小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリスマスに大切な人と行きたいおすすめホテルと楽しい過ごし方

2019.12.03

大切な人とクリスマスの夜を満喫したいなら、ホテルでのステイやディナーを検討しましょう。クリスマスシーズンしか利用できない限定プランで、特別なひとときが過ごせます。クリスマスでホテルを利用する方法やおすすめのホテルを紹介します。

クリスマスをホテルで過ごそう

クリスマスの夜に特別なひとときを過ごすためには、ホテルでの宿泊やディナーがおすすめです。それぞれどのような過ごし方ができるのかを紹介します。

特別プランで素敵な1日を

クリスマスシーズンには、多くのホテルで期間限定の特別プランが実施されます。どのプランも、カップルでのステイが満喫できる特典が満載です。

例えば、高層タワー型のホテルなら、高層階に配置された客室が確約されるか、優先的に予約できます。クリスマスの夜に部屋から2人で絶景を楽しめる特典は、要チェックすべきポイントと言えるでしょう。

また、乾杯用のシャンパンやワインが付いたり、ケーキなどのスイーツが味わえたりするなど、ディナーを彩る特典が用意されているプランも多く見られます。

他にも、女性専用のクリスマス限定アメニティーが提供されるなど、女性にうれしいサービスが充実しているプランが多いことも特徴です。

ホテルディナーを楽しむ

クリスマスでは、ホテルディナーもカップルに人気です。時間や予算の都合で宿泊ができない場合でも、ホテルディナーなら宿泊時と同じようなディナー体験ができます。

高層階にレストランが配置されたラグジュアリーホテルなら、美しい夜景やイルミネーションを望みながらディナーを楽しめます。

料理内容も、レストランこだわりのクリスマス限定メニューが提供され、シャンパンやケーキなど通常のコースでは付かないような特典も用意されるでしょう。

一部の高級ホテルでは、ディナーの際に注意すべきドレスコードが定められていることがあります。普段とは違う装いで臨まなければならないホテルを選べば、より特別な時間を堪能できるでしょう。

コンサートなどのイベントもあり

クリスマスのホテルステイやディナーに合わせて、コンサートやイルミネーションなどのイベントが企画されることもあります。

例えば、ホテルに併設されたチャペルでのクリスマス礼拝や、プロの演奏家によるロビーでのコンサートなど、独自の企画が多くのホテルで実施されます。

また、敷地内の木々や建物に数十万球の光を灯した巨大イルミネーションを開催するホテルでは、クリスマスならではの幻想的な雰囲気をカップルで満喫できるでしょう。

さらに、多くのホテルでは、クリスマスシーズンに近隣で開催される各種限定イベントをアナウンスしています。行ってみたいイベントに合わせて、ステイやディナーの予約を取るのもよいでしょう。

ホテルの予約について

ホテルの予約は、悠長に構えているとあっという間に埋まってしまいます。クリスマスのホテルステイやディナーを確実に楽しむための、予約の取り方をチェックしておきましょう。

いつから予約すべきか

クリスマスを意識し始める時期は、12月に入ってからという人が最も多いようです。しかし、ホテルの予約を取る場合は、同月内では遅すぎます。

人気ホテルのほとんどは、12月上旬頃からすでに予約が取れません。ディズニーランドのホテルなど競争率が高いホテルになると、3カ月前頃には予約で埋まることもあります。

一般的に、ホテルの予約は3カ月~半年前から受け付けが開始されます。できれば9月中に、遅くとも10月までには予約を取っておくようにしましょう。

ホテルによっては1年前から予約が取れる場合もあります。一度行ったホテルで素敵な時間が過ごせたなら、その場で来年の予約を取ってしまいましょう。その後、もしも行けなくなったらキャンセルすればいいのです。

キャンセル待ちも一手

3カ月前に予約が取れないような人気ホテルでも、当日までの間にキャンセルが発生する可能性は十分にあります。

どうしても行きたいホテルがあれば、ホテル側とも確認を取りながら、積極的にキャンセル待ちを狙ってみましょう。

また、第一候補のキャンセル待ちと並行して、第二候補のホテルにはキャンセルありきで予約をとっておくのがおすすめです。

第一候補の予約が取れれば第二候補はキャンセルし、第一候補の予約が取れなくても第二候補の予約がそのまま生きてくるため、どこにも行けなくなる心配がありません。

キャンセル料が発生する時期だけはしっかりと確認しておきましょう。当日のキャンセルで50%のキャンセル料を取られる場合もあるので注意が必要です。

東京でおすすめのホテル

クリスマスの夜は、ラグジュアリーなステイが満喫できるホテルを選びましょう。都内でおすすめのホテルを2軒紹介します。

夜景がきれいなグランドニッコー東京 台場

『グランドニッコー東京 台場』では、クリスマス限定プランが用意されています。高層階にある豪華なプライベートラウンジで、地上を眺めながら素敵なひとときを過ごすことができるでしょう。

どの部屋からの夜景も素敵ですが、特にレインボーブリッジが一望できる部屋は人気があるため予約がすぐに埋まってしまいます。レインボーブリッジ側のお部屋を予約したいときには、早めの予約を心がけましょう。

さらにラウンジでのスイーツ・ドリンクサービスや、ルームサービスを含めた選べる朝食付きサービスなど、うれしい特典が付いています。

チェックアウトの午前12時まで、ロマンティックなクリスマスステイを存分に堪能できるおすすめホテルです。

  • ホテル名:グランドニッコー東京 台場
  • 住所:東京都港区台場2-6-1
  • 電話番号:03-5500-6711
  • 公式HP

食も堪能できるロイヤルパークホテル

『ロイヤルパークホテル』は、最上階から夜景を望みながら鉄板焼カウンターでディナーが堪能できるホテルです。

クリスマスディナーと特別フロアの特典が付いたプランなら、銘柄牛を目の前で焼き上げる豪華な鉄板焼など、このプランでしか味わえない数々のメニューを楽しめます。

特別フロアでは、景色の良い専用ラウンジで、カクテルや朝食ビュッフェなどさまざまなサービスが用意されています。

チェックアウトを午後3時まで無料延長でき、ラグジュアリーなステイを長く満喫できることも魅力です。

  • ホテル名:ロイヤルパークホテル
  • 住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
  • 電話番号:03-3667-1111
  • 公式HP

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。