小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

巨大ホテル、商業施設、3000人規模のライブハウスが続々誕生!劇変する羽田空港の最新トピックス

2019.11.25

羽田

2020年は羽田空港が大きく変わる年になる。発着枠拡大で、約100便の国際線が増便され、イタリア、トルコ、北欧、ロシア、インドなどへの直行便が新たに就航。羽田からの海外旅行がもっと身近になる。加えて、空港内にホテルなど新しい商業施設も続々とオープンする予定で、ますます羽田から目が離せない。

商業施設やホテル、クール・ジャパンの発信拠点も登場

各ターミナルの機能拡張と大型施設の開業で「24時間眠らない羽田」が実現

 いよいよ羽田空港は名実ともに「24時間眠らない羽田」になる。現在、国際線の増便に対応すべく、各ターミナルの機能の拡張工事が進行中。2020年3月29日からは、現在、国内線のみの第2ターミナルからANA国際線の一部が発着することになり、国際線ターミナルは第3ターミナル(正式名称:第3旅客ターミナルビル)に名称変更される。同時に東京モノレールや京浜急行の駅名も変更。これまで以上に海外エアラインが就航することから、各ターミナルからの展望デッキでの楽しみも増えそうだ。まさに羽田空港は、名実ともに国内線・国際線両方の空の玄関口となるのだが、進化するのはネットワークやターミナルだけにとどまらない。空港内に新たな施設が続々オープンするからだ。

中でも一番の注目は現在の国際線ターミナルから連絡通路で結ばれる予定の大型複合施設。住友不動産・東京国際空港プロジェクトチームが手がけるそれは、1717室の巨大ホテルに、温浴施設、バンケットルーム、会議場などを併設。これは国際会議や学会、イベントなど、日本が強化を掲げるMICE誘致にも大きな役割を果たすこと必至。地方から上京するにしても羽田ですべての用事が完結してしまう、ということになる。加えて天空橋駅近くには、3000人規模のホール「(仮称)Zepp Haneda(TOKYO)」や研究施設なども整備される予定。

すでに「無料で遊べるテーマパーク」としての地位を確立している羽田だが、これらの新施設オープンにより、飛行機には乗らないが、空港を訪れるという人が従来以上に増えることは間違いない。羽田空港は「空港」という枠組みからひとつの街「みらいシティ」へと変貌するのだ。

第2ターミナル

[2020年3月]
ANA国際線が国内線第2TMに移転。国内線〜国際線の乗り継ぎがスムーズに

ANAは昼間時間帯の国際線が大幅増便となることに伴い、来春より国際線の多くの便が、現在の国際線ターミナルから第2ターミナルに移転する。国内線と同じターミナルになることで国内線と国際線の乗り継ぎもよりスムーズに。特に、地方から海外へ出かける人には朗報といえよう。

■ 工事が急ピッチで進行中

工事が急ピッチで進行中

工事が急ピッチで進行中

国際線ターミナルに隣接するホテルや商業施設は五輪前、第2ターミナルの国際線施設は3月の完成を目指して工事中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。