■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝
相変わらず、銭湯のサウナに普通にいっております。
でね、この前、生まれて初めて東急池上線の『石川台』っていう駅に用があって降りたのね。
そしたら商店街にサウナ付銭湯があったんで、フラ〜ッと入ってみた。
よかったね〜。といいますか、最近よく使われるフレーズに“普通にいい”ってのがあるじゃない。オレも時々使っちゃうんだけど、サウナに関しては、この表現がちょっと違ってくる。
“普通にいい”じゃなくて“いいのが普通”なんだよね。
もうサウナってだけで全部いい!!
でこの石川台の『I湯(仮名)』に関していえば、“いいのが普通+α”でよかった。
まず良かったのが料金。
サウナを利用する追加料金が300円なんですが、サウナ室の入り口の張り紙とか見ると、
『サウナ料金は500円です』
みたいなこと書いてあるワケ。ひょっとして値下げしたのかなぁ〜と思って、家帰ってからネットとかで色々調べてみると、やっぱりこの銭湯、昔はサウナ利用料金が500円だったみたいなのね。
いつ値下げしたのか確実なことはわからないんだけど、そう遠い昔じゃないと思うんですよ、どのネット情報も500円だから。
そんな大英断を、このご時世にする太っ腹さ! この時点で“いいのが普通”とかいってる場合じゃなくて“すんげぇいい!”に決まってる。
ましてや消費税値上げ以降、東京都の銭湯料金は10円値上がりして470円になったんですよ。今まで日本一高かった神奈川県が470円の料金据え置きなんで、神奈川と東京が銭湯料金の全国ツートップなんですが、そのツートップだからこそ、サウナ料金を下げることが、ありがたいったらありゃしない。
施設云々で感動することもあるけれど、一番感動するのはこういう心意気ですよ!!
まぁこの銭湯があるのは東京都大田区で、大田区といえば東京屈指の銭湯密集地帯。サウナ無料の銭湯も中にはあるけれど、一度は500円にした料金を下げるって、しつこいようだけど、もう泣けてくるよ。おまけに300円の料金で、レンタルのフェイスタオルとバスタオルも付いてきゃうしね。無料のシャンプーと石鹸は置いてないんだけど、そこまで贅沢はいえない。
しかしその時は、張り紙見て「もしかして値下げ?」程度の気持ちでサウナ室に入っていくワケである…。