Googleマップ」の利用者数は、日本国内において約4000万人といわれています。Googleマップに限らず、アプリストアからは様々な地図アプリが配信されており、今回は地図や路線や乗換案内が確認できるスマホアプリを紹介してきます。

無料で使えるおすすめの地図、乗換案内アプリは?

それではApp StoreやGoogle Play ストアから配信されている、地図アプリや乗換案内アプリを紹介していきます。

おすすめ乗り換え案内アプリ1:Googleマップ

前述したとおり、国内においては約4000万人の利用者数がいる地図アプリです。電車の乗換案内はもちろん、徒歩・バス・飛行機・自動車・タクシー移動時の所要時間とルートナビも表示できます。

【参照】App Store
Google Play ストア

Googleマップなら路線図も確認できる!

Googleマップには路線図モードというモードがあります。デフォルトのモードでも路線図は表示されていますが、路線図モードを起動すれば地下鉄が密集している都内などは、わかりやすく路線図を色分けして表示します。

※Googleマップを開き、画面右上のアイコン(上図左参照)をタップし、「路線図」をタップすれば路線図モードに移行します。

【参照】超便利!Googleマップで路線図表示や乗換検索を行なう方法

おすすめ乗り換え案内アプリ2:ジョルダン

使いやすさに定評のある乗換案内アプリです。電車を1本乗り過ごした時などに有用な「再検索モード」では、検索結果から「1本前」もしくは「1本後」の電車の出発・到着時間を検索できます。

【参照】App Store
Google Play ストア

有料版なら「青春18きっぷ」や「定期代」の検索もできる!

1か月あたり216円でPlusモード(有料版)にできます。有料版では、定期代の検索や青春18きっぷの乗換案内(JR線の鈍行)検索ができ、また、お気に入りの駅や施設を登録しておける上に、運行情報を通知で受け取ることができます。

おすすめ乗り換え案内アプリ3:NAVITIME

テレビCMなどでもおなじみのNAVITIMEは乗換案内アプリです。位置情報サービス(GPS)をオンにして「地点検索」を行えば、現在地から最も近い駅やバス停を手軽に検索できます。

【参照】App Store
Google Play ストア

電車以外にも徒歩・タクシー(自動車)・バス・自転車移動がわかる

NAVITIMEでは、徒歩・タクシー・バス・自転車移動の際の所要時間およびルートもわかります。また、シェアサイクルのルート検索もできます。

アプリではなく乗換案内に使えるWebサイトはある?

アプリではなく、スマホならブラウザから乗換案内を検索することもできます。下記はスマホから乗換案内が確認できるWebサイトです。

Googleマップ
ジョルダン乗換案内
NAVITIME
Yahoo!乗換案内
乗換案内NEXT

スマホに頼りっきりで大丈夫!? もしもの時のために関東地方の路線図を確認しておこう!

今はスマホの乗換案内アプリで即座に経路がわかる時代ですが、路線図を把握しておけば、電車が遅延した時などに迂回ルートを瞬時に判断できるかもしれません。また、スマホが壊れてしまった時などにも大いに役立つ可能性があります。そこで、この項目では関東圏の路線図が確認できるWebサイトを紹介してきます。

首都圏・東京都内の路線図が確認できるWebサイト

(C)Yahoo JAPAN,(C)ZENRIN

首都圏の路線図は「Yahoo!地図」をはじめとする様々な地図サイト(アプリ)で確認できます。Yahoo!地図で路線図を確認したい場合は、画面左上のメニュー(上図参照)をタップし、メニューから「鉄道路線図」を選択してください。

地下鉄移動の際に! 東京メトロの路線図

(C)Tokyo Metro Co., Ltd All rights reserved.

都心で地下鉄の路線図を確認したい場合は、「東京メトロ路線・駅の情報」を参考にしましょう。画面下部の路線をタップすることで、その路線だけを地図上で表示可能。また、電車の遅延情報などを画面上部の「平常運転」から確認できます。

どこからどこまで行けるの? 京王線の路線図

(C)Keio Corporation All rights reserved.

京王線の路線図は、「京王グループ 路線図」から確認しましょう。PDFファイルのダウンロードをしておけば、ネット環境が無い場所でも路線図を確認できます。

総武線や中央線、山手線など都内のJR路線図を把握しておこう

(C)East Japan Railway Company All Rights Reserved.

JR東日本 路線図」では、中央線や山手線をはじめとする全てのJRの路線図を確認できます。PDFファイルをダウンロードしておけば、スマホがオフラインの時でも路線図を確認できます。

電車の遅延情報がわかるサイトやアプリは?

電車の遅延情報が事前にわかれば、出発時間を早めたり、迂回ルートを検索できたりと、何かと役に立つことが多いかもしれません。そこでこの項目では、遅延情報がわかるサイトやアプリを紹介してきます。

京浜東北線や武蔵野線や常磐線など! 東京都心のJR線の電車遅延情報を知りたい時は?

埼玉から神奈川まで走る京浜東北線、西東京から埼玉・千葉まで走る武蔵野線、東京から千葉・茨城以北まで走る常磐線など、東京都心のJR線の遅延・運行情報は「JR関東の運行情報」から確認しましょう。

電車遅延の証明書が発行できるサイトはある?

電車が遅延した際、あとから遅延証明書が発行できる主なWebサイトは以下のとおりです。駅で遅延証明書をもらい損ねた人は、こちらから印刷して発行しましょう。

【参照】東京都交通局
JR東日本
京王電鉄
東京メトロ
西武鉄道
京成電鉄

「電車遅延なう」とは?

大手SNSサイト「Twitter」のキーワード検索機能で「遅延なう」と検索すれば、より早いリアルタイムの遅延情報がわかるかもしれません。ただし、情報の正確性は低く、どの路線が遅延しているのか分かりづらい傾向にあるため、Twitterのみを遅延情報の入手先として選択するのは、控えておいた方が良いでしょう。

※データは2019年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。