小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者がこっそり教えてくれた飛行機の座席の賢い取り方

2019.11.17

JALエコノミークラス

航空事情に詳しい2人の賢者が、今までの数え切れないほどのフライトで培った、人にはあまり教えたくない飛行機旅の裏ワザをちょこっとご紹介。

座る

橋賀秀紀さん×Charlieさん

「エコノミークラスで3席ゲットをライフワークにしているんで」

 私、シートにはそれなりのこだわりがあるんです。エコノミークラスで3席ゲットをライフワークにしているんで(笑)。

C 昔は3席、4席ゲットも普通でしたけど、最近は各社搭乗率が高いから頻度が減ったでしょ?

 一定の空席があればWebチェックインで席を確保した後、空港調整席をカウンターで確認するんです。運がいいと3席ゲットできます。Charlieさんは座席指定で何か工夫を?

C 工夫というか、エールフランス航空など海外のエアラインでは、当日にビジネスクラスへアップグレードできる有料サービスがあるんです。空席があれば、料金はその時で違いますけど、ヨーロッパであれば片道5万~7万円程度が相場。初めからビジネスクラスの航空券を買うよりも断然お得ですから。

 そのアップグレードはお得ですね。サラリーマンの身としては、エコノミークラス擁護派でしてこんな裏ワザも使います。例えば、2人で利用するなら3人掛けの端と端を座席指定しておくんです。真ん中が空席になれば自分のスペースが広くなりますし、もし他人が来たら席を替えてもらうんです。中央席から通路側の席への移動であれば、断られることはほぼないですから。

C 確かにね、せっかく乗るんですから、エコノミーもビジネスもいい座席を選びたいですね。

JALエコノミークラス

エールフランス航空

JALエコノミークラスは足を組めると評価が高い(上)、エールフランス航空などでは当日でもビジネスクラスにアップグレードできることも(下)。

文・撮影/鳥海高太朗

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。