人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅の防犯対策で需要拡大!クラウドにデータアップをできる監視カメラのおすすめ5選

2019.10.06

 ここ最近、世間一般の防犯意識の高まりの中、一般家庭でも普及し始めた「監視カメラ」。

 この頃は、家庭内ネットワーク内に接続された、カメラの映像を捉えることができる「ネットワーク防犯カメラ」が、広く普及するようになりました。しかし、これまでの「ネットワーク防犯カメラ」は、宅内ネットワークに接続されたカメラの映像を、外部から監視する仕組みを作るのが、セキュリティ上の観点から、なかなか敷居が高くて難しかったのですが、ここ最近では、今はやりの「クラウド(インターネット上の高機能なコンピューターのサービスを、ユーザーが、最低限の接続環境で受け取ることができる)サービス」を利用した監視システムが普及することにより、お手軽かつ、より簡単に、監視カメラのシステムを享受(きょうじゅ)することができるようになりました。

クラウド系ビデオ監視サービス対応の防犯カメラを、一挙大公開!

 インターネットの防犯サービスが全盛の中、クラウド系ビデオ監視サービスも、多種多様、百花繚乱花盛り、存在しています。そこで今回は、そういったサービスに対応しているゆかいな監視カメラをご案内いたします。

Ario Pro

https://www.arlo.com/jp/products/arlo-pro/default.aspx

 Ario Proは、電源コード不要のワイヤレス防犯カメラで、防水仕様で、音声対応。しかも130°の視野角で、なんと充電可能な HDスマートセキュリティカメラです。

 無料のクラウド録画により、動画を7日間、無料で確認可能です。カメラ内蔵のマイクとスピーカーで、スマートフォンと音声の双方向で会話できるのも、大きな特徴ですね!

【参考】Ario Pro

どこでもスマカメ(CS-QV40B)

「どこでもスマカメ(CS-QV40B)」は、コンパクトな本体にバッテリーを搭載した、オドロキのネットワークカメラです。

 1回の充電で、最長約2か月の動作が可能。コードレスなので設置場所を選びません。しかもIP65の防水・防塵性能を持ち、背面のマグネットのおかげで自由に設置して、見まもりが可能です。
※映像の録画には「スマカメクラウドレコーダー」を利用しましょう。

【参考】どこでもスマカメ(CS-QV40B)

Kasaカメラ

 Kasaカメラは、1080pのフルHD映像を、スマートフォンからお手軽に確認できる上、なんと130°の広角アングルなので、ここだけの話、お部屋の大部分をカメラで捉えることができます。しかも内蔵センサーが動作や音を検知しますと、スマートフォンに通知が届き、ナイトビジョン搭載で双方向通話が可能です。有料プランに申し込むと、最大30日間、録画映像を視聴することができます。商品のお値段が安価なのも喜ばしいですね!

【参考】Kasaカメラ

ホームネットワーク システム KX-HJC200-W

 KX-HJC200-Wは、ホームユニットと組み合わせることで、スマートフォンで映像が確認できて、会話も可能なカメラです。赤外線LEDを搭載していますので、夜間でも映像を確認できます。また、赤外線LEDを搭載していますので、夜間でも映像を確認できます。本品に関しては、内蔵のSDカードに録画をして、スマホアプリで映像を確認可能です。

【参考】ホームネットワーク システム KX-HJC200-W

SpotCam Solo

「SpotCam Solo」は、100%ワイヤレス仕様で、電源ケーブル接続不要なバッテリー給電仕様の監視カメラです。IP65防水対応となっており、クラウド系ビデオ監視サービスに対応するHDスマートクラウドカメラなのです。

 何と単3形乾電池6本で稼働し、好きな場所へ設置可能です。そして、広角レンズを搭載しており、+HD 720P画質で細部までくっきりしゃっきり。闇の中でもはっきりと見える自動赤外線LEDナイトビジョンも搭載しております。

 もちろん、双方向オーディオのためカメラの向こうの人とスマホユーザーとの間で、お互いに会話が可能です。また、クラウドで動画を 30 日間無料バックアップしてくれるだけでなく、有料サービスを利用すれば、最大 360 日録画してくれる、オドロキのオプションサービスもあります。

 モーションセンサーや音声検知でアラートも発信してくれますので、監視先に異常があれば、すぐわかります。カメラの固定も、無指向性磁気ベース付きの壁取り付けキットが付属しているので、とっても自由な取り付けが可能なのです! これはベンリ!

【参考】SpotCam Solo

「SpotCam Solo」の仕様は、以下の通りです。
寸法:Ø8.2 cm x 7.5 cm
(壁用マグネットスタンド除外)
電源:5V/1A or AA batteries x 6
(バッテリーはパッケージ内容に含まれていません)
質量:170g (電池除外)
画角:130 degrees
圧縮方式:H.264
ナイトビジョン:赤外線LED X 9
音声出入力:スピーカー/マイク
最高画質:HD 720P (1280x720),30FPS
動作温度:-30°C - 50°C(アウトドアのみ)

 ……と、ここまでの説明を見た限りでは、果たしてこの監視カメラは、ちゃんと使えるのでしょうか? 本当に大丈夫なの……? と、思ってしまうのは、致し方ない所です。

 という訳で、筆者はこのたび、もう防犯対策は万全かも? クラウド系ビデオ監視サービス対応防犯カメラ「SpotCam-Solo」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。