小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

石巻の梱包会社社長の地元愛によって生まれたダンボール製スーパーカー「ダンボルギーニ」

2019.10.17

「強化ダンボール」というものがある。見た目は厚めのダンボールだが、板材なみの強度があり、ふつうのカッターやハサミではまず切断できない。木箱の代わりとして活用され始め、今では様々なところで見かけるようになっている。

強化ダンボールで造られたランボルギーニ車

この強化ダンボールだけを用いてランボルギーニ・アヴェンタドールを製作して話題を呼んだのが、今野梱包株式会社(宮城県石巻市)の代表取締役社長の今野英樹さんだ。

強化ダンボール製の実寸大ランボルギーニ・アヴェンタドール

このランボルギーニ車、名前は「ダンボルギーニ」という。1/1サイズで造られており、エンジンなどは搭載していないので「実寸模型」と呼ぶべきだろう。しかし、折り曲げはできない素材で「よくぞここまで……」と見た者を驚嘆させる作り込みで、模型とひとくくりにするのは恐れ多い。

本車は、宮城県女川(おながわ)町の商業施設「シーパルピア女川」にて展示されており、2016年の天皇皇后両陛下(現上皇后ご夫妻)が復興地域行幸の際に立ち寄り、今野さん自らがご案内するほどの注目を浴びた。

しかも、今野さんは、この後にも強化ダンボール製の様々な造形を送り出している。その顛末は、新刊著書の『走れ!ダンボルギーニ!! 宮城県石巻“おもしろい復興”をめざすおだづもっこ<お調子者>たち』(方丈社)に詳しい。

小さな昆虫から巨大野球盤までも!

本書に紹介されているほかの例では、映画「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」公開を記念して製作された「AT-ACT」がある。

こちらは、誰にと頼まれるわけでなく自発的に作った「ダンボルギーニ」と違い、外部からの依頼。高さ5メートルもある完成作品は、映画の公開に合わせて日本テレビのホールに展示された。

一方で、小ささに挑戦した作品もある。以下の「オニヤンマ」は、実際の昆虫とほぼ同サイズで、子どもが集まるイベント向けに開発した組み立て用キット。ほかにアゲハチョウやカメムシなどもある。

観葉植物にも載せられるほど小さいが、これも強化ダンボール製

そして、大きさと実用性の両立のはざまで、難航したプロジェクトも取り上げられている。それが、両翼が約6メートルもある巨大な野球盤「ユニバーサル野球盤」だ。

多人数で実際に遊ぶことができる巨大な野球盤

これは障がい者支援事業社からの依頼によるもので、障がい者も健常者も一緒になって楽しめ、分解すればバンに積載でき、組み立ては1人が30分で行えるという厳しい仕様要求があった。

納期まで1か月に差し掛かったところで、今野さんだけでなく「スタッフや社員も寝ている以外の時間、頭の中にあったのはこの仕事のことばかり」であったというが、遅れることなく納入。新聞社主催の体験会は、大いに盛り上がり、絶賛の嵐であったという。

被災地となった地元の活性化への想いが原動力

さて、「ダンボルギーニ」の話に戻るが、これは、ランボルギーニ社や「シーパルピア女川」の発注を受けて作ったわけでないという。

1つには、東北の震災の影響で主要取引先からの仕事が激減して、手持ち無沙汰な時間ができてしまったというのがあった。もう1つは、地元に将来の展望を抱けず、東京へ流出してゆく若者たちを見て、「だったらこの地元で、夢見てもらえるようなことをしてやる! 夢描いてきたこと見せてやる! 地域発信で勝負してやる! そんな俺らを見てくれ!!」という心情の発露があった。しかも、苦しんでやるのでなく、楽しく面白く。

今野さんのそんな志に従業員も意を同じくし、1/16サイズの試作に始まって試行錯誤を繰り返し、「ダンボルギーニ」は1年後に完成。SNSで写真画像が拡散して、全国から大勢の人が常設展示されている「シーパルピア女川」を訪問し、震災復興の象徴ともなった。

今野さんの、地域を元気にしようとする取り組みは止まらない。今も複数の新たなプロジェクトに参画しており、「ダンボールではないけど、梱包に使う材料で、梱包ではないものを作ります。っていうか作りました」と語る。果たして、次はどんな創作物がお披露目されるのだろうか? 大いに期待したくなる。

・今野梱包公式サイト:http://www.k-konpo.co.jp/
・ダンボルギーニ特設サイト:http://damborghini.com/

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。