小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旧型と比べてどれくらい改善した?「ジムニー」と「ジムニーシエラ」の燃費をチェック

2019.10.05

フルモデルチェンジしたジムニーが好評だ。いまだにバックオーダー(注文)を抱えている状況で、スタイリングや走り、安全性能などにユーザーは大いに満足しているもようだ。

しかし、軽自動車である以上、維持費はやはりコンパクトにすませたい。ガソリン代は大きな要素を占めるだけにチェックしてみた。そして、ジムニーシエラや、歴代のジムニーも確認していく。

ジムニーの燃費はどう変わった?

2018年7月5日にジムニーシエラと共にフルモデルチェンジしたジムニー。本格四駆としてラダーフレームを継承。エンジンレイアウトはFRをベースとして4輪を駆動する。

658cc水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボエンジンは47kW<64PS>/6000rpmを発揮する。

フロントにエンジンを横置きして、スペースを最大限に活用する多くのFF車に比べて、ジムニーが重量面やスペース効率でハンデを負うのはやむを得ない。走りとスタイリングを優先した、趣味性の高い実用車としての魅力は、ほかに代えがたいものがある。

しかし、重量増、車高の高さは燃費面で考えると分が悪い。また、グリップ性を重視したタイヤもまた、転がり抵抗を増すわけだ。では、実際の燃費はいかほどか、確認していこう。

ジムニーの5MT車の燃費は?

まずはジムニーの5MT車のカタログ値を見ていこう。ジムニーは登場が新しいだけあって、WLTCモードを採用している。より、実際の使用に近い数値が測定できるといわれる、国土交通省審査値だ。

そちらで16.2km/Lという数値を得た。ジムニーの重量は全グレード共通で、5MT車が1030kg、4AT車が1040kgとなっており、全グレード共通の数値となった。

ジムニーの4AT車の燃費は?

続いて、ジムニーの4AT車のカタログ燃費もチェックする。

こちらは13.2km/Lという結果であった。

新型ジムニーの燃費が悪いという評価は本当?

新型ジムニーの燃費は5MT車で16.2km/L、4AT車では13.2km/Lという結果であったが、これは果たして悪い数値なのだろうか?

WLTCモードでの燃費は実燃費に近いとされるが、その数値を公表しているターボエンジンの軽自動車として、ダイハツ「タント」の「カスタムRS」4WD(CVT)で比較してみよう。

その燃料消費量は18.8km/Lだ。ジムニー(4AT)の13.2km/Lと比較すると目安になるかもしれない。

ジムニーシエラも燃費をチェック

ジムニーシエラは軽自動車の枠を超え、エンジンは1460ccの水冷4サイクル直列4気筒を採用。75kW<102PS>/6000rpmを発揮する。

車重は5MT車が1070kg、4AT車が1090kgでこちらは2グレード共通だ。

ジムニーシエラの5MT車の燃費は?

ジムニーシエラには「JC」「JL」の2グレードが用意されるが、燃費は共通だ。

15.0km/Lというのがジムニーシエラの5MT車のカタログ燃費だ。

ジムニーシエラの4AT車の燃費は?

それでは4AT車も比較してみよう。

13.6km/Lとジムニーの4AT車の13.2km/Lよりも優れた数字となった。

歴代ジムニーの燃費もチェック!

それでは、歴代ジムニーの中から主要なモデルのカタログ燃費を確認してみよう。

ジムニー「JA11」の燃費

1990年に登場したジムニー「JA11」。軽自動車の規格変更で排気量の上限が550ccから660ccに変更されたことを受けて、657cc水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ「F6A」型エンジンを搭載。55PS/5500rpmを発揮することとなった。

車両重量は写真のバンタイプで860kgとされ(JA11V-JHCU-2)、燃料消費率は「60km/h時定地走行燃費」(運輸省届出地)で18.7km/Lとされている。運輸省というのも懐かしいが、定地走行燃費は一説「話半分」ではないが、5〜7割程度の数字が実際の燃費に近いようで、仮に6割程度とすると、11.22km/L程度の実燃費であったと想像される。

ジムニー「JA22」の燃費

1995年に登場したジムニー「JA22」。エンジンがDOHC12バルブとなる658cc水冷直列3気筒DOHCインタークーラーターボ「K6A」型へと進化。64PS/6500rpmとより高回転に対応するエンジンとなった。

「JA22」は乗用のハードトップのみの設定で、5MT車(車両重量890kg)と3AT車(同900kg)が用意され、燃料消費率は10・15モード燃費(運輸省審査値)で5MT車が15.8km/L、3AT車が14.0km/Lとなっている。

ジムニー「JB23」の燃費

1998年に登場した先代ジムニー「JB23」。空力を考え、従来よりマイルドな印象を与えるエクステリアだが、ラダーフレームなど、本格四駆としての伝統は継承している。

エンジンは「JA22」の流れを汲み658cc水冷直列3気筒DOHCインタークーラーターボ「K6A」型を搭載。64PS/6500rpmを発揮する。

「JB23」からは3ドアの乗用タイプハードボディのみとなり、5MT車(990kg:「XC」)と4AT車(1000kg:「XC」)が用意され、燃料消費率は10・15モード燃費(運輸省審査値)で5MT車が16.4km/L、4AT車が14.8km/Lとなっている。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。