人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イオシスで買取時に古いスマホやタブレットの買取サービスの査定額をアップさせる方法

2019.12.07

スマホやタブレットの古い機種を処分しようと思って、買取査定を考えている人もいるのではないでしょうか。イオシス買取では、簡単な手順で高い買取金額が狙えます。海外スマホや格安スマホ、SIMフリースマホの買取にも対応する、イオシス買取を検討してみた。

イオシスとは

東京の秋葉原や大阪の日本橋などの電気街で、『けっこう高い』あるいは『けっこう安い』という看板を見かけたことはないでしょうか。

店舗名より目立つこれらのキャッチコピーを掲げているのが、IOSYS(イオシス)です。イオシスは、実店舗やWebサイトで携帯端末や中古PCの買取販売業を営んでいます。まずはイオシスの実績を見ていきましょう。

CCCグループで20年以上の実績

イオシスは、1996年に大阪で創業しました。大阪・東京・名古屋の電気街を中心に買取販売業を続け、2014年、TSUTAYAを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)と資本・業務提携し、グループの一員となりました。

20年以上の社歴のなかで、スマホやガラケーを中心として年間販売実績約26万件、買取実績は12万件以上を達成しています。

小型通信端末の専門性が高く、他社では取り扱いがない海外スマホ、格安スマホ、SIMフリーモデル、法人専用モデルの買取に対応しているのも特色です。

実店舗には、買取専門店と、販売専門店、買取・販売両方に対応した店舗の3種類があります。『けっこう高い』か『けっこう安い』という看板が目印です。

買取方法と流れ

中古品の販売店も多いイオシスですが、ここでは買取について見ていきましょう。iPhoneXperiaなどのスマホ、iPadApple Watch、モバイルルーターやゲーム機など幅広いデバイスが査定の対象です。

店舗買取

イオシスの店舗で買取をするなら、買取店舗で無料査定をして、スタッフに動作確認をしてもらい、査定に承諾すれば現金で支払いという流れです。最短5分間ほどの査定で、非常にスピーディーに買取できることが魅力と言えるでしょう。

査定に必要なものは、スマホやタブレットなどの査定品と身分証明書だけです。買い物のついでにサッと買取、ということもできます。買取に対応するのは以下の4店舗です。

宅配買取

宅配買取の場合は、『イオシス買取』の公式サイトから手続きをします。ネットから申し込み、買取商品と必要書類を発送して、査定結果に承諾すると銀行振込という流れです。

申し込みでは、キーワード検索かカテゴリからの検索で査定品を選び、買取カートに追加して申し込みに進みます。次に、査定品と住民票の写し(コピー不可)を所定の住所に着払いで発送しましょう。対応しているのはヤマト運輸か佐川急便のみです。

査定品が到着すると、イオシス買取から『商品ご到着のお知らせ』と『査定結果のお知らせ』という件名のメールが届きます。あとは承諾の旨を簡単に返信するだけです。

法人買取

法人買取の場合は、電話で問い合わせて仮査定をします。次に、出張買取、店舗買取、宅配買取のいずれかを選びましょう。2週間ほどで検品が終わり、最終金額に納得すれば請求書を送って支払いという流れです。

電話ではなく、所定のフォームから無料見積もりもできます。この場合は、査定品のリストをテキストで直接記入するか、エクセルのファイルを3件まで添付してイオシスからの返信を待ちましょう。

買取のポイントや注意点

買取の際には、いくつか意識しておきたいポイントがあります。査定品が買取対象品に入っているか、イオシス買取の査定基準はどうなっているか、キャンセルした場合にはどうなるかをチェックしておきましょう。

買取対象品

イオシスでは他社が対応しない機種も買取できますが、状態によっては買取できないことには注意しましょう。買取できるものは、検索結果に表示されるものか買取金額が0円でないものです。

検索結果に表示されるものでも、水没したり正常動作しなかったりするものは買取対象になりません。ACアダプタなど必要なオプション品がないものも対象外です。PCの場合はWindows7より前のOSでは買取できません。

ほかにも買取対象品にはいくつかの条件があります。買取できるか不安な場合は、イオシス公式サイトの『よくある質問』から確認しましょう。

査定基準

イオシス買取で『新品』と判断されるものは、購入時のまま開封されていないものです。開封しただけで使用した形跡がないものや、動作確認用にショップで通電しただけのもの、本体交換品でないものは『未使用品』とされます。

未使用でも保護フィルムが剥がされていたり、付属品が欠品しているものは『中古品』という扱いです。中古品は製品の故障や不具合、傷や汚れなどにより買取価格が決まってきます。

買取価格を少しでも上げたいなら、付属品を揃えてクリーニングをして、なるべく購入時の状態に近付けるとよいでしょう。ただし、クリーニングの際は、洗浄力の高い洗剤を使ったり内部を分解したりするとかえって本体価値を損ねることにもなりかねません。

キャンセルについて

査定金額に納得がいかない場合は、買取のキャンセルもできます。ただし、買取査定時にデータは消去されてしまいます。査定の発送時は着払いですが、キャンセルして返送する場合の送料は自己負担となることにも注意しましょう。

売るか売らないか決めかねているものや、売らない場合に使う予定のあるものは、宅配買取には出さないほうが無難です。店舗買取なら、その場で査定結果が出ます。査定結果で判断を変える可能性があるものは、店舗に持ち込んで相談しましょう。

お得なキャンペーン

イオシス買取では、買取をするときに駐車場の料金が安くなったり、買取金額がアップしたりするキャンペーンを実施中です。キャンペーンを受ける条件は難しくありません。少しでもおトクに買取するポイントをチェックしておきましょう。

駐車場サービスチケット

店舗買取で買取合計額が1万円以上になった場合、イオシスが指定する駐車場で使える1時間分のサービスチケットがもらえます。

これは期間限定のサービスです。年に何度か開催されていますので、対象となるかどうか公式サイトをチェックしてみましょう。

ちなみにサービスチケットが使える駐車場は以下のとおりです。

  • 秋葉原UDXパーキング
  • 秋葉原ダイビル駐車場
  • 富士ソフトビル駐車場
  • タイムズ大阪難波

SIMロック解除

スマホやタブレットの場合は、docomoauSoftbankといったキャリアのSIMロックを解除することで査定額が上がります。正規の手順でSIMロック解除すれば最大2万円も査定額が上がるため、できればひと手間かけることがおすすめです。

安全なSIMロック解除の手順は、イオシス買取の『SIMロック解除でさらに高価買取』からチェックできます。作業は自己責任となりますが、正しく操作すれば5分ほどで査定額アップが狙える方法です。

iPhoneなどの買い替え

スマホやタブレットを、イオシスで買ってイオシスで売ると買取金額がアップするキャンペーン中です。イオシスでの購入金額が1万円以上なら、その納品書かレシートのコピーを買取の際に提示すると、買取金額が10%アップします。

たとえばイオシスでiPhone XSを購入して、そのレシートのコピーがあればiPhone 7iPhone 8の買取金額が10%アップするというキャンペーンです。これはSIMロック解除のキャンペーンと併用できます。イオシスを利用して、スマホをおトクに買い替えましょう。

文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。