小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEをPCで使うとGoogleドライブで履歴のバックアップを取れるって知ってた?

2019.10.07

メッセージのやり取りや通話が基本無料で簡単に行えるスマホアプリ「LINE」。

総務省によると、日本国内におけるLINEの普及率は約6割となっています。そんな5人に3人が利用しているLINEですが、実はスマホだけでなくPCからも使えるって知っていましたか? 今回はWindowsの最新OS「Windows10」でLINEを利用する方法を紹介してきます。

【参照】ソーシャルメディアの利用状況(総務省)

【PC版アプリ】Windows10でLINEを使う方法

それではさっそくWindows10でLINEを利用する方法を紹介していきます! Windows10からLINEを利用するには、スマホと同じくアプリをインストールする必要があります。まずはこちらにアクセスし、LINEをインストールしましょう。

【PC版アプリ】LINEにログインする方法

PCにアプリをインストールし、起動したらLINEに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

 

◆メールアドレスとパスワードの登録は、スマホのLINEアプリから設定できます。アプリを開いて、「設定」>「アカウント」からメールアドレスとパスワードを登録してください。

 

メールアドレスとパスワードを入力すると、認証コード6桁が画面に表示されます。併せてスマホにも下図右のような画面が表示されます。ここに認証コード6桁を入力して、ログインは完了です。

【PC版アプリ】LINEにログインできない……ログイン許可はONにしてる?

PC版LINEアプリをインストールしたものの、ログインできない時はスマホ端末で「ログイン許可」をONにしていない可能性があります。スマホからLINEを開き、「ホーム」>「設定」>「アカウント」から「ログイン許可」をONにしましょう。

【PC版アプリ】LINEの同期設定方法は?

LINEの同期設定方法は、特にありません。というのも、PCとスマホで同じLINEアカウントにログインしている場合は、自動で同期されるためです。

LINEの「ログイン中の端末」に知らないデバイスが!?

スマホからLINEを開いて、「設定」>「アカウント」>「ログイン中の端末」を見ると、使用しているスマホ以外のログイン中のデバイスが表示されます。PCからログインしている場合は、ここにデバイス名が表示されます。もし、ログイン中の端末に身に覚えのないアカウントがある場合は、「設定」>「アカウント」>「ログイン許可」をOFFにするか、下図のように来る通知に対して、リンクを踏んでログアウトをしましょう。

【PC版アプリ】LINEのログイン履歴は確認できる?

LINEのログイン履歴は確認できませんが、ログイン中のアカウントは確認できます。「設定」>「アカウント」>「ログイン中の端末」からログイン中のアカウントを確認しましょう。

【PC版アプリ】LINEでアルバムは作れる?

PC版LINEアプリからでも、トークルームでアルバムは作成できます。アルバムを作成したいトークルールを選んで、画面右上のアイコン(上図参照)をクリック。「アルバム」を選択し、「アルバムの作成」をクリックすれば、写真のアルバムが作成できます。

【PC版アプリ】LINEで改行する方法は?

PC版のLINEアプリでメッセージを送る際、改行するためにエンターキーを打つと、そのままメッセージが送られてしまいます。それではPC版のLINEアプリでは、改行することはできないのでしょうか? 実はエンターキーと一緒にシフトキーを同時に押せば、メッセージは改行できるのです。

【PC版アプリ】LINEのトーク履歴をバックアップする方法

PC版LINEアプリなら、トーク履歴をテキストデータとして保存できます。トーク画面を開いて、画面右上の「…」をクリック。「トークを保存」をクリックすれば、テキスト形式でトークは保存されます。ただし、テキストデータとして保存はできるものの復元はできないため、トーク履歴のバックアップを取りたい場合は、後述する「GoogleドライブにLINEのトーク履歴をバックアップする方法」を参照してください。

MacでもLINEは使えるの!?

今回はWindows10からLINEを利用する方法を紹介しましたが、Macからでも同様にLINEアプリは利用できます。MacからLINEを利用したい場合は、App Storeからインストールしてください。

Google Chromeの拡張機能でもLINEは利用できる!

利用しているブラウザがGoogle Chromeの場合、拡張機能からLINEが利用できます。Chrome ウェブストアにアクセスし、「Chromeに追加」をクリックしましょう。

GoogleドライブにLINEのトーク履歴をバックアップする方法

Googleアカウントを持っていれば、LINEのトーク履歴のバックアップは、Googleドライブに保存できます(iPhoneの場合はiCloud)。手順は以下の通りです。

1:スマホからLINEを起動します。
2:「設定」を開いてください。
3:「トーク」をタップしてください。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択してください。
5:トーク履歴を保存しておきたい「Googleアカウント」を選択します。
6:「Googleドライブにバックアップする」を選択すれば完了です。

GoogleドライブにバックアップしたLINEのトーク履歴を復元する方法

トーク履歴を復元したい場合は、「設定」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」>「復元する」から、トーク履歴の復元をしてください。

Google Playにチャージしたお金はLINE コインに変換できる?

Google PlayにはGoogle Playギフトカードを利用して、お金をチャージしておけます。このチャージしたお金は、AndroidスマホならLINEコインに変換することができます。

1:LINEを開きます。
2:「ウォレット」をタップします。
3:「コイン」をタップします。
4:「チャージ」を選択します。
5:チャージしたい金額を選びます。
6:Google Playに残高がある場合は、「Google Playの残高¥〇〇〇」と表示されます。
7:「1クリックで購入」でGoogle Playにチャージしたお金をLINEコインに変更できます。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。