小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボーナスポイント、ポイント二重取り、コンビニでも使える「WAON」のお得な利用法

2019.10.24

イオングループが提供している電子マネー「WAON」。主にイオングループのスーパーで利用できるイメージが強いかもしれないが、コンビニでも利用できることを皆さんはご存知だろうか? コンビニでの買い物にも電子マネー「WAON」を利用すれば、より効率よくポイントを貯めることができる。そこで今回は、「WAON」が使えるコンビニやお得な利用方法を分かりやすく説明していく。

電子マネー「WAON」が使えるコンビニ

まずは、WAONが利用可能なコンビニについて説明していく。WAONは多くのコンビニで利用できるが、中には利用できないコンビニも存在するので注意してほしい。

イオングループのミニストップ|税金の支払いなども可能

イオングループ傘下であるミニストップは、数あるコンビニの中で、最もWAONが有効利用できると言えるだろう。他のコンビニではWAONで支払いができない、公共料金や税金、切手・はがき・印紙なども支払うことができる。また、対象の商品をWAONで購入すると通常ポイントに加えてボーナスポイントが加算されるお得なキャンペーンが実施されることもあるので、チェックしておくとよいだろう。

ローソンではポイントの二重取りのも可能

コンビニ大手の一つであるローソン(ナチュラルローソン等も含む)でもWAONは利用できる。また、ローソンではWAONでの支払い+各種ポイントカード(Pontaカードなど)の提示によって、ポイントを二重取りすることもできるので、覚えておくとよいだろう。

セブンイレブンでは利用できない

コンビニ大手のセブンイレブンは「nanaco」の存在もあり、電子マネー「WAON」が使えないので、注意してほしい。

WAONが使えるその他のコンビニ

上記で説明したミニストップ。ローソン以外のコンビニでも電子マネー「WAON」は利用することができる。その他の利用可能なコンビニは以下のとおり。

・ファミリーマート
・ポプラ
・スリーエイト
・生活彩家
・サークルKサンクス
・セイコーマート

WAONはコンビニでチャージ可能

電子マネー「WAON」が使える全てのコンビニで、レジでの現金チャージが可能である。チャージ方法は、コンビニの店員にWAONでチャージしたいことを伝えて現金を渡し、カードリーダーにかざすだけでよい。

ミニストップではATMでのチャージも可能

コンビニの中でもミニストップであればイオン銀行のATMが設置情報されているので、ATMを操作して現金チャージを行うことができる。中には「イオン銀行の口座を持っていないとATMでチャージできないのではないか?」と思っている人もいるかもしれないが、実際には問題なくイオン銀行のATMでチャージできる。

WAONカードの作り方

電子マネー「WAON」カードは主にイオンの店頭でつくることができる。年会費無料だが、発行手数料として300円必要になる。同様に「WAON POINT」カードも、主にイオンやイオングループの店舗でつくることができる。こちらは発行手数料・年会費ともに無料でつくることができる。

WAONのチャージ上限は5万円

電子マネー「WAON」のチャージ上限額は基本的に5万円で、1回のチャージ限度額は4万9千円となっている。ただし、中には上限設定が2万円となっているWAONカードもあるので、その場合はWAONステーションなどで変更手続きをすることができる。

WAONをコンビニでも有効活用しよう

繰り返しになるが、WAONはイオンが提供している電子マネーなので、普段イオンなどのスーパーでWAONを利用している人でも、多くのコンビニでWAONが利用できることを知らない人もいるのではないだろうか。皆さんもコンビニでのWAONの利用方法を知って、WAONを今まで以上にお得に使ってみてほしい。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。