人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界の常識じゃなかった!?訪日外国人が意外と知らない日本の習慣

2019.10.12

訪日外国人に伝えると喜んでくれること

ホテル側は「長期滞在する場合は交通系ICカードを手に入れておくととても便利ですよ」「日本料理は香りや出来立てを味わうのも楽しみの一つですよ」などの助言や、あきらかに混雑が予想できる場所・時間や、「荷物は前日に出せば、翌日にはその荷物が次の宿泊地に届きますよ」などのアドバイスをすると、海外からのゲストたちに喜ばれるという。

その他、こんなエピソードもある。

「スポーツ観戦にいらしているお客様に、『応援の仕方』をお伝えしたところ大変喜ばれました。例えば野球観戦の際に、得点が入ったらタオルを振る、フラッグを振るなどです。」

「今しか行われていないイベント、期間限定のイベントをお伝えするようにしています。例えば、朝市、ふるさとフェア、ビアフェス等。期間限定の今、日本にいてラッキーだった!と思えるようなことはやはり喜ばれます。」

「婚礼の多い土日のロビーでは、白無垢や“つのかくし”、色打掛けについて、お母様の黒留袖と訪問着の違いなどをお伝えしています。やはり日本の文化についての豆知識は興味を持たれます。」

「お食い初め、七五三、成人式などの節目のイベントや、その意味についてご説明すると喜ばれます。先日はお盆という期間の意味がわからないのでご案内をご用意したら大変喜ばれました。」

「ホテル庭園内に白玉稲荷神社があるため、ガーデンツアー中に『二礼二拍手一礼』についてご説明し、喜んでいただけました。日本人はお土産に御守りを買うことなどもお伝えします」

熱中症予防やお花見の仕方をリーフレットで解説

春のお花見シーズンに訪れる外国人観光客に向けて、藤田観光のホテルや旅館では、ここ3年、リーフレットを英語版、中国語版などで用意している。

お花見リーフレットには、お花見の日本での楽しみ方やマナーを載せた。

お花見リーフレット中国語版

お花見リーフレット日本語版

今年初めて配布した熱中症リーフレットでは、一般的な熱中症対策として、「水分をこまめにとる」「直射日光を避ける」「衣服を工夫する」などを伝え、片面には「涼」を演出する日本文化として「和傘(日傘)」「扇子・うちわ」「打ち水」「風鈴」を紹介した。

熱中症に関するリーフレット英語版

熱中症に関するリーフレット日本語版

お花見マナーや熱中症への注意喚起に終わらない日本文化を伝える内容も含んでおり、藤田観光は、日本文化になじみのない外国人にも快適に正しく楽しんでもらい、日本の地で日本人とともに楽しめる環境作りの必要性を感じ、啓蒙活動を行っているという。

今後は、さらに日本を知らない外国人もぞくぞく日本にやってくると予想される中、身近に接触するホテル・旅館側がこうした役割を担ってくれることで、日本文化やマナーに配慮する訪日外国人が増えることに期待が高まる。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。