小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今すぐETCカードを使いたい時に、即日発行ができるクレジットカード会社があるって本当?

2019.10.26

普段あまりクルマを利用しない人でも、休日に家族や仲間とレンタカーを借りてドライブ……なんて時もあるはず。

また、ポイント還元の有利さや、使い勝手を考えてクレジットカードを新しくする人も、追加でETCカードが必要となることもあるはず。

そこで、ETCカードを即日発行する方法はあるのか? ご紹介したい。

そもそもETCカードの発行にはどれくらいの日数がかかるの?

クレジットカード会社でETCカードを発行する場合、通常3日〜2週間程度の日数がかかる。もちろん、親カードとなるクレジットカードを新規入会する場合も同様だ。

ETCカードの即日発行サービスを行っているクレジットカード会社は?

ETCカードの即日発行は、セゾンカードで可能だ。

セゾンカウンターでETCカードを即日発行する方法

セゾンカードには、セゾンカウンターで最短即日発行してくれる「セゾンカードインターナショナル」などのクレジットカードがある。

クレジットカードの入会とETCカードの発行をインターネットで申し込み、対象のセゾンカウンターで受け取れば、年会費永久無料・発行費用無料の「セゾンETCカード」が最短で即日発行できる。

もちろん、セゾンカードを事前に持っている人も、最短即日発行可能だ。対象のセゾンカウンターへセゾンカードと本人確認書類を持参しよう。

【参考】クレジットカードのセゾンカード|セゾンカードインターナショナルとETCカードの作り方

ETCカードを即日発行するセゾンカウンターはどこにあるの?

以下のURLより「最短即日カード発行対応」のカウンターを検索しよう。

【参考】セゾンカウンター、ATMのご案内

楽天でETCカードは即日発行できる?

通行料金で楽天ポイントが貯まり、人気の楽天のETCカード。

こちらは即日発行には残念ながら対応していない。通常は2週間程度で配送される。

【参考】楽天カード|楽天ETCカードについて

オートバックスでETCカードは即日発行できる?

オートバックスにはかつて、専用の自動発行端末で即時発行する、ETCカード即時自動発行サービスを行う店舗があった。

こちらの自動発行端末を用いれば、申し込み後に最短約3分〜30分でETCカードが発行された。しかし、現在は設置されておらず、同サービスも行っていない。

同社の「オートバックスグループザカード」に付帯するETCカードの発行時間は、原則2〜3週間となっている。

【参考】オートバックスグループザカード|カードの機能・サービス内容について

※データは2019年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。