小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デバイス別に解説!人に見られる前にGoogleの検索履歴を消去する方法

2019.11.05

時には便利で、時には不幸をもたらすのがGoogleの検索履歴。1度検索したキーワードを再検索したい時などに履歴が残っていれば便利ですよね? しかしどうでしょう。調べたキーワードがきれいにそのまま残っていると、何かの拍子にほかの人に見られてしまい、恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。そうなる前に、Googleの検索履歴を消しておきましょう。

Googleの検索履歴を削除する方法

それでは早速、Googleの検索履歴の削除方法をお伝えしていきます。なお、Googleの検索履歴を消去するには、操作するデバイスでGoogleアカウントにログインしている必要があります。

スマホでGoogleの検索履歴を削除

まずは、スマホでGoogleの検索履歴を削除する方法から見ていきましょう。

【iPhone】SafariでGoogleの検索履歴を削除

【1】SafariからGoogleアカウントにアクセスし、画面上部の「ログイン」からGoogleアカウントにログインします。

【2】メールアドレス、または電話番号を入力します。

【3】パスワードを入力します。

【4】自分の名前、もしくは設定した画像が表示されていれば、Googleアカウントへのログインは成功です。

【5】「データとカスタマイズ」をタップ。

【6】「アクティビティとタイムライン」の「マイアクティビティ」を開きます。

【7】検索バーの右横の「メニューアイコン」をタップ。

【8】「アクティビティを削除する基準」をタップ。

【9】削除したい期間を選択し、履歴を削除します。

【iPhone】ChromeアプリでGoogleの検索履歴を削除

iPhoneにはブラウザアプリとしてSafariが標準搭載されていますが、Googleから提供されているChromeをApp Storeからインストールして、利用することもできます。

【参照】App Store「Chrome」

【1】Chromeを開き、アカウントアイコンをタップ。

【2】「Googleアカウントを管理する」をタップ。

以降の操作は前述のiPhoneと同様ですので、図は割愛します。

【3】「データとカスタマイズ」をタップ。
【4】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【5】検索バーの右横にある「メニューアイコン」をタップ。
【6】「アクティビティを削除する基準」をタップ。
【7】削除したい期間を選択し、操作は完了です。

【Android】Googleの検索履歴を削除

【1】「設定アプリ」>「Google」>「Googleアカウントの管理」の順に開きます。
【2】上部の「データとカスタマイズ」をタップ。
【3】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【4】検索バーの右横にある「メニューアイコン」>「アクティビティを削除する基準」を順にタップ。
【5】期間を選び「削除」をタップしましょう。

PCでGoogleの検索履歴を削除

前項では、スマホでGoogleの検索履歴を消去する方法を解説してきましたが、この項目ではPCでGoogleの検索履歴を消す方法をお伝えしていきます。

【Mac】Googleの検索履歴を削除

【1】SafariなどのブラウザでGoogleを開き、画面右上のアカウントアイコンをクリック。
【2】「Googleアカウントを管理」を開きます。
【3】「データとカスタマイズ」をクリック。
【4】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【5】検索バーの右横にある「メニューアイコン」>「アクティビティを削除する基準」を順にクリック。
【6】削除したい期間を選択し「削除」をクリックし、操作は完了です。

【Windows】Googleの検索履歴を削除

【1】Chromeを開き、画面右上のアカウントアイコンをクリック。
【2】「Googleアカウントを管理」を開きます。
【3】「データとカスタマイズ」をクリック。
【4】「アクティビティとタイムライン」で「マイアクティビティ」を開きます。
【5】検索バーの右横にある「メニューアイコン」>「アクティビティを削除する基準」を順にクリック。
【6】削除したい期間を選択し「削除」をクリックすると、検索履歴は削除されます。

Googleの検索履歴を非表示にする方法

いちいち検索履歴を消去するのが面倒という人に朗報です。なんとGoogleの検索履歴を非表示にすることができます。なお、ここで紹介する設定は履歴を非表示にするだけではなく、履歴を残さない方法ですのでご留意ください。

iPhoneでGoogleの検索履歴を非表示にしたい時は?

【1】SafariなどのブラウザからGoogleアカウントにアクセス。(ログイン情報が必要になる場合があります。)

【2】「Googleアカウントを管理」をタップ。

【3】「Googleアカウント」を開いたら、「データとカスタマイズ」をタップ。

【4】「アクティビティ管理」の「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップ。

【5】「ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすることでGoogleの検索履歴は非表示になります。

AndroidでGoogleの検索履歴を非表示にしたい時は?

【1】「設定アプリ」>「Google」>「Googleアカウントの管理」の順に開いていきます。
【2】上部の「データとカスタマイズ」をタップ。
【3】アクティビティ管理」の「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップ。
【4】「ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすることでGoogleの検索履歴は非表示になります。

PCでGoogleの検索履歴を非表示にしたい時は?

【1】 SafariやChromeなどのブラウザからGoogleを開き、画面右上部のアカウントアイコンをクリック。
【2】「Googleアカウントを管理」をクリック。
【2】「データとカスタマイズ」をクリック。
【3】「アクティビティ管理」で「ウェブとアプリのアクティビティ」を開きます。
【4】ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすることで Googleの検索履歴は非表示になります。

Googleのツールバーから検索履歴を削除

Internet Explorerで利用できるツールバーにも検索履歴は残っています。早速、削除する方法を見ていきましょう。

ツールバーから検索履歴を削除

【1】「Internet Explorer」を開きます。
【2】検索ボックス内の下向き矢印をクリック。
【3】「履歴をクリア」をクリックして、削除は完了です。

ブラウザの閲覧履歴が削除できるおすすめアプリを紹介!

ここまでは検索履歴の削除方法を紹介してきましたが、ここからは閲覧履歴を削除するアプリを紹介していきます。

ブラウザの閲覧履歴が削除できるアプリを無料でゲット

iPhoneではアプリをダウンロードするには「App Store」を使用しますが、現段階ではそういったアプリは配信されていないようです。Androidでアプリをダウンロードするのに使う「Google Play ストア」ではいくつか配信されています。Androidユーザーの方はぜひお試しください。

iPhone(App Store)で閲覧履歴を削除できるアプリはあるの?

前項で述べたように「App Store」には閲覧履歴を消去できるアプリは、現時点ではないようです。

Android(Google Play ストア)のアプリを紹介

「履歴消しゴム」

消去したい項目にチェックをつけ、「選択された項目を消去」をタップするだけで閲覧履歴の他にも、着信履歴、発信履歴など様々な履歴を消去できます。

【参照】「履歴消しゴム

 

「履歴削除 History Clean」

こちらも「履歴消しゴム」と同様で、ブラウザの閲覧履歴の他にも様々な履歴を削除してくれます。

【参照】「履歴削除 History Clean」

このほかにも、いくつかリリースされているので、使いやすいものを探してみてはいかがでしょうか?

【参照】「Google Play ストア」

スマホからGoogleマップの検索履歴は削除できる?

ところでGoogleマップにも検索履歴が残っていることを知っていましたか? 自分が検索した場所が人に知られてしまうというのは、あまり気持ちのいいことではありませんよね? Googleマップの履歴も削除しましょう!

iPhoneでGoogleマップの検索履歴を削除する方法

●一部の履歴を削除する
【1】「Googleマップ」を開き、左上の「メニュー」をタップ。

【2】「設定」をタップ。

【3】「アカウント設定」の「マップの履歴」を開きます。

【4】削除したい項目の「メニューアイコン」を開き、「削除」をタップ。

●すべての履歴を削除する
【3】「マップの履歴」までは前述の操作と同様です。
【4】検索バーの右横の「メニューアイコン」をタップ。

【5】「アクティビティを削除する基準」を開きます。

【7】削除したい期間を選び、検索履歴を削除します。

AndroidでGoogleマップの検索履歴を削除する方法

前述のiPhoneとほぼ同様の操作となるので、図は割愛します。

●一部の履歴を削除する
【1】Googleマップを開き、左上の「メニューアイコン」をタップ。
【2】「設定」>「マップ履歴」の順にタップ。
【3】削除したい項目の右横にあるメニューアイコンを選択し、「削除」をタップ。

●すべての履歴を削除する
【1】Googleマップを開き、左上の「メニューアイコン」をタップ。
【2】「設定」>「マップ履歴」の順にタップ。
【3】検索バーの右横の「メニューアイコン」を開きます。
【4】「アクティビティを削除する基準」をタップ。
【5】削除したい期間を選びます。

※データは2019年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/くらみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。