人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Web会議の必須アイテム、スピーカーとマイクはどんなものを選べばいい?

2019.11.07

オフィス仕事などでは、遠隔地との『Web会議』を行う機会もあるでしょう。専用の機材を用意しておくと、離れた場所との会議もスムーズに進められます。そこで、Web会議に必要な機材と選び方、おすすめのアイテムの情報をまとめました。

Web会議に必要な機材は?

Web会議をするにあたり、遠方との通信を可能にしてくれる環境も必要ですが、音声や映像を受発信する機材もなくてはなりません。どのような機材を準備すれば良いのか紹介していきます。

音声をやりとりするスピーカーとマイク

Web会議では、通常の会議と同様に会話のやり取りが行われます。このやり取りを行うためには、音声を入力するための『マイク』、そして音声を鳴らすための『スピーカー』は必須となります。

個別に音声の出入力をする場合は、ヘッドホンにマイクが取り付けられた『ヘッドセット』を使用することも可能です。

マイクとスピーカーは単体で用意できますが、Web会議用に適したマイクとスピーカーがセットになったものも販売されているので、このような一体型を使ってもよいでしょう。

表情を伝えるWebカメラ

Web会議は音声のみで行うこともあれば、離れた場所の映像を見ながら行うこともあります。その場合に必要となるのが『Webカメラ』です。

Webカメラがあると、こちらの表情を相手に伝えられるので、音声のみの会議よりも内容が伝わりやすくなるメリットがあります。

特に人数が多い会議では、音声だけでは誰が話しているのか分かりづらくなるため、Webカメラを使用する方がスムーズに進行できます。

Web会議におすすめのスピーカーとマイク

スピーカーやマイクはパソコンにも備えられていますが、Web会議を行うときは専用の機材を使うと、よりクリアな音でやり取りができ、円滑に進行しやすくなります。

Web会議で使うのにおすすめの機材は、会議の規模により以下の2種類から選択するのがおすすめです。

個人で使うならヘッドセット

1人、または少人数で行うWeb会議なら『ヘッドセット』を使用するのが便利です。

ヘッドセットはヘッドホンを装着するタイプなので、スピーカーからの音声よりも相手の話を聞き取りやすくなります。

また、ヘッドセットはマイクが口元にセットされ、比較的安定した位置に固定できることから余計な雑音が入りにくく、クリアな音声を伝えられる点もメリットです。

また、両手が自由になるので、会議中にPC操作やメモを取りたいときにも便利です。

複数人で使うならスピーカーフォン

『スピーカーフォン』とは、Web会議で必要となるマイクとスピーカーが一体となった機器です。参加人数が多い会議でヘッドセットを人数分用意するのが難しいときは、スピーカーフォン1台あればWeb会議も可能です。

多少離れた位置からでもクリアな音声を拾える『集音性』や『指向性』、エコーやノイズを抑えられる『エコーキャンセラー』や『ノイズキャンセラー』など、スピーカーフォンは通常のパソコンに搭載されているマイクやスピーカーより優れた機能を持っています。

スピーカーの音量も、大きい会議室でもしっかり聞こえる大音量を再生できるので、規模の大きいWeb会議に適した機器と言えます。

おすすめのスピーカー、マイクを紹介

Web会議向けにおすすめのスピーカーフォンとマイクとして、おすすめの3製品を紹介します。

USB接続で簡単 サンワサプライ WEB会議小型スピーカーフォン MM-MC28

サンワサプライの「WEB会議小型スピーカーフォン MM-MC28」は、これ1台で大人数での会議に使用できる、コンパクトサイズのスピーカーフォンです。

高感度ユニット搭載により最大5mまでの広範囲で集音が可能で、エコーキャンセル機能とデジタル信号処理により、離れた場所の会話でもクリアで聞き取りやすい音声にしてくれます。

外部電源が不要でパソコンのUSBポートに接続するだけで使用できるので、外出先でも使いやすいのが魅力です。

商品名:サンワサプライ WEB会議小型スピーカーフォン MM-MC28
Amazon:商品ページ

バッテリー内蔵で持ち運びもできる ゼンハイザー SP20ML

ドイツ生まれの音響機器メーカー『ゼンハイザー』のスピーカーフォンは、Microsoft OfficeやSkype for Businessなどに対応した、ビジネスでの使用に特化したMicrosoft認定モデルです。

「SP20ML」の接続は3.5mmミニプラグとUSBに対応し、円形の本体には360度カバーできる全指向性マイクを搭載しているので、位置に関係なくスムーズな音声通話が可能です。

商品名:ゼンハイザー SP20ML
Amazon:商品ページ

クリアな音質で聞き取りやすい エレコム HS-FBE01USV

個別に使用できるヘッドセットのおすすめが、こちらのエレコムの「HS-FBE01USV」です。小型のオーバーヘッドタイプで、両耳でしっかりと音声を聞き取れます。ヘッドバンドは長さ調整可能なアジャスター付きなので、装着感が安定し、長時間でも使いやすいのが特徴です。

ボリュームやマイクのミュートを調整できるコントローラを搭載しており、手元で簡単に操作ができます。

周囲の雑音や息の音を軽減する『ノイズ低減高性能マイク』とマイクの場所を調整しやすい『フレキシブルアーム』により、ノイズの少ないクリアな音声を届けられます。

商品名:エレコム HS-FBE01USV USBタイプ 軽量モデル
Amazon:商品ページ

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。