人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏肉の味噌一味炒め

2019.10.16

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 味噌って買っても、味噌汁作りがすごく好きな方以外余りがちですよね~。たま~に『味噌汁自分で作って飲もう~』と思って味噌を買うものの、意外と1パックが多いからそのまま残って冷蔵庫の肥やしになっちゃってるってあるあるだと思います。そこで今回は、味噌を炒め物の調味料として使う方法をご紹介します。…って言っても普通のことなんですけどね。味噌は調味料で当たり前。でも、味噌汁以外に出番が少ないという実状を打破したいですよね。味噌炒め用の市販品調味料もありますが、わざわざそれを買わなくても普通の味噌で十分。ポイントは、使うタイミングと味噌を伸ばす水分量、そして少しアクセントを入れるだけで美味しい料理が出来ちゃいますよ。ぜひ、お試しください。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

鶏肉の味噌一味炒め

-材料- 原価
・鶏肉 1枚(98円)
・大葉 2枚(20円)
・刻みのり 少々(10円)
・味噌 大さじ1
・一味唐辛子 少々
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・サラダ油 少々
・塩、コショウ 少々
(材料費 約128円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、大葉はクルクルと巻いて端から切って千切りにする。

★POINT
開いたまま切ると真っすぐ切れずに細さがまばらになるので、巻いてから切ると簡単です。

【0:30経過】

2、鶏肉は一口サイズに切り、塩コショウで軽く下味をつけておく。

★POINT
鶏肉を切るときは皮を上にして皮から切ると切りやすいです。皮を下にすると切り終わりで皮がグニュグニュと動いて切りにくくなってしまいます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。