小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電子レンジはどう処分すればいい?不燃で出すか粗大ゴミか、それとも家電量販店でリサイクルできるのか

2019.10.31

電子レンジのような「テレビ・エアコン・冷蔵庫/冷凍庫・洗濯機・乾燥機」を除くほぼ全ての電気機械器具は、小型家電リサイクル法の対象となっているので、国の認定を受けた認定事業者等が広域的に回収・処理を行い、再資源化しています。なので電子レンジの処分は、引き取り可能な店舗に持っていく方法や、不燃ゴミか粗大ゴミに出すなど様々な方法があります。

ここでは、電子レンジのオトクな処分方法や、不燃ゴミ・粗大ゴミに出す方法をご紹介します。

【参考】環境省:小型家電リサイクル法

電子レンジの処分は家電量販店がおすすめ! その理由は?

 

電子レンジの処分方法の1つに、引き取り可能な家電量販店などの店舗に持っていく手段があります。条件を満たしている場合は、電子レンジを買い取ってくれる店舗があるので、オトクに処分することができます。しかし店舗で処分する場合は、運搬の手間がかかってしまうので、引き取り可能な条件を満たしているか、事前に確認してから各家電量販店に持っていってください。ここでは、電子レンジをヤマダ電機・エディオン・ケーズデンキで処分する場合の価格や条件をご紹介します。

使えるうちは買い取りしてくれる! ヤマダ電機で電子レンジを処分

ヤマダ電機の場合、条件を満たしていれば電子レンジを買い取ってくれる可能性があります。買い取った製品を自社工場で中古品として再商品化しているため、電源が入らなくても10円で買い取りが可能な場合があります。電子レンジの処分を考えている方は、ヤマダ電機の買い取ってもらうための条件を満たしているかチェックしてみてください。

ヤマダ電機で電子レンジを買い取ってもらうための条件

○現在使用できる電子レンジであること
○製造年式が2012年製〜2019年製であること(※2019年10月現在)
○本体に破損・変色・色褪せ・錆びがないこと
○電源コード・製品ごとに指定された付属品があること

【参考】ヤマダ電機:家電買い取りページ

引き取り金額が安い! エディオンで電子レンジを処分

エディオンの場合、電子レンジの回収を550円(税込み)で行っています。電子レンジのような小型家電の回収は、エディオンのフランチャイズ店舗では行っていないので、注意してください。エディオンの公式ホームページから小型家電の回収をしている店舗の検索が可能です。

エディオンに小型家電として回収してもらう条件

○縦+横+高さの合計が120cm以下で重さが10kg以下であること
○取り外し工事が不要で使用できる物であること
○人が1人で運べる物であること

【参考】エディオン:小型家電リサイクル

訪問回収も可能! ケーズデンキで電子レンジを処分

ケーズデンキの場合、電子レンジは大型品目に該当するので、2000円での引き取りになります。別途料金を支払うことで出張サービスを行っているので、電子レンジの運搬ができない方におすすめの処分方法です。

【参考】ケーズデンキ:家電リサイクル

粗大ゴミ?不燃ゴミ? 場所によって違う電子レンジの処分方法

電子レンジを家庭ゴミとして処分したい場合は、地域ごとに粗大ゴミ・不燃ゴミのどちらで出すか決められています。また、有料粗大ごみ処理券を使用する方法や、持ち込みで引き取ってもらう方法があります。ここでは、地域ごとに定められている電子レンジの処分方法をご紹介します。

電子レンジを「東京都世田谷区」で処分する場合

東京都世田谷区で電子レンジを処分する時は、粗大ゴミか船橋粗大ごみ中継所に持っていく必要があります。粗大ゴミの場合、世田谷区粗大ごみ受付センターに事前に申し込んでください。その後、自宅の指定されたゴミ置き場で、スーパーやコンビニエンスストアなどでも販売されている「有料粗大ごみ処理券」800円分を使用して区に収集してもらいます。船橋粗大ごみ中継所に持っていく場合は、400円で引き取ってもらえます。

【参考】世田谷区役所:粗大ごみの処理手数料一覧

電子レンジを「東京都杉並区」で処分する場合

東京都杉並区で電子レンジを処分する時は、高さ・幅・奥行きを確認し、事前に粗大ごみ受付センターに申し込み、「有料粗大ごみ処理券」を使用して“粗大ゴミ”として出すことができます。杉並区民の方は、事前に粗大ごみ受付センターに連絡し、400円を支払って指定された場所へ持ち込むことで、電子レンジを引き取ってもらうことが可能です。

【参考】杉並区役所:粗大ごみの出し方・申し込み方法

電子レンジを「東京都品川区」で処分する場合

東京都品川区で電子レンジを処分する時は、事前に品川区粗大ごみ受付センターに申し込み、「品川区有料粗大ごみ処理券」600円を使用して自宅前に出す方法と、日曜日に指定場所へ直接持ち込み300円で引き取ってもらう方法があります。再利用できる製品は、リサイクルショップ「リボン」で販売するエコ活動も実施されています。

【参考】品川区役所:粗大ごみの申し込みから収集まで

電子レンジを「東京都足立区」で処分する場合

東京都足立区で電子レンジを処分する時は、粗大ごみ受付センターに申し込み「足立区有料ごみ処理券」400円で収集してもらうか、指定場所へ持ち込むと無料で引き取ってもらえます。粗大ゴミで出す場合は、減免制度があるので該当するかチェックしてみてください。

【参考】足立区役所:家庭から出るごみの出し方

電子レンジを「宮城県仙台市」で処分する場合

宮城県仙台市で電子レンジを処分する時は、粗大ごみ受付センターに連絡したあと、「粗大ごみ処理手数料納付券」を購入し、回収日に合わせて粗大ゴミとして出してください。

【参考】仙台市役所:粗大ごみの出し方

電子レンジを「福岡県福岡市」で処分する場合

福岡県福岡市で電子レンジを処分する時は、粗大ごみ受付センサーに電話やインターネット、スマートフォンの『LINE』アプリで連絡してから処理券を購入し、指定された場所に出します。粗大ゴミを所定の場所に持ち運べない場合は、粗大ゴミ持ち出しサービスを利用可能なので、問い合わせてみてください。

【参考】福岡市役所:粗大ごみの出し方

電子レンジを「栃木県宇都宮市」で処分する場合

栃木県宇都宮市で電子レンジを処分する時は、電子レンジの縦・横・高さが50cm未満であれば不燃ゴミとして出せる場合があります。条件を満たしている場合は、透明か半透明のポリ袋に入れて、不燃ゴミの日に出してください。

【参考】宇都宮市役所:不燃ゴミの分け方

電子レンジを「神奈川県横浜市」で処分する場合

神奈川県横浜市で電子レンジを処分する時は、郵便局や金融機関で取り扱っている「粗大ごみ納付書」か、コンビニエンスストアで取り扱っている「粗大ゴミ処理券」を用意し、粗大ごみ受付センターに連絡してください。申し込み時は、電子レンジの大きさや材質などを確認し、収集日や手数料、粗大ゴミを出す場所を聞いてください。

【参考】横浜市役所:粗大ごみ処理手数料表

電子レンジを「大阪府大阪市」で処分する場合

大阪府大阪市で電子レンジを処分する時は、粗大ごみ収集受け付けセンターに申し込み、400円の手数料を支払うことで粗大ゴミとして出すことができます。スマートフォン用のゴミ分別アプリでは、収集日カレンダーやゴミ分別検索などのサービスを行っています。

【参考】大阪市役所:粗大ごみ処理手数料一覧表

電子レンジを処分する時は、お住まいの地域で定められている方法で処分するか、家電量販店で引き取ってもらえるかどうか、条件をチェックしてみてください。

※データは2019年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。