小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleでサーチすると必ず残る検索履歴を消去する方法

2019.10.21

「何を検索したのか」「何を閲覧したのか」Googleを利用する上で、特別な設定をしていない限りほぼ必ず残ってしまう“履歴”。時として人に見られたくない時がありますよね。そこで今回は、Googleの検索・閲覧履歴の消去法について解説してきます。

【参照】他人にいつ覗かれても大丈夫!Googleの検索履歴を簡単に消す方法

Googleの履歴を表示する方法

まずは、履歴の表示方法を確認していきましょう。

PCからGoogleの検索履歴を表示する方法

PCでGoogleの検索履歴を表示し、確認するには「ウェブとアプリのアクティビティ」にアクセスする必要があります。

◆ウェブとアプリのアクティビティの開き方

1:Googleを開いて画面右上のアカウントアイコンをクリックします。

2:「Googleアイコン」を選択します。

3:画面左側に表示されている項目の中から「データとカスタマイズ」をクリックします。

4:「アクティビティ管理」から「アクティビティ管理を行う」を選びます。

5:「アクティビティを管理」をクリックします。

これで「ウェブとアプリのアクティビティ」の開くことができます。

なお、検索ボックスをクリックして、検索履歴を表示することも可能ですが、この方法では直近で検索した10個の検索ワードしか表示されません。

スマホアプリからGoogleの検索履歴を表示する方法【iPhone/Android】

iPhoneの場合、規定のブラウザアプリはSafariで、Androidの場合はChromeであることが多いです。しかし、どのブラウザアプリから操作しても、検索履歴の表示方法は変わりません。

スマホからGoogleの検索履歴を確認するには、PCと同じく「ウェブとアプリのアクティビティ」にアクセスする必要があります。

1:ブラウザアプリからGoogleにアクセスします。

2:画面左上のアカウントアイコンをタップし、「Googleアカウントを管理」をタップします。

3:画面上部の「データのカスタマイズ」を開きます。

4:「アクティビティ管理を行う」をタップし、さらに「アクティビティを管理」を選択します。

これで検索履歴を確認できます。なお、「ウェブとアプリのアクティビティ」では検索履歴のほかにアクセス履歴やYouTubeの視聴履歴なども確認できます。

Windows PCからGoogle Chromeの閲覧履歴を表示する方法

利用しているブラウザがChromeで、使っているPCがWindowsの場合、閲覧履歴を確認する方法はとても簡単です。まずChromeを開きます。次にキーボードの「コントロールキーとHキー」を同時に押します。すると閲覧履歴が表示されます。

Mac PCでGoogle Chromeの閲覧履歴を表示する方法

利用しているブラウザがChromeで、使っているPCがMacの場合、キーボードの「CommandキーとYキーと↑キー」を同時に押してください。もしくは、Chromeを開いて画面右上の「…(縦)」をクリックし、表示された項目の中から「履歴」をクリックしても閲覧履歴を確認することができます。

スマホからGoogle Chromeの閲覧履歴を表示する方法【iPhone/Android】

 スマホで Chromeの閲覧履歴を表示する方法は以下のとおりです。

1: Chromeを開きます。

2:画面右上の「…(縦)」をタップします。

3:「履歴」をタップします。

これで閲覧履歴を確認することができます。なお、Androidスマホの場合は、Chromeアプリは標準搭載されているケースが多いですが、iPhoneの場合はApp Storeのウェブブラウザ/id535886823 からインストールする必要があります。

マイアクティビティから簡単削除! Googleの検索履歴の消し方

履歴の表示方法を確認できたところで、次は検索・閲覧履歴の消去法を見ていきましょう。

Googleの検索履歴の消し方【PC編】

PCからGoogleの検索履歴を消去するには、以下の手順を踏んでください。

1: 「ウェブとアプリのアクティビティ」にアクセスします。

2:手動で検索履歴を削除したい場合は、項目(上図の場合「今日」)の右側に「ゴミ箱」のマークか「…(縦)」のマークがあるので、こちらをクリックしてください。

また、検索履歴を自動保存したい場合は「自動削除を選択(上図参照)」をクリックしましょう。ただし、自動で削除できるといっても、3か月または18か月間は検索履歴が保存されるため、ご留意ください。

【iPhone/Android】Googleの検索履歴の消し方【スマホ編】

iPhoneまたAndroidスマホからGoogleの検索履歴を消去したい場合は、以下の手順を踏んでください。

1: 「ウェブとアプリのアクティビティ」にアクセスしてください。

2:手動で削除したい場合は、項目(上図の場合「今日」)の右側にある「ゴミ箱」のマークか「…(縦)」のマークをクリックして、削除してください。

3:期間を設定して検索履歴を自動削除したい場合は、「自動削除を選択(上図参照)」を選んでください。なお、3か月以内もしくは18か月以内の履歴は残るため注意してください。

Googleツールバーから検索履歴を削除する方法

Internet Explorerが利用ブラウザの場合、Googleのツールバーから手軽に検索することができます。もちろん、ツールバーにも検索履歴は残りますが、検索ボックスの隣にある▼マークをクリックし、「履歴を消去」を選択することで、検索履歴を消すことができます。

Google Chromeの閲覧履歴の消し方

最後にGoogle Chromeで閲覧履歴を消す方法を紹介してきます。

Googleの閲覧履歴の消し方【PC編】

PCからGoogle Chromeの閲覧履歴を消去する方法は以下のとおりです。

1:Chromeを開きます。

2:Windows PCの場合、キーボードの「コントロールキーとHキー」を同時に押してください。 Mac PCの場合、キーボードの「CommandキーとYキーと↑キー」を同時に押してください。

3:「閲覧履歴データを削除」をクリックします。

これで閲覧履歴を削除できます。

【iPhone/Android】Googleの閲覧履歴の消し方【スマホ編】


スマホで Chromeの閲覧履歴を消去する方法は以下のとおりです。

1: Chromeアプリを起動します。

2:画面右上の「…(縦)」をタップします。

3:「履歴」をタップします。

4:「閲覧履歴データを削除」をタップして、閲覧履歴を消去してください。

※データは2019年10月中旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。