小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅の防犯対策で需要拡大!クラウドにデータアップをできる監視カメラのおすすめ5選

2019.10.06PR

 ここ最近、世間一般の防犯意識の高まりの中、一般家庭でも普及し始めた「監視カメラ」。

 この頃は、家庭内ネットワーク内に接続された、カメラの映像を捉えることができる「ネットワーク防犯カメラ」が、広く普及するようになりました。しかし、これまでの「ネットワーク防犯カメラ」は、宅内ネットワークに接続されたカメラの映像を、外部から監視する仕組みを作るのが、セキュリティ上の観点から、なかなか敷居が高くて難しかったのですが、ここ最近では、今はやりの「クラウド(インターネット上の高機能なコンピューターのサービスを、ユーザーが、最低限の接続環境で受け取ることができる)サービス」を利用した監視システムが普及することにより、お手軽かつ、より簡単に、監視カメラのシステムを享受(きょうじゅ)することができるようになりました。

クラウド系ビデオ監視サービス対応の防犯カメラを、一挙大公開!

 インターネットの防犯サービスが全盛の中、クラウド系ビデオ監視サービスも、多種多様、百花繚乱花盛り、存在しています。そこで今回は、そういったサービスに対応しているゆかいな監視カメラをご案内いたします。

Ario Pro

https://www.arlo.com/jp/products/arlo-pro/default.aspx

 Ario Proは、電源コード不要のワイヤレス防犯カメラで、防水仕様で、音声対応。しかも130°の視野角で、なんと充電可能な HDスマートセキュリティカメラです。

 無料のクラウド録画により、動画を7日間、無料で確認可能です。カメラ内蔵のマイクとスピーカーで、スマートフォンと音声の双方向で会話できるのも、大きな特徴ですね!

【参考】Ario Pro

どこでもスマカメ(CS-QV40B)

「どこでもスマカメ(CS-QV40B)」は、コンパクトな本体にバッテリーを搭載した、オドロキのネットワークカメラです。

 1回の充電で、最長約2か月の動作が可能。コードレスなので設置場所を選びません。しかもIP65の防水・防塵性能を持ち、背面のマグネットのおかげで自由に設置して、見まもりが可能です。
※映像の録画には「スマカメクラウドレコーダー」を利用しましょう。

【参考】どこでもスマカメ(CS-QV40B)

Kasaカメラ

 Kasaカメラは、1080pのフルHD映像を、スマートフォンからお手軽に確認できる上、なんと130°の広角アングルなので、ここだけの話、お部屋の大部分をカメラで捉えることができます。しかも内蔵センサーが動作や音を検知しますと、スマートフォンに通知が届き、ナイトビジョン搭載で双方向通話が可能です。有料プランに申し込むと、最大30日間、録画映像を視聴することができます。商品のお値段が安価なのも喜ばしいですね!

【参考】Kasaカメラ

ホームネットワーク システム KX-HJC200-W

 KX-HJC200-Wは、ホームユニットと組み合わせることで、スマートフォンで映像が確認できて、会話も可能なカメラです。赤外線LEDを搭載していますので、夜間でも映像を確認できます。また、赤外線LEDを搭載していますので、夜間でも映像を確認できます。本品に関しては、内蔵のSDカードに録画をして、スマホアプリで映像を確認可能です。

【参考】ホームネットワーク システム KX-HJC200-W

SpotCam Solo

「SpotCam Solo」は、100%ワイヤレス仕様で、電源ケーブル接続不要なバッテリー給電仕様の監視カメラです。IP65防水対応となっており、クラウド系ビデオ監視サービスに対応するHDスマートクラウドカメラなのです。

 何と単3形乾電池6本で稼働し、好きな場所へ設置可能です。そして、広角レンズを搭載しており、+HD 720P画質で細部までくっきりしゃっきり。闇の中でもはっきりと見える自動赤外線LEDナイトビジョンも搭載しております。

 もちろん、双方向オーディオのためカメラの向こうの人とスマホユーザーとの間で、お互いに会話が可能です。また、クラウドで動画を 30 日間無料バックアップしてくれるだけでなく、有料サービスを利用すれば、最大 360 日録画してくれる、オドロキのオプションサービスもあります。

 モーションセンサーや音声検知でアラートも発信してくれますので、監視先に異常があれば、すぐわかります。カメラの固定も、無指向性磁気ベース付きの壁取り付けキットが付属しているので、とっても自由な取り付けが可能なのです! これはベンリ!

【参考】SpotCam Solo

「SpotCam Solo」の仕様は、以下の通りです。
寸法:Ø8.2 cm x 7.5 cm
(壁用マグネットスタンド除外)
電源:5V/1A or AA batteries x 6
(バッテリーはパッケージ内容に含まれていません)
質量:170g (電池除外)
画角:130 degrees
圧縮方式:H.264
ナイトビジョン:赤外線LED X 9
音声出入力:スピーカー/マイク
最高画質:HD 720P (1280×720),30FPS
動作温度:-30°C – 50°C(アウトドアのみ)

 ……と、ここまでの説明を見た限りでは、果たしてこの監視カメラは、ちゃんと使えるのでしょうか? 本当に大丈夫なの……? と、思ってしまうのは、致し方ない所です。

 という訳で、筆者はこのたび、もう防犯対策は万全かも? クラウド系ビデオ監視サービス対応防犯カメラ「SpotCam-Solo」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。