遠くのものを見るときに使う、双眼鏡。たくさんの種類があって、どれを選んだらいいか、迷ってしまいますよね。そこで今回は、用途別におすすめの双眼鏡をまとめてみました。順番にご紹介します。
【目次】
コンサート用におすすめの双眼鏡
コンサート用の双眼鏡は、小さなバッグにも入って持ち運びしやすく、ずっと持っていても手の疲れにくい軽量のものがおすすめです。そして倍率が8倍以上(できたら10倍)見られるものがいいでしょう。好きなアイドルやジャニーズなど、なるべく近くで見たいですよね。アリーナでは肉眼でよくても、ドームの遠い席だと、双眼鏡は非情に頼もしいアイテムになります。ここでは、コンサートにおすすめの双眼鏡をご紹介します。
Canon 8×25IS
コンパクトな8倍双眼鏡です。手ブレ補正が装備されているのも嬉しい。ISシリーズ中、最小・最軽量のため、操作性・携帯性も抜群です。視野周辺まで綺麗に見える「フィールドフラットナー・レンズ」を採用しています。
出典 公式サイト|Canon 8×25IS
Vixen 双眼鏡 コールマン H8×25
上質なカラーと機能を持つ8倍双眼鏡です。レンズには光のロスを抑えるコーティングが施されており、明るく鮮明な視界を楽しめます。長時間の仕様でも目が疲れにくい設計になっている点も魅力です。丈夫なアルミ合金を採用しているので、軽く強度も高く、持ち運びにも安心です。
出典 公式サイト|Vixen 双眼鏡 コールマン H8×25
RICOH PENTAX 8×21 UCF R
コンパクトなボディで、屋内のライブ鑑賞から遠くの景色まで、さまざまな場面に持ち歩くことができます。明るい視野と歪みのないクリアな像で快適に使用できます。眼幅を簡単な操作でスムーズに調整することができるため、大人から子供まで、どなたでも使いやすい双眼鏡です。
出典 公式サイト|RICOH PENTAX 8×21 UCF R
バードウォッチング用におすすめの双眼鏡
バードウォッチングのときに最適な双眼鏡は、遠くにいる鳥や動く鳥の姿を、すばやく追えるようなもの。また、急な雨でも対応できるものだといいですね。ここでは、バードウォッチングにおすすめの双眼鏡をご紹介します。
Kowa BD32-8XD PROMINAR
コンパクトボディでありながら、大口径の明るい視界が楽しめるので、持ち運びに便利です。周辺部まで歪むことなく、綺麗に見える高性能な双眼鏡。遠くの鳥を見たあと、近くの鳥をすぐ見られ、遠近を何度も往復するようなシーンにも最適な設計になっています。
出典 公式サイト|Kowa BD32-8XD PROMINAR
Nikon PROSTAFF 7S 8×30
自然な色調と鮮明さが特徴です。また、雨や水しぶきで本体が濡れても、内部に曇りやカビが生じにくい防水構造になっているため、幅広いシーンで活躍できます。眼鏡をかけたままでも見やすく、広い視界が得られる設計になっています。
出典 公式サイト|Nikon PROSTAFF 7S 8×30
スポーツ観戦用におすすめの双眼鏡
スポーツ観戦用には、防水や耐衝撃性のあるものがおすすめです。ここでは、スポーツ観戦におすすめの双眼鏡をご紹介します。
Vixen 双眼鏡 アリーナスポーツM8×25
スポーツ観戦、中でもナイトゲームに特化している双眼鏡です。スポーツ用だけに双眼鏡を探している方に特におすすめメーカーです。新開発のオーロラコートで、ナイトゲーム、野外ライブの際に対象をより鮮明に見ることができます。
長時間見ていても疲れにくく、メガネをかけたままでも視野が広い設計です。散乱光の軽減効果で、もちろん昼もクリアな視界で見られます。
出典 公式サイト|Vixen 双眼鏡 アリーナスポーツM8×25
OLYMPUS 8×25 WP II
水深1メートルの水中に5分間つけても問題ないほどの防水設計です。屋外のスポーツ観戦中、急に雨に降られても安心ですね。1.5mからピントが合うので、近くの対象物もアップで観察することができます。折りたたみ式で、持ち運びに大活躍します。
出典 公式サイト|OLYMPUS 8×25 WP II
Kenko 8×25 DH SGWP
ボディをラバーで覆っているため、グリップ性が高く、耐衝撃性に優れています。雨や雪などで濡れても、鏡筒内に水が入りにくい構造になっています。また、窒素ガスによりレンズの曇りも防いでいます。両目のピントを同時に合わせるセンターフォーカスタイプで、どなたでも簡単に仕様することができます。