人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちゃんと洗ってる?冷蔵庫の自動製氷機に汚れやカビを繁殖させないお掃除テクニック

2019.10.07

冷蔵庫内の汚れは掃除しても、製氷機の中をお手入れしている人は少ないのではないでしょうか。長く使用していると、汚れが溜まったりカビが繁殖してしまい、知らず知らずの内に汚れた氷を口にしている可能性があります。また、水漏れや異音、氷ができない時は、確認事項をチェックすることで作動することがあるので、正しい対処法を行ってください。

ここでは、製氷機の仕組みや掃除方法、氷ができない時の対処法をご紹介します。

冷蔵庫に搭載されている自動製氷機の仕組みとは?

冷蔵庫に搭載されている自動製氷機は、給水タンクに水を入れると自動で氷を作ってくれますが、仕組みをご存じですか? ここでは、自動製氷機の仕組みや氷を作る時に使う水の種類、動作しない時の対処法についてご紹介します。

自動製氷機付き冷蔵庫の仕組みとは?


製品によっても違いますが、シャープの冷蔵庫『SJ-GF60Y』の場合、給水タンクから製氷皿に水を送り、凍ったところで貯氷ケースに落とすことで、氷を自動で作ります。給水タンクには、浄水フィルターを搭載していることが多く、水道水のカルキを減らしてくれます。

【参考】シャープ:自動製氷の仕組み

製氷機なしで氷を作る場合は? 日立の大型冷蔵庫の場合


日立の『R-S5000H』のような大型冷蔵庫は、自動製氷機が搭載されているモデルが多く販売されていますが、小型冷蔵庫は自動で作れない製品が多く、製氷室もない場合があります。製氷室がない場合は、製氷皿を市販で購入し、冷凍室で凍らせることで氷を作ることができます。

冷蔵庫で氷を作る時に使用する水の種類は?


氷を作る時の水は、60℃以下の水道水がおすすめです。一度沸騰させた水やミネラルウォーター、浄水器の水などを使用すると、塩素消毒されていないので、製氷皿などに雑菌やカビが繁殖しやすくなります。使用する場合は、給水タンクをこまめにお手入れしてください。また、お湯やお茶、ジュースなどは製氷不良や故障の原因になりかねないので、使用しないでください。

東芝の製氷機から冷蔵庫内に水漏れする場合の対処法

東芝の製氷機から冷蔵室や野菜室へ水漏れする場合は、以下の項目を確認してください。

○タンクフタのパッキンの取り付けやフタの閉め忘れがないか。
○給水タンクの水位線より上に水を入れていないか。
○自動製氷機用の水受けケースや給水タンクが正しくセットされているか。
○野菜容器のおそうじ口のフタが取り付けられているか。
○冷蔵庫の移動や運搬時に蒸発皿や自動製氷機・給水タンクの水を抜かずに運んでいないか。

排水経路が詰まっていると、冷却器の霜取り時に出る水が蒸発皿へ流れず、水漏れの原因となることがあります。解決しない場合は、購入した販売店か相談窓口に問い合わせてください。

【参考】東芝:庫内への水漏れ

日立の冷蔵庫の製氷機から異音が聞こえる時は故障?

冷蔵庫の自動製氷機から「ギュイーン」や「ガラガラ」、「ゴボゴボ」という音が聞こえた際は、故障ではありません。自動製氷機の製氷皿から氷が離れる時や水を給水する時の音で、給水タンクが空の時も2~3時間ごとに音がします。

【参考】日立:冷蔵庫の音が気になる

日立の冷蔵庫の製氷機で氷ができない場合は?

氷ができない場合は、自動製氷の設定がOFFになっていないか、給水タンクに水が入っているか、給水タンクが正しくセットされているかなどを確認してください。また、設置直後は冷蔵庫自体が冷え切るまでに時間がかかるため、氷ができるまで時間がかかります。上記を確認しても氷ができない場合は、製氷室を空にして製氷お掃除を試してみてください。

【参考】日立:まったく氷ができない

シャープの冷蔵庫の製氷機が壊れてしまった時の修理費用は?

シャープの故障診断ナビでは、症状を選択することで故障の原因や修理費用を確認することができます。製氷機のみが壊れてしまった場合は、モーターの故障の場合があり、8000円~2万円の修理費用がかかります。氷が作れない場合は、故障診断ナビで症状を選択し、解決方法を探してみてください。

【参考】シャープ:故障診断ナビ

冷蔵庫の自動製氷機を使わないときは? カビを繁殖させないための掃除方法

冷蔵庫の自動製氷機は長く使っていると、氷がイヤなニオイを発したり、カビが付着してしまうことがあります。また、長期間使用しなかった場合は、製氷室や給水タンク、製氷皿を洗ったあと、水気をしっかり拭き取るなどのお手入れの必要があります。ここでは、自動製氷機の掃除方法やフィルターについてご紹介します。

三菱の冷蔵庫の製氷機の掃除頻度はどのくらい?


自動製氷機は、水アカやカビの発生を防ぐために定期的なお手入れが必要です。給水タンクとフィルターは週に1度、給水ポンプやパイプは月に1度を目安に水洗いしてください。水道水以外を使用した場合はカビが発生しやすいので、週に2・3度お手入れが必要です。

【参考】三菱:自動製氷のお手入れは必要なの?

日立の冷蔵庫の製氷機の掃除方法


給水タンク・フタ・パッキング・ケース・浄水フィルターの順で部品を外していきます。洗剤や漂白剤などは使わずに、各部品をやわらかいスポンジで水洗いしてください。黒い汚れやヌメリが取れない場合は、カビや雑菌が繁殖している可能性があるため、部品の交換をおすすめします。

【参考】日立:給水タンク・浄水フィルターのお手入れ

パナソニック冷蔵庫の製氷機:フィルターの外し方


製品によって違いますが、自動製氷機の浄水フィルターはフタ部分に設置されていることが多いです。パナソニックの冷蔵庫の場合、フタ部分の浄水フィルターを回しながらツメを外して引き抜きます。取り外した浄水フィルターは、破れないように優しく水洗いしてください。

【参考】パナソニック:自動製氷機のお手入れ方法

三菱の冷蔵庫の製氷機にカビが発生した時はフィルター交換の時期? フィルターの種類は?

三菱の冷蔵庫のフィルターは、お手入れをしていれば交換は不要です。しかし、水以外の飲み物を入れてしまい、ニオイが付いたり目詰まりした場合や、破損や劣化した場合、カビや水アカが発生した場合は交換が必要です。交換用フィルターは、冷蔵庫を購入した販売店に問い合わせてください。三菱の冷蔵庫には、カルキを軽減してくれる「カルキクリーンフィルター」などの種類も販売されていますが、機種によっては使用できないので注意してください。

製氷機にカビを繁殖させないためにも、冷蔵庫内の掃除だけでなく、製氷部品の掃除を定期的に行ってください。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。