人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デバイス別に解説!人に見られる前にGoogleの検索履歴を消去する方法

2019.11.05

時には便利で、時には不幸をもたらすのがGoogleの検索履歴。1度検索したキーワードを再検索したい時などに履歴が残っていれば便利ですよね? しかしどうでしょう。調べたキーワードがきれいにそのまま残っていると、何かの拍子にほかの人に見られてしまい、恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。そうなる前に、Googleの検索履歴を消しておきましょう。

Googleの検索履歴を削除する方法

それでは早速、Googleの検索履歴の削除方法をお伝えしていきます。なお、Googleの検索履歴を消去するには、操作するデバイスでGoogleアカウントにログインしている必要があります。

スマホでGoogleの検索履歴を削除

まずは、スマホでGoogleの検索履歴を削除する方法から見ていきましょう。

【iPhone】SafariでGoogleの検索履歴を削除

【1】SafariからGoogleアカウントにアクセスし、画面上部の「ログイン」からGoogleアカウントにログインします。

【2】メールアドレス、または電話番号を入力します。

【3】パスワードを入力します。

【4】自分の名前、もしくは設定した画像が表示されていれば、Googleアカウントへのログインは成功です。

【5】「データとカスタマイズ」をタップ。

【6】「アクティビティとタイムライン」の「マイアクティビティ」を開きます。

【7】検索バーの右横の「メニューアイコン」をタップ。

【8】「アクティビティを削除する基準」をタップ。

【9】削除したい期間を選択し、履歴を削除します。

【iPhone】ChromeアプリでGoogleの検索履歴を削除

iPhoneにはブラウザアプリとしてSafariが標準搭載されていますが、Googleから提供されているChromeをApp Storeからインストールして、利用することもできます。

【参照】App Store「Chrome」

【1】Chromeを開き、アカウントアイコンをタップ。

【2】「Googleアカウントを管理する」をタップ。

以降の操作は前述のiPhoneと同様ですので、図は割愛します。

【3】「データとカスタマイズ」をタップ。
【4】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【5】検索バーの右横にある「メニューアイコン」をタップ。
【6】「アクティビティを削除する基準」をタップ。
【7】削除したい期間を選択し、操作は完了です。

【Android】Googleの検索履歴を削除

【1】「設定アプリ」>「Google」>「Googleアカウントの管理」の順に開きます。
【2】上部の「データとカスタマイズ」をタップ。
【3】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【4】検索バーの右横にある「メニューアイコン」>「アクティビティを削除する基準」を順にタップ。
【5】期間を選び「削除」をタップしましょう。

PCでGoogleの検索履歴を削除

前項では、スマホでGoogleの検索履歴を消去する方法を解説してきましたが、この項目ではPCでGoogleの検索履歴を消す方法をお伝えしていきます。

【Mac】Googleの検索履歴を削除

【1】SafariなどのブラウザでGoogleを開き、画面右上のアカウントアイコンをクリック。
【2】「Googleアカウントを管理」を開きます。
【3】「データとカスタマイズ」をクリック。
【4】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【5】検索バーの右横にある「メニューアイコン」>「アクティビティを削除する基準」を順にクリック。
【6】削除したい期間を選択し「削除」をクリックし、操作は完了です。

【Windows】Googleの検索履歴を削除

【1】Chromeを開き、画面右上のアカウントアイコンをクリック。
【2】「Googleアカウントを管理」を開きます。
【3】「データとカスタマイズ」をクリック。
【4】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【5】検索バーの右横にある「メニューアイコン」>「アクティビティを削除する基準」を順にクリック。
【6】削除したい期間を選択し「削除」をクリックすると、検索履歴は削除されます。

Googleの検索履歴を非表示にする方法

いちいち検索履歴を消去するのが面倒という人に朗報です。なんとGoogleの検索履歴を非表示にすることができます。なお、ここで紹介する設定は履歴を非表示にするだけではなく、履歴を残さない方法ですのでご留意ください。

iPhoneでGoogleの検索履歴を非表示にしたい時は?

【1】SafariなどのブラウザからGoogleアカウントにアクセス。(ログイン情報が必要になる場合があります。)

【2】「Googleアカウントを管理」をタップ。

【3】「Googleアカウント」を開いたら、「データとカスタマイズ」をタップ。

【4】「アクティビティ管理」の「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップ。

【5】「ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすることでGoogleの検索履歴は非表示になります。

AndroidでGoogleの検索履歴を非表示にしたい時は?

【1】「設定アプリ」>「Google」>「Googleアカウントの管理」の順に開いていきます。
【2】上部の「データとカスタマイズ」をタップ。
【3】アクティビティ管理」の「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップ。
【4】「ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすることでGoogleの検索履歴は非表示になります。

PCでGoogleの検索履歴を非表示にしたい時は?

【1】 SafariやChromeなどのブラウザからGoogleを開き、画面右上部のアカウントアイコンをクリック。
【2】「Googleアカウントを管理」をクリック。
【2】「データとカスタマイズ」をクリック。
【3】「アクティビティ管理」で「ウェブとアプリのアクティビティ」を開きます。
【4】ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすることで Googleの検索履歴は非表示になります。

Googleのツールバーから検索履歴を削除

Internet Explorerで利用できるツールバーにも検索履歴は残っています。早速、削除する方法を見ていきましょう。

ツールバーから検索履歴を削除

【1】「Internet Explorer」を開きます。
【2】検索ボックス内の下向き矢印をクリック。
【3】「履歴をクリア」をクリックして、削除は完了です。

ブラウザの閲覧履歴が削除できるおすすめアプリを紹介!

ここまでは検索履歴の削除方法を紹介してきましたが、ここからは閲覧履歴を削除するアプリを紹介していきます。

ブラウザの閲覧履歴が削除できるアプリを無料でゲット

iPhoneではアプリをダウンロードするには「App Store」を使用しますが、現段階ではそういったアプリは配信されていないようです。Androidでアプリをダウンロードするのに使う「Google Play ストア」ではいくつか配信されています。Androidユーザーの方はぜひお試しください。

iPhone(App Store)で閲覧履歴を削除できるアプリはあるの?

前項で述べたように「App Store」には閲覧履歴を消去できるアプリは、現時点ではないようです。

Android(Google Play ストア)のアプリを紹介

「履歴消しゴム」

消去したい項目にチェックをつけ、「選択された項目を消去」をタップするだけで閲覧履歴の他にも、着信履歴、発信履歴など様々な履歴を消去できます。

【参照】「履歴消しゴム

 

「履歴削除 History Clean」

こちらも「履歴消しゴム」と同様で、ブラウザの閲覧履歴の他にも様々な履歴を削除してくれます。

【参照】「履歴削除 History Clean」

このほかにも、いくつかリリースされているので、使いやすいものを探してみてはいかがでしょうか?

【参照】「Google Play ストア」

スマホからGoogleマップの検索履歴は削除できる?

ところでGoogleマップにも検索履歴が残っていることを知っていましたか? 自分が検索した場所が人に知られてしまうというのは、あまり気持ちのいいことではありませんよね? Googleマップの履歴も削除しましょう!

iPhoneでGoogleマップの検索履歴を削除する方法

●一部の履歴を削除する
【1】「Googleマップ」を開き、左上の「メニュー」をタップ。

【2】「設定」をタップ。

【3】「アカウント設定」の「マップの履歴」を開きます。

【4】削除したい項目の「メニューアイコン」を開き、「削除」をタップ。

●すべての履歴を削除する
【3】「マップの履歴」までは前述の操作と同様です。
【4】検索バーの右横の「メニューアイコン」をタップ。

【5】「アクティビティを削除する基準」を開きます。

【7】削除したい期間を選び、検索履歴を削除します。

AndroidでGoogleマップの検索履歴を削除する方法

前述のiPhoneとほぼ同様の操作となるので、図は割愛します。

●一部の履歴を削除する
【1】Googleマップを開き、左上の「メニューアイコン」をタップ。
【2】「設定」>「マップ履歴」の順にタップ。
【3】削除したい項目の右横にあるメニューアイコンを選択し、「削除」をタップ。

●すべての履歴を削除する
【1】Googleマップを開き、左上の「メニューアイコン」をタップ。
【2】「設定」>「マップ履歴」の順にタップ。
【3】検索バーの右横の「メニューアイコン」を開きます。
【4】「アクティビティを削除する基準」をタップ。
【5】削除したい期間を選びます。

※データは2019年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/くらみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。