人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEをPCで使うとGoogleドライブで履歴のバックアップを取れるって知ってた?

2019.10.07

メッセージのやり取りや通話が基本無料で簡単に行えるスマホアプリ「LINE」。

総務省によると、日本国内におけるLINEの普及率は約6割となっています。そんな5人に3人が利用しているLINEですが、実はスマホだけでなくPCからも使えるって知っていましたか? 今回はWindowsの最新OS「Windows10」でLINEを利用する方法を紹介してきます。

【参照】ソーシャルメディアの利用状況(総務省)

【PC版アプリ】Windows10でLINEを使う方法

それではさっそくWindows10でLINEを利用する方法を紹介していきます! Windows10からLINEを利用するには、スマホと同じくアプリをインストールする必要があります。まずはこちらにアクセスし、LINEをインストールしましょう。

【PC版アプリ】LINEにログインする方法

PCにアプリをインストールし、起動したらLINEに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

 

◆メールアドレスとパスワードの登録は、スマホのLINEアプリから設定できます。アプリを開いて、「設定」>「アカウント」からメールアドレスとパスワードを登録してください。

 

メールアドレスとパスワードを入力すると、認証コード6桁が画面に表示されます。併せてスマホにも下図右のような画面が表示されます。ここに認証コード6桁を入力して、ログインは完了です。

【PC版アプリ】LINEにログインできない……ログイン許可はONにしてる?

PC版LINEアプリをインストールしたものの、ログインできない時はスマホ端末で「ログイン許可」をONにしていない可能性があります。スマホからLINEを開き、「ホーム」>「設定」>「アカウント」から「ログイン許可」をONにしましょう。

【PC版アプリ】LINEの同期設定方法は?

LINEの同期設定方法は、特にありません。というのも、PCとスマホで同じLINEアカウントにログインしている場合は、自動で同期されるためです。

LINEの「ログイン中の端末」に知らないデバイスが!?

スマホからLINEを開いて、「設定」>「アカウント」>「ログイン中の端末」を見ると、使用しているスマホ以外のログイン中のデバイスが表示されます。PCからログインしている場合は、ここにデバイス名が表示されます。もし、ログイン中の端末に身に覚えのないアカウントがある場合は、「設定」>「アカウント」>「ログイン許可」をOFFにするか、下図のように来る通知に対して、リンクを踏んでログアウトをしましょう。

【PC版アプリ】LINEのログイン履歴は確認できる?

LINEのログイン履歴は確認できませんが、ログイン中のアカウントは確認できます。「設定」>「アカウント」>「ログイン中の端末」からログイン中のアカウントを確認しましょう。

【PC版アプリ】LINEでアルバムは作れる?

PC版LINEアプリからでも、トークルームでアルバムは作成できます。アルバムを作成したいトークルールを選んで、画面右上のアイコン(上図参照)をクリック。「アルバム」を選択し、「アルバムの作成」をクリックすれば、写真のアルバムが作成できます。

【PC版アプリ】LINEで改行する方法は?

PC版のLINEアプリでメッセージを送る際、改行するためにエンターキーを打つと、そのままメッセージが送られてしまいます。それではPC版のLINEアプリでは、改行することはできないのでしょうか? 実はエンターキーと一緒にシフトキーを同時に押せば、メッセージは改行できるのです。

【PC版アプリ】LINEのトーク履歴をバックアップする方法

PC版LINEアプリなら、トーク履歴をテキストデータとして保存できます。トーク画面を開いて、画面右上の「…」をクリック。「トークを保存」をクリックすれば、テキスト形式でトークは保存されます。ただし、テキストデータとして保存はできるものの復元はできないため、トーク履歴のバックアップを取りたい場合は、後述する「GoogleドライブにLINEのトーク履歴をバックアップする方法」を参照してください。

MacでもLINEは使えるの!?

今回はWindows10からLINEを利用する方法を紹介しましたが、Macからでも同様にLINEアプリは利用できます。MacからLINEを利用したい場合は、App Storeからインストールしてください。

Google Chromeの拡張機能でもLINEは利用できる!

利用しているブラウザがGoogle Chromeの場合、拡張機能からLINEが利用できます。Chrome ウェブストアにアクセスし、「Chromeに追加」をクリックしましょう。

GoogleドライブにLINEのトーク履歴をバックアップする方法

Googleアカウントを持っていれば、LINEのトーク履歴のバックアップは、Googleドライブに保存できます(iPhoneの場合はiCloud)。手順は以下の通りです。

1:スマホからLINEを起動します。
2:「設定」を開いてください。
3:「トーク」をタップしてください。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択してください。
5:トーク履歴を保存しておきたい「Googleアカウント」を選択します。
6:「Googleドライブにバックアップする」を選択すれば完了です。

GoogleドライブにバックアップしたLINEのトーク履歴を復元する方法

トーク履歴を復元したい場合は、「設定」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」>「復元する」から、トーク履歴の復元をしてください。

Google Playにチャージしたお金はLINE コインに変換できる?

Google PlayにはGoogle Playギフトカードを利用して、お金をチャージしておけます。このチャージしたお金は、AndroidスマホならLINEコインに変換することができます。

1:LINEを開きます。
2:「ウォレット」をタップします。
3:「コイン」をタップします。
4:「チャージ」を選択します。
5:チャージしたい金額を選びます。
6:Google Playに残高がある場合は、「Google Playの残高¥〇〇〇」と表示されます。
7:「1クリックで購入」でGoogle Playにチャージしたお金をLINEコインに変更できます。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。