小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ってわかったハンズフリー走行が可能な日産「スカイライン」のプロパイロット2.0の実力

2019.10.31

「やったね日産」肝入りの、日産スカイラインに設定された、ハンズフリー走行可能なプロパイロット2.0を体験した。ハンズフリー走行というと、いよいよ自動運転かっ!と思いがちだが、実際には“運転支援”の範疇にあると、日産は説明する。が、日本車初の高精度3Dマップと7個のカメラ、ソナーを使った高速道路のナビ連動ルート走行と同一車線でのハンズオフ機能の同時採用は、合わせて、世界初の快挙だという(2019年7月現在)。

なお、プロパイロット2.0が装備されるのは、スカイラインの中でも3.5LV6、306ps、35.7kg-m+モーター68ps、29.6kg-m、システム出力364ps!のHVモデルのみ。ガソリンターボには用意されない。HVモデルにプロパイロット2.0なしのモデルが用意されないため、プロパイロット2.0単体価格の算出は難しいが、イメージとして50万円ぐらいだと思われる。つまり、セレナe-POWERのプロパイロットに対して、倍以上の金額ということになりそうだ。

それにしても、スカイラインHVの出足はモーター走行、静かで、ウルトラスムーズであり、高級感たっぷりだ。

プロパイロット2.0の最大の売りであるハンズオフ運転は、約60~90km/hの速度域で可能(±10km/hの猶予がある)。実際にベース価格616万円のスカイラインGT Type SPで走り出し、おなじみのステアリング右のスポークにあるブルーのプロパイロットスイッチをON。その横のキャンセルスイッチを+-方向に上下することで速度設定ができ、メーター中央左上にある、グルグル回っているアイコンがブルーになれば、ハンズオフ運転が可能になる。

プロパイロットとプロパイロット2.0は、基本性能も異なる。一言で表現するならば、精度と作動の自然さが違う。それはカメラとセンサーだらけと言っていい、プロパイロットの高度な制御とともに、高精度3Dマップを使っているからで、ハンズオフOKになった場面でも、高速道路の車線中央をビシリと走行。カーブでも「やったね日産」と叫びたくなるほどのトレース性をしっかりと示してくれるのだ。また、ステアリング制御の自然さも特筆もの。初期のプロパイロットは、大げさに言えば、直進時でもステアリングが左右に振れる、チョロチョロした走行制御だったのである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。