小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブランド誕生70周年記念のNOLTY能率手帳、2020年版のラインアップは特別感のある3モデル

2019.10.19

70周年記念の限定モデルはこれまでにない3モデル

70周年を記念して『NOLTY/能率手帳』が発売した限定モデルは、『NOLTY 能率手帳 デイリーブック』、『NOLTY 能率手帳 メモティ』、『NOLTY 能率手帳 4年日誌』の3モデル。中でも『デイリーブック』と『メモティ』は、従来の『能率手帳』を意識したサイズ感やデザインだけに、記念モデルとして持っておきたいアイテムだ。

まず『デイリーブック』は1日1ページタイプで、時間目盛り入りのスケジュール欄の下に、方眼の記入スペースを用意した。クリーム色の用紙にグリーンの印刷が『能率手帳』らしい。小ぶりなサイズなのでほど良い記入スペースで、188gと厚みの割りに重くないのが特徴。

『NOLTY 能率手帳 デイリーブック』2200円。

1日1ページではあるものの、小ぶりのサイズ感で、日々のメモが記入できる。

そして『メモティ』は、裏表紙に年間カレンダーを付けた方眼メモ。オリジナル用紙の書き味はそのままに、日付けなどは気にせず自由に書けるので、テーマで使い分けたり、トラベルノートとして活用するのもおすすめ。緑、青、黒、黄、赤の5色展開で、表紙の色と小口の色を合わせたところがオシャレ。今までありそうでなかったユニークな手帳だ。

『NOLTY 能率手帳 メモティ』800円。年間カレンダー付きメモ帳で自由に使える。

最後は4年周期の連用日記の『NOLTY 能率手帳 4年日誌』。通常、連用日記は3年、5年といったものが多いが、4年だとちょうどいい記入スペースで、飽きずに使えそうだ。一行日記のような感覚で気軽に続けられる。2020年という区切りのいい年だからこそ、日々の記録を残す習慣を始めてみたい。『4年日誌』も『メモティ』と同じく、緑、青、黒、黄、赤の5色展開だ。

『NOLTY 能率手帳 4年日誌』2000円。毎日、前年に何があったか振り返れる。

70周年記念のインクの開発やイベントも実施

70周年記念アイテムは手帳だけでなく、万年筆インクにも及ぶ。神戸の老舗文具店のナガサワ文具センターが提供する人気の万年筆インクブランド『Kobe INK物語』とコラボし、『NOLTY/能率手帳』に書くのにふさわしい万年筆インクを共同開発。パワーストーンに秘められた不思議な力をテーマに、『能率手帳』のオリジナル用紙に映える美しい色を提案。

それが『ラピスラズリの静謐(せいひつ)』と『ジェダイトの洞察』の2つのインクだ。ラピスラズリは正しい判断力を高め、幸運を呼び寄せるパワーストーン。そしてジェダイト(本翡翠)は縄文時代から勾玉として使用されてきた石で、叡智と人徳を与えると言われている。そんなブルーとグリーンのインクで書く2020年の手帳は、素晴らしい未来が期待できるものになりそうだ。インクは11月1日からナガサワ文具センター、11月2日から伊東屋などで、数量限定で発売する。

『ラピスラズリの静謐』2000円。

『ジェダイトの洞察』2000円。

そして11月2日(土)・3日(日)には、銀座・伊東屋 本店で「<NOLTY・能率手帳70周年記念> スペシャルイベント」を開催。トークショーやユーザー参加イベントなどを行う。参加申し込みは「NOLTY 70周年特設サイト」の専用フォームから受け付けているので、興味のある人は早めに申し込んでおこう。

「スペシャルイベント」を実施。

NOLTY 70周年特設サイト
http://nolty.jp/n70/

取材・文・撮影/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。