人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になる冷蔵庫のニオイをどうにかしたい時に役立つ100均、手作り、市販の消臭剤

2019.10.06

冷蔵庫内の悪臭を吸着してくれる炭を使った脱臭剤を使用している方も多いと思いますが、手軽に手に入る重曹などでも庫内の脱臭ができるのをご存じですか? 重曹を使った消臭・脱臭方法では、ニオイや汚れに合わせた脱臭力がある脱臭剤を作ることができます。

ここでは、炭の消臭剤・脱臭剤の効果や身近な物で作れる手作り消臭剤の使い方をご紹介します。

冷蔵庫の臭いが気になる時に活躍する消臭剤・脱臭剤の効果とは?

強い臭いを発するニンニクを使った料理や生魚、キムチなどを冷蔵庫に保存しておくと庫内に臭いが充満し、様々な臭いが混ざった不快な冷蔵庫になってしまうことがあります。そんな時に活躍するのが炭や重曹を使った消臭剤・脱臭剤ですが、炭が臭いを脱臭する仕組みや重曹の効果的な使い方をご存じですか? ここでは、冷蔵庫の臭いが気になる時の消臭剤・脱臭剤の効果的な使い方をご紹介します。

冷蔵庫に置く炭を使った消臭剤・脱臭剤の仕組みとは?


冷蔵庫の消臭剤・脱臭剤に使われている備長炭や活性炭は、目に見えないミクロの穴が悪臭成分を吸着することで脱臭してくれます。穴の表面積が大きいほど高い消臭・脱臭効果を発揮しますが、炭の表面積や使用量、冷蔵庫内の悪臭濃度によって消臭・脱臭効果は次第に低下していきます。

エステーの『脱臭炭』の場合、1グラムで約100平方メートルの表面積があり、生もの臭に効果的な有機酸を配合した「冷蔵庫用」や、野菜が老化する原因のエチレンガスを吸着する効果がある「野菜室用」など、使用場所に合わせた『脱臭炭』が販売されています。

【参考】エステー:炭の脱臭効果はどのくらい?

冷蔵庫の消臭剤を重曹で手作りする方法

EM生活のシャボン玉『重曹』の使い方では、カップや空き瓶に約200ccの重曹を入れ、冷蔵庫や棚の中にフタを開けたままで置いておくことで、約2か月消臭・脱臭効果が続くと掲載されています。

汚れがひどい場合は、お湯250mlに重曹を大さじ1杯溶かして作る「重曹水」や、水と重曹を1:3の割合で少しずつ加えながら作る「重曹ペースト」、重曹1カップに対して液体石けん50mlを少しずつ加える「重曹クレンザー」をスプレーして、数分後にふきんなどで拭きとる方法があります。重曹水<重曹ペースト<重曹クレンザーと、汚れを取る力は重曹クレンザーが1番強くなっています。

【参考】EM生活:シャボン玉『重曹』

冷蔵庫の消臭剤・脱臭剤は重曹以外でも手作りできる?


冷蔵庫の消臭・脱臭には、コーヒーを淹れたあとのカスや食パンなども活躍します。コーヒーを淹れたあとのカスをよく乾燥させてから、フタのない容器に入れて冷蔵庫に置いておきます。食パンは、全体が焦げるまでよく焼き、小さくちぎって容器に入れて、フタをせずに冷蔵庫に置いておくことで消臭剤・脱臭剤として効果を発揮するので、身近にあるものでエコな手作り消臭剤・脱臭剤を作ってみてはいかがでしょうか。

【参考】アイリスプラザ:エコな手作り消臭剤を作ろう

100均でも冷蔵庫用の消臭剤・脱臭剤は購入できる?

100円ショップのダイソーやセリアでは、長期間使える物やコンパクトサイズが3つセットになっている物など、冷蔵庫用の炭の力を利用した消臭剤・脱臭剤が種類豊富に販売されているようです。店舗や時期によって取り扱い製品は異なりますので、100ショップに立ち寄った際は、探してみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫には消臭剤・脱臭剤が不要な消臭機能が付いている?


パナソニックの冷蔵庫『NR-F605WPX』定格内容積600Lなどに搭載されている「ナノイーX」では、除菌効果だけでなく消臭・脱臭効果も実証されています。消臭・脱臭機能がある冷蔵庫を選ぶことで、餃子や生魚などのニオイの強い食材を入れてもニオイ移りしにくくなるので、冷蔵庫選びの際は、消臭・脱臭機能が付いているかどうかもチェックしてみてください。

 

冷蔵庫の強力消臭剤の最強はどれ? 様々なタイプのおすすめ消臭剤・脱臭剤

冷蔵庫の消臭剤・脱臭剤といっても、活性炭や消臭ゲル、備長炭などの成分の違いや、庫内に置くタイプと食品容器に貼るタイプなど様々あり、野菜室や冷凍庫などの使用場所によっても消臭剤・脱臭剤の選び方が変わります。ここでは、冷蔵庫内の嫌なニオイを消臭してくれる3タイプの消臭剤・脱臭剤をご紹介します。

活性炭と消臭ゲルでW消臭! 冷蔵庫の強力脱臭剤『キムコ』

小林製薬『キムコ』

活性炭と消臭ゲルを配合し、魚や漬物などの強いニオイを強力に脱臭してくれる脱臭剤です。冷蔵庫450Lまでに対応したレギュラーサイズと、冷蔵庫600Lまでに対応したジャイアントサイズがあり、開封後は約5~6か月持続的に消臭してくれます。

【参考】小林製薬:製品詳細ページ

冷蔵庫の消臭場所に合わせて脱臭剤を選べるエステーの『脱臭炭』

エステー『脱臭炭』冷蔵庫用大型

強力備長炭と活性炭の力でキムチやニンニク、生もの臭にも効果的な脱臭剤です。冷蔵庫用のほかにも、野菜室用やチルド室用、冷凍室用など、使用する場所のニオイに合わせた脱臭剤が販売されています。

【参考】エステー:製品詳細ページ

食品を入れている容器に直接貼れる冷蔵庫用消臭シート

白元アース『ノンスメル』貼るシート冷蔵庫用

活性炭の成分が食材の強い臭いを脱臭してくれるシート型の脱臭剤。冷蔵庫内だけでなく、食品容器やラップに張ることができるので、臭いを発する食材の保存時に活躍する商品です。脱臭効果は約2週間でほかの冷蔵庫用脱臭剤と併用もできます。

【参考】白元アース:製品詳細ページ

長期間使える炭タイプや、食品容器に直接貼れるシートタイプなど、冷蔵庫の中身に合った消臭剤・脱臭剤を選んでください。また、身近にある物で作れるエコな手作り消臭剤・脱臭剤にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。