京都には、素材や製法にこだわり、伝統の味を守り続ける食の名店が軒を連ねている。そんな京都では、”親子丼”が密かなブームになっているのをご存知だろうか。
本記事では、出汁にこだわった伝統の味のものはもちろん、新しさを取り入れたユニークなものまで、京都で人気の親子丼を紹介する。京都観光の合間に、絶品の親子丼に舌鼓を打ってみては。
【目次】
京都で行列のできる親子丼の有名店
はじめに、京都で行列のできる親子丼の有名店を紹介する。各店とも、行列に並ぶ価値のある逸品が味わえる名店ばかりだ。伝統の街京都で、「最高の親子丼」を味わってみよう。
祇園下河原 ひさご
祇園下河原 ひさごは、そばと親子丼が味わえる人気の老舗。昭和5年創業の同店では、抹茶を練り込んだ麺を、季節によって「せいろそば」や「にしんそば」として提供している。人気の親子丼は、ふんわりとした卵にこだわりの出汁が染みた優しい味わい。高台寺や清水寺からも近く、観光の合間に立ち寄りやすい。
出典 公式サイト|祇園下河原 ひさご
京の米料亭 八代目儀兵衛
京の米料亭 八代目儀兵衛は、老舗の米屋が営む米料亭。「本当に美味しいお米」を提供するため、オリジナルの土鍋「Bamboo!!」を使用している。お米本来の甘さが引き立った銀シャリと、別盛りで提供される「京地鶏のあんかけ親子丼」は絶品。和を感じる落ち着いた店内で、最高のお米を使った親子丼を味わおう。
出典 公式サイト|京の米料亭 八代目儀兵衛
京都焼鳥製作所
京都焼鳥製作所は、焼鳥をはじめとする鳥料理が自慢の居酒屋。国産の備長炭を使う「炙り焼き」や「チキン南蛮」が看板メニューだが、「朝引き地鶏のこだわり親子丼」も逸品だ。鶏肉を先に焼いてから仕上げることにより、しっかりと鶏肉の旨味を引き出している。「蘭王卵」の濃厚な味わいも魅力。お酒を楽しんだ後の、シメの一品としてもおすすめ。
出典 公式サイト|京都焼鳥製作所
八起庵 丸太町本店
八起庵 丸太町本店は、こだわりの鶏肉と卵を使用した親子丼が味わえる鶏料理専門店。同店では、京都・八瀬大原と滋賀・安曇川の直営農場で育った鶏と卵を使用している。程良く脂がのった鶏肉は、出汁との相性が良い。
弾力のある黄身と、濃厚な味わいの卵を贅沢に堪能できる「卵かけご飯」も人気だ。店内の、京都らしい落ち着いた雰囲気も魅力。
出典 公式サイト|八起庵 丸太町本店
四条エリアで親子丼が人気のお店
ここでは、四条エリアで親子丼が人気のお店を紹介する。日本の歴史を感じられる名所が多く存在する四条エリアは、グルメスポットも豊富だ。伝統と新しさを織り交ぜた名店も多いので、観光で訪れた際はぜひ立ち寄ってみよう。
侘家古暦堂 祇園花見小路本店
侘家古暦堂 祇園花見小路本店は、創作鶏料理とワインが楽しめる名店。伝統的な趣のある外観とは対照的に、店内はモダンで高級感のある空間になっている。
同店は、ワインをはじめ日本酒や焼酎などのアルコールメニューも豊富で、お酒とともに新感覚の創作鶏料理を堪能できる。ランチでは、「ヒルナンデス」でも紹介された「侘家名物 石焼親子丼」が人気。同店のためだけに飼育される「侘家鶏」を使用しているのがポイント。
出典 公式サイト|侘家古暦堂 祇園花見小路本店
京都で親子丼が食べられる隠れた名店
最後に、京都らしい親子丼が味わる隠れた名店を紹介する。お店ごとに味わいやこだわりに注目してみよう。
麺道楽 大
麺道楽 大は、京都東山の観光名所に囲まれた土地にあるうどん店。三十三間堂や京都国立博物館、智積院などの観光名所に囲まれた場所に位置する同店は、こだわりの鰹だしとコシのある麺を使ったうどんと親子丼が人気だ。京の丹波地鶏に九条ネギ、地卵を使用した「特選親子丼」は、鶏肉の柔らかさと出汁の風味が自慢。うどんと親子丼のセットがおすすめ。
とり処 季節料理 京富庵
とり処 季節料理 京富庵では、新鮮銘柄鶏を使った旬の和食を味わえる。厳選した農場より「近江黒鶏」を仕入れ、鮮度の良さを活かしたお造りや水炊き、親子丼などを提供している。脂肪分の少ない「近江黒鶏」を使用した親子丼は、淡白でありながらしっかりとしたコクがあると人気だ。ランチでは、スープや小鉢がついた親子丼御膳がおすすめ。
出典 公式サイト|とり処 季節料理 京富庵
有喜屋 清水吉晴庵
有喜屋 清水吉晴庵は、手打ちそばと親子丼が味わえるそば屋。北海道幌加内産や京都産など、国内産の厳選されたそば粉を100%使用した細麺は、コシがありそば本来の風味を楽しめる。自慢のそばと並んで人気の親子丼は、甘めの出汁を使用した優しい味わい。親子丼の上に乗っている生卵を割ると、濃厚なコクが広がる。手打ちそばと親子丼、どちらも楽しみたい方におすすめだ。
出典 公式サイト|有喜屋 清水吉晴庵
鳥茂
鳥茂は、水炊きをはじめとした鶏料理が自慢の店。昭和48年創業の同店では、素材や調理法にこだわった鶏料理や、旬の素材を活かしたメニューが楽しめる。鰹だしに、水炊きスープを加えた「京都の親子丼」は、あっさりとした味わいながら、鶏の旨味をしっかりと感じられる。アットホームな雰囲気の店内は、カウンター席と座敷に加え、最大8名までの個室も完備。
※当記事に掲載している料金等の情報は、記事公開時のものとなります。
文/oki