人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者がこっそり教えてくれた飛行機の座席の賢い取り方

2019.11.17

JALエコノミークラス

航空事情に詳しい2人の賢者が、今までの数え切れないほどのフライトで培った、人にはあまり教えたくない飛行機旅の裏ワザをちょこっとご紹介。

座る

橋賀秀紀さん×Charlieさん

「エコノミークラスで3席ゲットをライフワークにしているんで」

 私、シートにはそれなりのこだわりがあるんです。エコノミークラスで3席ゲットをライフワークにしているんで(笑)。

C 昔は3席、4席ゲットも普通でしたけど、最近は各社搭乗率が高いから頻度が減ったでしょ?

 一定の空席があればWebチェックインで席を確保した後、空港調整席をカウンターで確認するんです。運がいいと3席ゲットできます。Charlieさんは座席指定で何か工夫を?

C 工夫というか、エールフランス航空など海外のエアラインでは、当日にビジネスクラスへアップグレードできる有料サービスがあるんです。空席があれば、料金はその時で違いますけど、ヨーロッパであれば片道5万~7万円程度が相場。初めからビジネスクラスの航空券を買うよりも断然お得ですから。

 そのアップグレードはお得ですね。サラリーマンの身としては、エコノミークラス擁護派でしてこんな裏ワザも使います。例えば、2人で利用するなら3人掛けの端と端を座席指定しておくんです。真ん中が空席になれば自分のスペースが広くなりますし、もし他人が来たら席を替えてもらうんです。中央席から通路側の席への移動であれば、断られることはほぼないですから。

C 確かにね、せっかく乗るんですから、エコノミーもビジネスもいい座席を選びたいですね。

JALエコノミークラス

エールフランス航空

JALエコノミークラスは足を組めると評価が高い(上)、エールフランス航空などでは当日でもビジネスクラスにアップグレードできることも(下)。

文・撮影/鳥海高太朗

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。