小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2画面タブレットに折りたたみスマホも登場!マイクロソフトがリリースした「Surfaceシリーズ」の全ラインナップをおさらい

2019.10.03

『Surface Earbuds』

このほか、『Surface HeadPhones』に続く、サウンドデバイスとして完全ワイヤレスイヤホン『Surface Earbuds』も発表された。大きなパッドを備えていて、タップ、こするなどの操作で、音楽再生や停止、ボリューム調整が可能。スマホやPCの音声アシスタントを呼び出せる機能のほか、マイクとPower Pointの機能を組み合わせて、音声を自動で字幕化することもできる。

『Surface Neo』

新製品が次々と発表される中、会場が最も大きく沸いたのはパノイ氏が、「来年のクリスマスシーズンに出す製品」として紹介した、『Surface Neo』が発表された瞬間だ。9インチのディスプレイを2画面備えた折りたたみ式のタブレットデバイスで、360度開くヒンジを採用。片方のディスプレイでメールのリンクをタップすると、もう一方のディスプレイにWEBが開くなど、2画面を効率よく使える。詳細なスペックは明らかにされていないが、ペンや着脱式のキーボードが使えるほか、2画面に最適化された「Windows 10 X」OSが搭載される。

『Surface Duo』

さらに、マイクロソフトとしてはWindows 10 Mobile搭載の『Microsoft Lumia』以来、久々のスマートフォンとなる『Surface Duo』も発表。5.6インチのディスプレイを2つ搭載する2つ折りのデバイスで、『Surface Neo』同様、360度開くことができる。OSはAndroidで通話もできる仕様になるようだ。現在Googleの協力のもと、開発を進めているとという。

『Surface Neo』と『Surface Duo』が、発売よりもかなり早いこのタイミング発表されたのは、デベロッパーに対応アプリケーションを開発してもらうためとパノイ氏。発表会のあとには、日本メディアからの質問にも答えた。

パノイ氏によれば『Surface Duo』のプラットフォームにAndroidを選んだのは、「Android向けにはすでに多くのアプリがあり、ユーザーのニーズに応えられる」と考えたから。またスマートフォンありきの発想ではなく、あくまでも「『Microsoft Surface』のビジネスからデバイスを発想している」と説明。『Microsoft Surface』のシステムの中に『Surface Duo』が加わることで、より生産性を高められると考えているという。発売が来年のクリスマスシーズンと1年以上先ということもあり、5Gへの対応も気になるところだが「5Gはもちろん重要だと考えている」と答えた。

今秋、魅力的なラインナップが揃った新『Microsoft Surface』シリーズだが、来年に登場する『Surface Neo』と『Surface Duo』はさらに楽しみなデバイスになりそう。マイクロソフトからの続報を待ちたい。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。