人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

明細を確認したり利用証明書を印刷できる!ETC利用照会サービスの便利な活用法

2019.10.13

有料道路を現金で利用する場合は、その都度明細(領収書)をもらえるが、ETCの場合は通過するのでその場で手にすることはできない。

しかし、「ETC利用照会サービス」を利用すれば、実に簡単・便利に明細を確認できるのだ。今まで使ってなかったのなら、ぜひこの機会に使ってみてはいかがだろうか?

【参考】ETC利用照会サービス

ETC利用照会サービスで明細を見る方法

ETC利用照会サービスの特徴は以下の3つだ。

1.過去の利用証明書・利用明細の確認ができる
2.ETC無線走行、ETC非無線走行(ETCカード手渡し精算)が反映され明細が確認できる
3.利用明細がCSVファイルでダウンロードできる

インターネットを利用すればETCの明細が素早く・詳しく確認できるのだ。

利用方法

それではETC利用照会サービスの利用方法をご紹介していこう。

ETCカードの種類を確認

ETC利用照会サービスを使えるETCカードには「ETCクレジットカード」と「ETCパーソナルカード」、「ETCコーポレートカード」の3種類がある。

ETCクレジットカードはクレジットカード会社が発行する全てのETCカードだ。

ETCパーソナルカードは道路事業者が共同で発行する、有料道路の通行料金の支払い限定のETCカードだ。利用にはデポジット(保証金)が必要となる。

ETCコーポレートカードはNEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本がETCの利用を前提とした大口・多頻度割引制度のため発行するカードだ。

以上、それぞれをETC利用照会サービスに登録する。

ETC利用照会サービスに登録

登録(以下、ETCクレジットカードとETCパーソナルカードのケースでご説明する)には、

1.ETCカード番号
2.過去の利用年月日
3.車載器管理番号(車載器ごとにメーカーから付与された19桁の識別番号)
4.車両番号(4桁の数字)
5.自身のEメールアドレス

を用意する。

必要事項を入力し、仮登録をする。

仮登録完了のメールが届くので、

1.ユーザーID
2.パスワード
3.ETCカード番号
4.過去の利用年月日
5.車載器管理番号
6.車両番号
7.秘密の質問と答え

を本登録画面に入力して送信すれば登録が完了する。

利用明細作成までに約4時間ほどかかるので、以降に利用可能となる。

利用明細の表示、利用証明書の発行、利用明細の出力

では、実際にETC利用照会サービスを使ってみよう。

まずは、ログイン画面を開き、ユーザーIDとパスワードを入力してログインする。

すると、利用明細が表示される。

過去15か月間の走行が対象となり、検索条件を細かく指定できる。

利用証明書発行、利用明細出力する走行を選択して、ページ下にある「利用証明書発行」「利用明細PDF出力」「利用明細CSV出力」から希望する項目を選ぶ。

・利用証明書

PDFファイルで表示され、一度に50件までまとめて表示可能だ。

取り扱い番号や後日の料金調整など、料金所で手渡される利用証明書と記載内容が一部異なるので留意しよう。

・利用明細(PDF)

1度に500件まで出力可能。1枚当たり15件の明細が記載される。

・利用明細(CSV)

1度に5000件まで出力可能。Excelなどでファイルを確認できる。

走行した後、利用明細が見られるまでの反映時間はどれくらい?

ETCを使い有料道路を走行した場合、その走行データが明細に反映される時間は、おおむね通行後4〜5時間が目安となるが、道路事業者によって異なる。以下の表を参考していただきたい。

なお、交通量などの事情で表示まで時間を要する場合がある。

【参考】ETC利用照会サービス|ご走行の反映時間について

レンタカーで自分のETCカードを利用しても明細は見られるの?

登録したETCカードでの走行なら、レンタカーで使っても対象ETCカードの利用履歴を確認できる。

ただし、車載器管理番号が必要となるので、利用したレンタカー会社の窓口に問合せて、利用したレンタカーの車載器管理番号を確認する。

非登録ではETCの利用明細は見られない。

かつては、登録が不要な非登録型サービスが存在した。しかし、2016年6月30日でサービスは終了している。

ETCマイレージサービスの利用明細の確認方法

登録すれば、走行距離に応じて割り引きされるお得なETCマイレージサービス。

ETCマイレージサービスのホームページからも履歴は確認できるが、ETC利用照会サービスを使えば、走行履歴の確認も、利用証明書の出力も可能だ。

【参考】ETCマイレージサービス|3.利用明細のご確認

楽天のETCカードのみの利用明細は見られる?

ETCを利用すると、楽天スーパーポイントが100円利用に付き1ポイント貯まる「楽天ETCカード」。

ETCカードのみの利用明細は、楽天では見ることはできない。ETC利用照会サービスを利用しよう。

【参考】楽天ETCカード| ETCカードのみの利用明細がほしいのですが、発行できますか?

JCBのETCスルーカードNの利用代金明細書はどうやって見るの?

ETCスルーカードNを持っている法人の場合は、「JCB E-Co 明細サービス」で利用代金明細書の内容を確認できる。

【参考】JCB E-Co 明細サービス

セディナのETCカードの利用代金明細書はどうやって見るの?

SMBCグループの総合決済ファイナンスカンパニー「セディナ」。こちらでは「セディナETCカード」が用意される。

【参考】セディナETCカード

「カードご利用代金明細書」にはクレジットカードの利用分と合わせてETCカードの利用分が掲載される。そのためETCカードのみの利用明細書は発行されない。楽天ETCカードと同様、ETC利用照会サービスで詳細を確認しよう。

【参考】セディナ/OMCカードをご利用のお客様|「ETCカード」のみの利用明細は発行できますか?

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作は自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。