航空事情に詳しい2人の賢者が、今までの数え切れないほどのフライトで培った、人にはあまり教えたくない飛行機旅の裏ワザをちょこっとご紹介。
座る
橋賀秀紀さん×Charlieさん
「エコノミークラスで3席ゲットをライフワークにしているんで」
橋 私、シートにはそれなりのこだわりがあるんです。エコノミークラスで3席ゲットをライフワークにしているんで(笑)。
C 昔は3席、4席ゲットも普通でしたけど、最近は各社搭乗率が高いから頻度が減ったでしょ?
橋 一定の空席があればWebチェックインで席を確保した後、空港調整席をカウンターで確認するんです。運がいいと3席ゲットできます。Charlieさんは座席指定で何か工夫を?
C 工夫というか、エールフランス航空など海外のエアラインでは、当日にビジネスクラスへアップグレードできる有料サービスがあるんです。空席があれば、料金はその時で違いますけど、ヨーロッパであれば片道5万~7万円程度が相場。初めからビジネスクラスの航空券を買うよりも断然お得ですから。
橋 そのアップグレードはお得ですね。サラリーマンの身としては、エコノミークラス擁護派でしてこんな裏ワザも使います。例えば、2人で利用するなら3人掛けの端と端を座席指定しておくんです。真ん中が空席になれば自分のスペースが広くなりますし、もし他人が来たら席を替えてもらうんです。中央席から通路側の席への移動であれば、断られることはほぼないですから。
C 確かにね、せっかく乗るんですから、エコノミーもビジネスもいい座席を選びたいですね。
JALエコノミークラスは足を組めると評価が高い(上)、エールフランス航空などでは当日でもビジネスクラスにアップグレードできることも(下)。
文・撮影/鳥海高太朗