小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スチームや過熱水蒸気、使ってる?オーブンレンジで簡単にできる本格レシピ3選

2019.10.12

オーブンレンジの「オーブン」とは、庫内温度を一定に保ち、食品を「焼く」機能です。また、「スチーム」を搭載した製品では、「蒸す」調理もでき、「過熱水蒸気」では、減塩・脱油効果があり、料理をヘルシーに仕上げることができます。

ここでは、様々な調理に活躍するオーブンレンジのスチームや過熱水蒸気の特徴、おすすめ製品、オーブンレンジで作れるレシピをご紹介します。

スチームオーブンレンジの「スチーム」で作れるレシピとは?

レンジに搭載されている「スチーム」機能は、水蒸気を利用して食材表面の乾燥を防ぎながら加熱できる機能です。発酵の際の霧吹きもスチームで代用することができ、ごはんもラップを使わずにしっとり、ふっくら仕上がります。そのほかにも、解凍ムラを抑えたり、蒸し料理などに活躍します。低温スチームが使用できるモデルでは、塩もみ不要で素早く漬物を漬け込めたり、鶏ハムをしっとり仕上げることができます。

ここでは、スチーム機能を搭載した4メーカーのオーブンレンジをご紹介します。

【参考】パナソニック:スチームでできること

新鮮さを保って解凍するアイリスオーヤマのスチーム流水解凍オーブンレンジ:レシピガイド付き

アイリスオーヤマ スチーム流水解凍オーブンレンジ『MS-Y2403』

スチーム加熱にレンジ加熱とヒーター加熱を組み合わせた「スチーム流水解凍」を搭載しているオーブンレンジ。レンジによる解凍と比べて煮えを防ぎ、流水で解凍するように新鮮さを保ちながら解凍してくれます。ほかにも44種類の自動調理メニューが搭載されています。

【参考】アイリスオーヤマ:製品詳細ページ

角皿スチームでレシピの幅が広がるシャープのスチームオーブンレンジ

シャープ オーブンレンジ『RE-V70A』

シャープのオーブンレンジは、茶碗蒸しやプリンなどのメニューが手軽に作れる「角皿スチーム」で調理の幅が広がります。また、外はこんがり、中はしっとり焼き上げる「自動トースト」機能や、油を使わない「ノンフライの揚げ物」メニューなどが搭載されています。

【参考】シャープ:製品詳細ページ

ノンフライレシピも可能! お手入れが簡単な日立のスチームオーブンレンジ

日立 オーブンレンジ『MRO-VF6』

黒皿に水を入れて茶碗蒸しなどをセットすると、自動でスチームを調整して蒸しあげてくれる「黒皿スチーム」メニューを搭載したオーブンレンジ。平面グリルなのでお手入れが簡単で、自動で脱臭を行ってくれる「脱臭コース」を搭載しているので、掃除の手間が省けます。

【参考】日立:製品詳細ページ

119のレシピ集が付属している東芝のスチームオーブンレンジ

東芝 角皿式スチームオーブンレンジ『ER-TD70』

赤外線センサーを搭載し、生チョコ作りやバターをやわらかくするなども可能な、お好みの温度で温めができるオーブンレンジ。食材と調味料をボウルに入れてスタートするだけで完成する「おつまみ1分メニュー」は、時短でおかずが作れます。また、高火力の石釜ドームは、3品の同時調理や付属の深皿を使った大容量調理が可能な優れ物です。

【参考】東芝:製品詳細ページ

様々なレシピに役立つ! 減塩・脱油効果がある「過熱水蒸気」オーブンレンジとは?

過熱水蒸気とは、水蒸気をさらに加熱した100℃以上の無色透明の気体です。シャープが公開している紹介動画を見ると、ガラス板に過熱水蒸気を近づけると水滴が付きますが、マッチを近づけると発火し、紙は焦げて黒くなります。これが水で焼く「過熱水蒸気」です。例えば、気体の過熱水蒸気を温まっていない食材に当てると、冷やされて液体の水に戻ろうとします。この時に与えられる熱(凝縮熱)を利用するため、庫内温度が一般的なオーブンレンジと同じだとしても、エネルギー(熱量)に約8倍の差があります。

また、過熱水蒸気が食材によって冷やされた時の水が食材の表面を流れるので、うるおいを保ちつつ塩分や油を落としてくれて、ヘルシーに仕上げることが可能です。

ここでは、過熱水蒸気を使用したオーブンレンジを3点ご紹介します。

【参考】シャープ:加熱水蒸気オーブンレンジって?

レシピの食材を同時に調理できるシャープの過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシオ」

シャープ ウォーターオーブンヘルシオ『AX-XW600』

ヒーターを使わずに過熱水蒸気のみで加熱するヘルシオは、赤外線ムーブセンサーや絶対温度センサーで食材の量・温度などを検知するため、冷凍・冷蔵・常温状態の肉と野菜などを一度に調理できる時短家電です。食材に合わせた自動メニューで高温から低温まで選べるので、自分好みの焼き加減に調節できます。

【参考】シャープ:製品詳細ページ

レシピに合わせた調理が可能な日立の過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」

日立 ヘルシーシェフ『MRO-W10X』

表面温度を検知する「赤外線センサー」と重さを検知する「トリプル重量センサー」で、分量に合わせて火加減をオートで調節してくれる過熱水蒸気オーブンレンジ。レンジ・オーブン・グリル・スチーム・過熱水蒸気をレシピごとに組み合わせて使用することで、様々な食材のおいしさを引き出してくれます。

【参考】日立:製品詳細ページ

東芝の過熱水蒸気オーブンレンジはスープなどの汁物レシピも作れる!

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ『ER-TD7000』

最大350℃の高火力熱風オーブンで焼き上げる東芝のオーブンレンジは、2段調理ができるので、上下に食材をセットすることで大容量調理が可能です。また、付属の深皿でパエリアやパスタ、スープなどの汁物が作れるため料理の幅が広がります。

【参考】東芝:製品詳細ページ

オーブンレンジで作れる料理ランキング上位の魚・肉・お菓子レシピ

オーブンレンジは、下準備を済ませれば加熱やスチームなどを自動で行ってくれる「自動メニュー」が搭載されている製品が多くあるので、簡単に調理することができます。また、オーブンレンジ本体にレシピが搭載されているモデルや、スマートフォンアプリと連動し、レシピを本体に保存することができる製品もあり、献立に困りません。ここでは、オーブンレンジを使った魚・肉・お菓子レシピをご紹介します。

オーブンレンジを使った魚の香草焼きレシピ

白身魚の香草焼き レシピ提供:味の素

[材料] 4人分
○白身魚:4切れ ○「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ(味の素商品):小さじ1
○こしょう・フェンネル・タイム・ドライセージ・黒こしょう・ローズマリー:少々
○白ワイン:1/3カップ ○エシャロットみじん切り:1/2個
○バター:50g ○スイートバジルみじん切り:1本 ○タイム:適量
○瀬戸のほんじお(味の素商品):少々 ○ライム輪切り:12枚

[作り方]
1.白身魚に「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ・こしょうを振り、下味をつけます。
2.下味を付けた白身魚にフェンネル・タイム・ドライセージ・黒こしょう・ローズマリーを散らし、オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、180℃のオーブンで約20分焼きます。
3.鍋に白ワイン・エシャロットを入れ、大さじ4くらいになるまで煮詰めたあと、火を止めてバター・スイートバジル・瀬戸のほんじお・こしょうで味を調えます。
4.器に白身魚を盛り、(3)のソースをかけてタイム・ライムを飾り完成です。

【参考】味の素:レシピ詳細ページ

オーブンレンジで簡単調理! 生姜焼きのたれで作る肉レシピ

簡単!生姜焼きのたれで食欲そそる手羽元のオーブン焼き レシピ提供:エバラ

[材料] 2人分
○鶏手羽元:6~8本 ○エバラ生姜焼きのたれ(エバラ商品):大さじ4~5
○かいわれ大根・レモン:適量

[作り方]
1.鶏手羽元は30分前には冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。
2.鶏手羽元にエバラ生姜焼きのたれをもみ込み、20分以上漬け込んでください。
3.220℃に余熱したオーブンで約25分焼いて完成です。

【参考】エバラ:レシピ詳細ページ

おやつにピッタリ! オーブンレンジで作るお菓子レシピ

パンプディング レシピ提供:山崎製パン

[材料]
○スペシャルパリジャン(山崎製パン商品):1/3本 ○卵:2個
○砂糖:20g ○牛乳:200ml ○ラム酒:少々 バター:適量
○粉砂糖:少々 ○ブルーベリー:適量

[作り方]
1.ボウルに卵・砂糖を入れて混ぜ、温めた牛乳・ラム酒を加えます(ラム酒はなしでも可)。
2.耐熱皿にバターを薄く塗り、カットしたスペシャルパリジャンを並べて(1)を流し入れたあと、味が染み込むまで置いておきます。
3.180℃に余熱したオーブンで20~25分焼き、粉砂糖・ブルーベリーをお好みで散らして完成です。

【参考】ヤマザキ:レシピ詳細ページ

様々な調理に活躍するオーブンレンジのオーブン・スチーム・過熱水蒸気を活用し、料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。