小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが年間で使っているオタ活の費用「10万〜30万円」が最多!男性1位は飛行機、女性1位は?

2019.10.14

平日は仕事にいそしむビジネスパーソン、休日は何らかの趣味に心血を注ぐオタク……そんな二重生活を送っている人は意外と多いのではないだろうか?

そんな「オタク」についてこのほど、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による10代~70代の男女849名を対象にしたアンケート調査が実施された。

すると、男性は「飛行機オタク」、女性は「アニメオタク」が多く、また、男性6割、女性7割がオタク活動で旅行に行った経験があることなど、知られざる実態が明らかになった。

男性は「飛行機オタク」、女性は「アニメオタク」が1位!

飛行機やアニメ、映画など自身が当てはまる「オタク」のジャンルを尋ねる調査が行われたところ、男性の1位は「飛行機オタク」(15.7%)だった。

2位以下には「鉄道オタク」(13.3%)、「車オタク」(10.8%)が続き、TOP3を「乗り物」が占める結果となった。

女性で最も回答が多かったのは「アニメオタク」(16.7%)となり、「漫画オタク」(16.1%)、「アイドルオタク」(15.3%)が続いた。男性とは異なり、カルチャー系のものが上位を占めた。

男女ともに過半数がオタク活動で旅行経験あり

何らかのオタクであると回答した人を対象に、オタク活動の為に旅行へ行った事があるか尋ねる調査が行われたところ、過半数が「はい」(男性:59.9%、女性:71.5%)と回答した。

「はい」と回答した人は女性の方が多く、男性との差は11.6ポイント開く結果となった。趣味に対するフットワークは、男性よりも女性の方が軽いのかも知れない。

約7割が海外へ行った事あり

オタク活動で旅行に行った事がある人を対象に、その旅行で海外へ行った事があるか尋ねる調査が行われたところ、約7割が「はい」(68.5%)と回答した。国内だけでなく、海外まで足を延ばす人が多くいることが分かった。

海外へ行ったオタク活動、男性は「飛行機」、女性は「アイドル」

オタク活動で海外へ行った事がある人を対象に、そのジャンルを尋ねる調査が行われたところ、男性の1位は「飛行機オタク」(38.8%)となり、「歴史オタク」(24.0%)、「鉄道オタク」(21.5%)が続く結果となった。

女性の1位は「アイドルオタク」(34.7%)で、2位以下には「飛行機オタク」(22.0%)、「映画オタク」(16.9%)が続いた。

オタク活動の年間費用、10万円以上30万円未満が最多に

何らかのオタクであるという人を対象に、オタク活動の為に年間でいくら利用するか尋ねる調査が行われたところ、最も多かった回答は「10万円以上30万円未満」(男性:24.6%、女性:28.5%)だった。

年間で50万円以上利用するという人は男女ともに1割以上おり、男性が13.8%に対し女性は3.4ポイント高い17.2%となった。

その内「300万円以上」(男性:1.0%、女性:1.7%)と回答した人は男女とも約1%で、300万円以上利用するという人が選択したオタクのジャンルは飛行機、スポーツ、鉄道、車、映画、ゲーム、歴史、料理などがあった。

■調査概要
調査タイトル :「オタク」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女849名
調査期間 :2019年8月29日~9月1日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。