人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

減塩・脱油効果あり!?過熱水蒸気の力で食材をヘルシーに仕上げるシャープの「ヘルシオ」は一般的なオーブンレンジと何が違う?

2019.10.11

ヒーターと水で加熱する「過熱水蒸気」オーブンレンジをより高性能にした、シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」は、最初から最後まで水の力だけを利用して焼き上げるため、減塩・脱油効果があり、食材がヘルシーに仕上がります。過熱水蒸気オーブンレンジといってもピンと来ない方が多いと思うので、詳しくご紹介していきます。

シャープの過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシオ」は、オーブンレンジと何が違う?

オーブンレンジの「オーブン」は、庫内全体を一定温度に保ち食品を「焼く」機能です。ヒーターの熱をファンで循環させる「熱風循環方式」や輻射熱で加熱する「上下ヒーター方式」があります。また、「スチーム」を搭載し、「蒸す」ことができるモデルも販売されています。

シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」は、水蒸気を利用した加熱方法です。一般的なオーブンレンジよりも加熱性能が高く、機能も豊富な理由についてご紹介します。

口コミでも人気のシャープのオーブンレンジ『RE-T820』に搭載されている過熱水蒸気とは?


過熱水蒸気とは、水を加熱して発生した水蒸気をさらに加熱した、無色透明の100℃以上の気体です。シャープが公開している過熱水蒸気の紹介動画を見ると、過熱水蒸気はガラス板には水滴が付きますが、マッチを近づけると発火し、紙は黒く焦げていきます。これが水で焼くということです。例えば、温まっていない食材に気体の過熱水蒸気を当てると、冷やされて液体の水に戻ろうとします。この時に与えられる熱(凝縮熱)を利用するため、一般的なオーブンレンジと庫内温度が同じだとしても、約8倍のエネルギー(熱量)の差があります。

【参考】シャープ:ウォーターヒート技術の紹介動画

ウォーターオーブンと呼ばれるシャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」の特徴とは


一般的な過熱水蒸気オーブンレンジは、庫内に発生させた水蒸気をヒーターで加熱する調理法です。一方「ヘルシオ」は、基本的に最初から最後まで過熱水蒸気だけで調理できるという特徴があります。なぜ、過熱水蒸気だけで調理できるオーブンを家庭用として実現できたかというと、過熱水蒸気の発生量・気密性・噴射方法の3つ問題を改善したためです。

過熱水蒸気の発生量

シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」は、大きいサイズの物で30Lの大容量なので、庫内を相当な量の過熱水蒸気で満たす必要があります。オーブンレンジに過熱水蒸気を作るためのパワーが必要なので、1350Wのハイパワーヒーターを搭載して、大量の過熱水蒸気を連続で発生させることを実現しました。

庫内を過熱水蒸気で満たす気密性


庫内の密閉性が低いと過熱水蒸気や外気が出入りし、効果が減ってしまいます。そのため「ヘルシオ」は、ドアに挟んだコピー用紙を手で引っ張っても抜けない「高密閉ドアシールド構造」を採用しました。なので、調理中の最低酸素濃度を1%以下に保ち、抗酸化物質をキープできる低酸素調理が可能です。

過熱水蒸気の噴射方法

料理に合わせて3つのヒーターを制御し、回転数と方向をきめ細かくファンで調整してくれるため、庫内の温度ムラが少なくなっています。また、過熱水蒸気を食材に直接噴射することで、効率良く加熱することが可能です。

【参考】シャープ:ヘルシオと過熱水蒸気オーブンレンジの違い

シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」の特徴的な使い方は?


シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」に搭載されている「まかせて調理」は、上下にスイングする「赤外線ムーブセンサー」と「温度センサー」で食材の量や温度、温度の上がり具合を検知し、加熱時間や温度を細かく自動調整してくれるので、冷凍や冷蔵、サイズや火の通りやすさが異なる食材をまとめて調理できます。

また、300℃以上の過熱水蒸気を集中的に直接噴射することで、食材の上面だけを焼き上げる「あぶり焼き」調理が可能です。

シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」には減塩や脱油効果がある?


シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」の過熱水蒸気は、食材によって冷やされた時に水になり、食材の表面の塩分を流してくれます。さらに、塩分は濃度の高いところから低いところへ移動する性質があるので、食材の中の塩分が表面へと移動し、水と一緒に落ちていきます。

また、大きなエネルギーの過熱水蒸気は、食材を中まで素早く加熱することができるので、食材の脂を表面に浮かせて水で流してくれます。熱風を利用するオーブン調理でも脱油効果はありますが、食材の表面が乾燥してしまいます。ですが、過熱水蒸気では、食材の中の脂を落としながらもうるおいを保ってくれます。

シャープのおすすめオーブンレンジ「ヘルシオ」・「過熱水蒸気」5選

シャープが販売している水の力だけで調理する「ヘルシオ」や、水と熱風を使う「過熱水蒸気」のオーブンレンジは、豊富なメニューや様々な便利機能が搭載されています。また、2段調理が可能なモデルでは、上下のプレートに食材をのせて同時に加熱できるので、時短にもなります。ここでは、シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」や「加熱水蒸気」を5つご紹介します。

AIが調理履歴を学習するシャープのウォーターオーブンヘルシオ『SX-XW600』

シャープ ウォーターオーブンヘルシオ『AX-XW600』

30Lの大容量で上段と下段の2段調理が可能なウォーターオーブン。「まかせて調理」や「あぶり焼き」、「低温調理・低温蒸し野菜」などの機能が豊富に搭載され、メニューに困った時は、AIが家族の嗜好や調理履歴を学習しているので、「ヘルシオ」に話しかけることでメニューを提案してくれます。

【参考】シャープ:製品詳細ページ

コンパクトサイズでも性能が高いシャープのウォーターオーブンヘルシオ『AX-CA600』

シャープ ウォーターオーブンヘルシオ『AX-CA600』

高さ345×幅490×奥行き400mmのコンパクトサイズなので、スペースが限られた場所にも設置しやすい18L・1段調理のウォーターオーブンです。大量の過熱水蒸気を入れながら過熱するので、惣菜やパンの温め直しの際に活躍し、冷凍の食品の量や温度を検知し、自動で解凍・あたためが可能です。火の通りが違う食材を同時に加熱しても、温め分けしてくれる「まかせて調理」機能も搭載しています。

【参考】シャープ:製品詳細ページ

過熱水蒸気とヒーターで2段調理が可能! シャープの加熱水蒸気オーブンレンジ『RE-SS10B-R』

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ『RE-SS10B』

31Lサイズの過熱水蒸気とヒーター(熱風式)を搭載したオーブンレンジです。2段調理が可能なので、加熱ムラを抑えながら2通りの調理を同時に行えます。1000Wインバーターでの連続加熱や、スチームカップに水を入れて素早く蒸すことができるクイックスチーム方式を採用しています。

【参考】Amazon:製品詳細ページ

作れるメニューが豊富なシャープの過熱水蒸気オーブンレンジ『RE-S1000-W』

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ『RE-S1000』

庫内容量31L・2段調理可能で、スチームとヒーターで加熱する過熱水蒸気オーブンレンジです。熱風が庫内全体に効率よく循環する「250℃熱風コンベクションオーブン」や、油を使わない「手軽にノンフライ調理」、加熱水蒸気メニュー・すぐ作れるスピードメニューなど、様々な機能を搭載しています。

【参考】Amazon:製品詳細ページ

センサーで温度を検知し自動で温度調整してくれるシャープのオーブンレンジ『RE-V100A』

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ『RE-V100A』

赤外線・絶対湿度・温度センサーで庫内の状況を検知し、温めや解凍、蒸し調理などの温度を調整しながら加熱してくれます。ノンフライやスピード調理、熱風コンベクションなどのモードが使える、庫内容量31L・2段調理可能な加熱水蒸気オーブンレンジです。

【参考】Amazon:製品詳細ページ

水の力だけで調理する「ヘルシオ」や、熱風と水を組み合わせた「過熱水蒸気」オーブンレンジで、減塩・脱油のヘルシーな調理を行ってみてはいかがでしょうか。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。