小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホでPDFの編集が簡単にできる!アドビ「Acrobat DC」「Acrobat Reader」「Scan」の新機能をチェック

2019.11.05

アドビは、Adobe Acrobat DC、Acrobat Reader、Adobe Scanの新機能を発表した。働き方改革が企業の重要な経営課題となる中、モバイルデバイスとクラウドを活用して、組織やデバイスの境界を超えた柔軟なコラボレーションをしやすくすることで、ドキュメントワークフローの変革と業務効率化を支援するとしている。

まずAcrobatモバイル版アプリでは、スマートフォンでもPDF編集できるようになった。これまでモバイルデバイスでのPDFの編集はタブレットに限定されていたが、今回iOSおよびAndroid OSのスマートフォンでの編集も可能になったのだ。Acrobat Pro DCの利用登録を行なえば、さらにテキスト編集、書式設定、画像の追加・回転・サイズ変更などもタッチパネル操作で行なうことが可能だ。

また、Acrobat DCでは、PDFファイルへのアクセス性を高める星付け機能が追加。Acrobat DCに保存された星付きファイルは、どんな端末でもホームから簡単に開くことができる。共有機能も強化され、関係者によるレビュー(校閲)を行う際に、「@メンション」で簡単にレビュー依頼を送信することが可能となった。

さらに、ファイルの圧縮やパスワード保護をワンクリックで実行できるようになったほか、フォーム作成機能が強化され、新たに白紙からフォームを作成することが可能に。

そのほか、Adobe Scanでは撮影時の紙の折り目、汚れなどの不要な要素を消去できる消しゴムツール機能が追加されている。

関連情報
https://www.adobe.com/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。