人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コレクター心をくすぐるキャラクター限定デザインのTポイントカードがあるって知ってた?

2019.10.02

Tポイントカード(正式名称:Tカード)は会員数6000万人を越え、使える場所も多いポイントカードの代表格だ。そんなTカードの中に、500円~1000円程度を支払って作れる限定デザインがあることをご存じだろうか? 発行期間が限られ、発行枚数にも限りがあるため、コレクションアイテムとしても人気が高い。今回は、Tカードのデザインに注目してご紹介していく。

【参考】Tカードの会員数が6000万人を突破

即売り切れも! キャラクターがデザインされたTポイントカード

Tカードのデザインは、芸能人やスポーツ関連だけではなく、アニメやゲームのキャラクターを採用したものまで幅広いデザインが用意されている。特に人気作品のものは、発売後すぐに売り切れて入手困難になることもある。

幅広い層から人気のあるムーミンデザインのTポイントカード

キャラクターがデザインされたTカードで定番なのが、幅広い層から人気がある作品をモチーフにしたものだ。2018年に発行されたものの1つ「ムーミン」デザインのTカードは、ブルーが基調でムーミンとでスナフキンがアニメのワンシーンのように描かれていた。

2019年のムーミンデザインのTカードは「リトルミィ」

ムーミンデザインのTカードは、2019年に新デザインが発行されている。オレンジ色の背景に花を添えたリトルミィのデザインで、2020年1月末まで公式サイトなどで購入できる。登録料は500円。

【参考】MOOMIN×Tカード

ファンに人気! 特典付き『ONE PIECE(ワンピース)』デザインのTポイントカード

世界的に人気である漫画『ONE PIECE(ワンピース)』デザインのTカードが、2019年に発行されている。発行受付は2020年1月末まで、全国のTSUTAYAやONE PEACE麦わらストアなどで購入できる。サービス登録料は1000円だが、特典として限定グッズの購入権が付いている。

【参考】ONE PIECE×T-FAN 

大人にも大人気! 定番の『ドラえもん』デザインのTポイントカード

子供から大人まで幅広く愛されている『ドラえもん』デザインのTカードも、人気がある。『ドラえもん』は2016年にも別デザインのものが発行されており、現在はTHEドラえもん展にちなんだデザインが発行されている。

入手するにはT-FANSITEからWEB申し込みをする方法と、TSUTAYAや旭屋書店、THEドラえもん展 OSAKA 2019の会場などで直接入手する方法がある。WEB申し込みは12月末まで対応しているが、TSUTAYAでの販売は2019年10月末まで。欲しい人は急いで申し込もう。

【参考】Tカード(THE ドラえもん展 OSAKA 2019デザイン)

大きな目がかわいい「ボブ」が人気のミニオンTカード

映画『怪盗グルー』シリーズに登場する人気キャラクター「ミニオン」のTカード。ミニオンのなかでも、特に人気がある「ボブ」の大きな目をカードいっぱいにデザインされたものが、2019年度末までTSUTAYA店頭やFANDAYSなどで入手できる。

【参考】イルミネーション✕T-FAN

Tポイントカードのデザインを変えたい! そんな時は新しく作ってしまおう

今使っているTカードを、新しいデザインのものに変更したくなったら、どうすればいいのだろうか? Tカードは複数枚持っても問題ないので、欲しいデザインのカードを新たに作ったあとで、ポイントをまとめると良いだろう。

持っているTポイントカードをデザイン変更したら、ポイントは移行できる?

使いたいデザインのカードを入手したら、「Tカードポイント移動手続き」をしよう。まずはポイントをまとめたいTカードをYahoo! JAPANのIDに登録する。あとは、Tサイトから手続きをして、Tポイントを今まで使っていたカードから新しいカードに移せばいい。

【参考】Tカードポイント移動手続き

無料でTポイントカードのデザインを選ぶには?

無料でTポイントカードを作ると、そのデザインは作ったところで発行されているものになる。TSUTAYAであれば、大きな黄色いTが目立つ基本デザインになり、提携企業であればそれぞれの企業が作っている固定デザインになる。

受付終了間近! 2019年発行のTポイントカードのデザイン

2019年に発行されたTカードの中で発行期間が残りわずかなのが、『コードギアス 復活のルルーシュ』や、人気ソーシャルゲームの『崩壊3rd』とコラボしたTカードなどだ。どちらも発行期間は2020年初頭までだが、品切れをしていなければ入手できる可能性がある。

以下のカードは2019年末までが期限なので、欲しければ申し込みを急ごう。

■『ソードアート・オンライン』:受付期間2019年12月25日まで
■ジャイアンツ:受付期間2019年12月31日まで
■THEドラえもん展 OSAKA 2019:受付期間2019年12月31日まで(店頭発行は10月31日まで)

まだ入手できる! 2018年にデザインされたTポイントカード

2018年発行のデザインTカードでも、まだ入手できるものがある。アニメやゲーム、ミュージシャンや映画までたくさんのデザインがあり、中には発行期間が残り少ないものもある。以下のカードは2019年内が期限なので、欲しい人は早めに申し込んでおこう。

■[ALEXANDROS]:受付期間2019年11月30日まで(WEB発行のみ受付中)
■LiSA:受付期間2019年11月30日まで
■『グリンチ』:受付期間2019年12月31日まで(WEB発行のみ受付中)
■劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』:受付期間2019年12月31日まで(WEB発行のみ受付中)

すぐに手に入れたい! TSUTAYAに行けばできるTカードの作り方

TカードはTSUTAYAに行けばすぐに発行できる。申込用紙に記入し、身分証と一緒に提出すればOKだ。レンタル機能を付けると年会費等が必要だが、ポイント機能のみのTカードを作ることも可能。

【参考】1枚あるとやっぱり便利!?今さら聞けないTポイントカードの作り方

好きなデザインのTカードにレンタル機能を付ける

好きなデザインのTカードにレンタル機能が付いていない時は、TSUTAYAの店舗へ持っていき、レンタル会員登録をすると付けられる。登録の手順は以下の通りだ。

[1] 申込書に必要事項を記入
[2] 運転免許証などの本人確認書類を提示
[3]店舗所定の年会費等を支払う(年会費等の金額は店舗によって異なる)

TSUTAYAなら高校生や中学生も可能! 中高生向けTカードの作り方

Tカードは、TSUTAYAの店頭に行けば高校生や中学生でも、申込用紙に必要事項を記入して提出するだけだ。ただし、12歳以下の場合は本人確認書類と保護者の同意書が必要だ。

【参考】小学生でも入会できますか?(保護者同意書が欲しい)(Tサイト)

ファミマでTポイントカードを作るならクレジット機能付きのみ

残念ながらファミリーマートでは、クレジットカード機能付き以外、Tカードの新規発行は終了している。Tポイントの付与は今まで通りだが、ファミリーマートではポイントカードとしての、Tカードは新たに入手することはできない。

なくなる可能性も高い! 気になるTカードがあれば早めに入手を

デザイン性に優れたTカードは、500円~1000円程度で購入できる。種類が多く特典付きのものもあり、コレクターアイテムとしても楽しめる。ただし基本的に期間や数量が限られているので、気に入ったデザインがあれば早めに入手しておこう。

※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。