人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?電子レンジに搭載されているトースター機能と一般的なトースターの焼き方の違い

2019.10.21

現在使っている電子レンジに、トースター機能は搭載していますか? 搭載していない方でも、加熱方式によってはトーストを焼くことができます。また、トーストを焼く時は本体が高温になるので、置き場所に注意が必要です。

ここでは、電子レンジの加熱方式の違いやトーストの焼き方、置き場所の注意点をご紹介します。

オーブンレンジがあればトースターはいらない? オーブンやトースト、グリルの違い

電子レンジは、オーブンやグリル、スチームなど、搭載している加熱方式が異なります。トースター機能がない電子レンジでも、ある加熱方式を使用できればトーストが焼けるのをご存じですか? ここでは、電子レンジの加熱方式の違いやトーストを焼く方法、アルミホイルを使ってお掃除をラクにするテクニックをご紹介します。

オーブンレンジでトースターの代用はできる? 加熱方式の違い

電子レンジは、「温める」機能のほかに、オーブン機能を搭載している製品があります。オーブンは、「焼く」機能で、2種類あります。

オーブン機能


オーブン機能は、ヒーターで熱を作り庫内を一定の温度に保って焼き上げます。パン生地の発酵やお菓子作りなどの調理で使用します。内蔵されたファンによって熱風を循環させて加熱する「熱風循環式」と、上下のヒーターで庫内を加熱する「上下ヒーター式」があります。

グリル機能


グリル機能は、ヒーターからの赤外線による輻射加熱を利用して焼き上げる機能で、焦げ目をつけたい肉料理や焼き魚、グラタンなどを作る時に使用します。グリル機能を使用することで、トースター機能を搭載していない製品でもトーストを焼き上げることが可能です。

【参考】パナソニック:レンジの種類の違い

トースターとレンジ機能一体型のオーブンレンジで使える「トースター機能」


電子レンジに搭載されているトースター機能は、熱を「放射」することによって焼き上げます。熱の「放射」と「対流」で焼き上げるグリル機能とは違い、放射熱のみで焼き上げるので、厚みのある食品は熱が中まで通らない場合があります。

トーストの両面焼きができるオーブンレンジがおすすめ!


電子レンジのトーストやグリル機能での焼き上げは、片面焼きと両面焼きの製品があります。パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」では、最大4枚のトーストを同時に両面焼き上げることができるので、ひっくり返す手間がなく、短時間で焼き上げることができます。

【参考】パナソニック:レンジのスゴ技

電子レンジでトーストを焼く時はグリル皿を使う?

電子レンジでトーストを焼く時は、製品によって焼き方は異なりますが、「焼網」か「グリル皿」を使用します。丸皿を取り外したところに焼網がある「ターンテーブル式」と、付属の焼網をグリル皿の上に置く「フラットテーブル式」があります。

【参考】日立:トーストの焼き方

トースター機能を使う時は、アルミホイルを利用して電子レンジのお手入れをラクに!

電子レンジの「トースター機能」を使う時は、アルミホイルを使用することで、汁やタレ、パンくずが庫内につかない分、掃除がラクになります。グリル皿を使用する時は、アルミホイルを敷いて食品を乗せることで、汁やタレ、パンくずなどが庫内底面に落ちることを防げます。

※トースター機能を使う際に、バターやジャム等を多量に塗ったパンは、火災の原因になるので焼かないでください。

【参考】シャープ:『RE-S15C』取扱説明書

電子レンジとトースターではどっちの電気代が安い?

電気代は、消費電力(kWh)×1kWhあたりの電力量料金で計算できます。シャープのオーブンレンジ『RE-S208』の場合、1分あたり最大0.02円の電気代がかかります。オーブントースター『KZ-PC24』でも1分あたり0.02円と、電気代に差はありませんでした。

※電力料金目安単価・税込み27円/kWhで算出

【参考】シャープ:『RE-S208』取扱説明書

シャープ:『KZ-PC24』取扱説明書

電子レンジの上にトースターは置ける? 台やラックを活用!

電子レンジにトースター機能がなく、グリル加熱もできない場合はトースターが必要ですが、電子レンジとトースターを置く場所に困りませんか? ここでは、トースター機能付き電子レンジや、電子レンジとトースター2台を上手に置く方法をご紹介します。

冷蔵庫の上に電子レンジやオーブントースターを重ねることはできる?

冷蔵庫のトップテーブルは、製品によって耐熱温度と耐荷重性が異なりますが、耐熱100℃・耐荷重30kgほどの物が多く販売されています。この場合、オーブンレンジの外側が100℃を超えなければ置くことができます。しかし、オーブントースターは100℃を超えてしまう可能性があるので、冷蔵庫の上には載せないでください。また、冷蔵庫の上にオーブンレンジを設置する際は、中央に置くようにしてください。

【参考】シャープ:冷蔵庫の上に電子レンジを載せられる?

電子レンジの上にトースターを置くことはできる?

電子レンジの上には、過熱による変形や発火、故障の原因を防ぐために設置スペースが必要なので、トースターを置くことはできません。シャープの電子レンジ『RE-TF17S』の場合、背面10cm・上方10cm・左側10cm・右側4.5cm以上のスペースが必要です。製品によって必要な設置スペースは異なりますが、電子レンジの上はトーストやオーブン機能を使うと高温になるので、物を置かないようにしましょう。

【参考】シャープ:『RE-TF17S』取扱説明書

電子レンジの上にトースターを置きたい時はラックを活用しよう!

ニトリ 伸縮レンジ上ラック『ER-5075』 2769円

電子レンジの上にトースターを置きたい時は、耐熱性・耐荷重性に優れたラックを設置してください。上方を塞いでしまわないように、設置スペース以上の高さにトースターが置けるラックを選んでください。

【参考】ニトリ:製品詳細ページ

電子レンジのトースター機能や、電子レンジとトースターを上手に設置する方法を上手く活用してみてください。

※データは2019年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。