人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホームボタンがないiPhone X以降のモデルで、アプリを終了する方法は?

2019.10.27

iPhone Xからホームボタンがなくなりました。その分、ディスプレイが広がって動画やゲームがより楽しめるようになりましたが、ホームボタンがなければ、一体どうやってアプリを終わらせ、ホーム画面に戻るのでしょうか? そこで今回は、ホームボタンがないiPhone Xシリーズでアプリを終了したり、ホーム画面に戻る方法を紹介していきます。

iPhone X/XR/XSでアプリを終了する方法

それでは早速、iPhone Xシリーズ以降のモデルでアプリを終了する方法を紹介していきます。

iPhone Xでアプリを終了する方法

【1】画面下部からスワイプすることで起動中のアプリが表示されます。

【2】表示されたアプリの一覧から終了したいものを上にスワイプします。

【3】切り替え画面の余白をタップするとホーム画面に戻ります。

iPhone XRでアプリを終了する方法

iPhone XRも上記と同様の操作になります。まず画面下部をスワイプし起動中のアプリを表示させ、表示されたアプリの一覧から終了させたいものを上にスワイプします。

iPhone XSでアプリを終了する方法

iPhone XSもiPhone X/XRと同じ操作方法です。

ホームボタンを画面に表示してアプリを終了する方法

「Assistive Touch」という機能を使って、アプリを終了しましょう。設定方法は以下の通りです。

【1】「設定」→【2】「アクセシビリティ」→【3】「タッチ」→【4】「Assistive Touch」→【5】「Assistive Touch」をオン。【6】画面右下に半透明の円形が表示されます。【7】「カスタムアクション」→【8】「シングルタップ」をタップして「ホーム」を選んでください。これで設定は完了です。表示された半透明の円形がホームボタンの役割となるので、ダブルタップするとアプリの切り替え画面が表示されます。※なお、この時「ダブルタップ」にアクションを設定してしまうと、ダブルタップ時にアプリ切り替え画面が表示されず、設定した別アクションが優先されてしまいます。

あとの操作は前述の手順と同様に、終了したいアプリを上にスワイプします。

iPhone X/XR/XSで起動中のアプリを一括終了することはできるの?

起動中のアプリは、3つまでなら一括で終了できます。

iPhone Xでアプリを一括終了する方法

【1】画面下部をスワイプし、起動中のアプリを表示させます。表示されたアプリの中から3つまで選択し、同時に上にスワイプします。

iPhone XRでアプリを一括終了する方法

iPhone XRも上記で紹介した方法と同様の操作になります。まず画面下部をスワイプし、表示されたアプリの中から、3つまで一気に上にスワイプします。

iPhone XSでアプリを一括終了する方法

iPhone XSもiPhone X/XRと同じ操作方法です。

 iPhoneでアプリが強制終了されてしまう……

アプリを使っていて、自分の意に反してアプリが終了されてしまったという経験ありませんか? いわゆる「落ちる」という現象です。ここではその原因をいくつか紹介します。

アプリが強制終了する原因

いくつかの原因が考えられますので、思い当たる節がある方はぜひチェックしてみてください。

アプリのバージョンが最新ではない

アプリによっては、最新のバージョンでないと通常通り起動しないことがあります。「App Store」を開き、画面下部のメニューから「アップデート」をタップします。アップデートが必要なアプリには右側に「アップデート」と表示されるので、タップしてアップデートしましょう。

iOSが最新のものでない

iOSが最新ではない、とはどういうことなのでしょうか。簡単に説明すると、iPhone自体のバージョンが最新ではないということです。自動アップデートをオフにしている人はチェックしてみましょう。

まず「設定」を開きます。そして「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と順にタップしていきます。もし最新のバージョンでなければ青文字で「今すぐインストール」(もしくは「ダウンロードしてインストール」)という表示があるので、そこをタップ。その後いくつかの手順に従っていけば、アップデートされます。

※アップデートには大容量の通信が行われるので、Wi-Fi環境が必要です。

バックグラウンドでアプリが動いている可能性も

バックグラウンドでほかのアプリが起動していると、使用中のアプリが動作不全となることがあるようです。iPhone X/XS/XRユーザーの方は上記で紹介した方法のご確認を。Xシリーズ以前のiPhoneをお使いの方はホームボタンを素早く2回押すと、起動中のアプリが表示されます。

※データは2019年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/くらみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。