小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子鉄アナウンサー・久野知美さんがおすすめする全国の「かわいい鉄道」5選

2019.10.16

「乗り鉄」「撮り鉄」など、鉄道ファンの楽しみ方はいろいろだが、「かわいい鉄道」という独自の視点を持っているのは、“女子鉄アナウンサー”として活躍する久野知美さんだ。

高校時代に鉄道愛に目覚め、今に至る久野さんは、10年前に鉄道をモチーフにしたネイルアートにも開眼。そこから、実際の鉄道の中にも「かわいい」ものがあることに着目した。以来、かわいい鉄道探しに津々浦々を駆け巡っている。

その集大成となるのが、2冊目の著書となる『女子鉄アナウンサー久野知美の かわいい鉄道』(発行:天夢人、発売:山と溪谷社)だ。久野さんが足を運んで見てきた「かわいい」鉄道を紹介する内容で、そうした鉄道は各地にあるのがわかる。

今回は、本書に収載されたものの中から、久野さんがすすめる「かわいい」鉄道を幾つか紹介したい。

「ながまれ海峡号」(函館-木古内)

2016年にデビューし、その年の「鉄旅オブザイヤー」のグランプリを受賞した観光列車。厳しい予算制限を知恵と工夫で克服したことから、愛着をこめて「日本一貧乏な観光列車」とも呼ばれる。

ボックス席とは別にロングシートもあり、お一人様でも気軽に楽しめるのも特色。年に10回程度の限定運行で、2019年は10月19日の運行を残すのみ。

久野さん「函館湾に沿って走る路線は、鉄道ファンに大人気。座席もテーブルもレトロ感あるのがキュート。夜は車窓から漁火がとても幻想的に浮かび上がります。途中の駅でいったん降りて、ホームで海鮮バーベキューを楽しむなんて斬新すぎです!」

「西武 旅するレストラン『52席の至福』」(主に池袋-西武秩父)

2016年にスタートし、土日を中心に年100日ほど運行する西武鉄道の観光電車。武蔵野を流れる荒川をイメージした水色をベースに、自然豊かな秩父の四季をダイナミックに表現した外装が特徴。

久野さん「こちらは、1988年にデビューしたライオンズカラーの4000系を改造して、大きく変化を遂げた車両です。デザインしたのは、世界的な建築家の隈研吾さん。外装は秩父の荒川をイメージしたスカイブルーをベースに沿線の四季を描き、内装には沿線ゆかりの柿渋和紙や西川材をふんだんに使って、上質な空間を演出。“旅するレストラン”の名のとおり、車内には厨房があり、四季折々のメニューがリーズナブルな価格で楽しめます。ちなみに、僭越ながら車内の自動アナウンスを担当させていただいています! ご乗車の際は、耳を傾けてやってください(笑)」

「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」(京都・新大阪方面-新宮・白浜方面)

JR西日本の発足30周年、動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」の開園40周年を記念したラッピング列車。車体前面がパンダの顔、車体にはパークのほかの動物たちがあしらわれてインパクト大。

久野さん「先頭部にはパンダフェイス、側面には園内の動物たちがデザインされていて大迫力です。車内にも、至るところに動物たちが満載です。海南駅から南へ下ったあたりからは、車窓より太平洋が望める海岸線となっているので、日々の喧騒を忘れて癒やされると思います」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。