人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地図が読めない時は周囲の建物の画像で探そう!Googleマップの航空写真モードの活用術

2019.10.02

現在地を確認できたり、簡単に共有ができたりと、何かと便利なGoogleマップ。実はとっても簡単に航空写真を閲覧できるって知っていましたか? そこで今回は、Googleマップを航空写真モードに切り替える方法を紹介してきます。

Googleマップの航空写真モードのメリットと切り替える方法は?

Googleマップを航空写真モードに切り替える方法はとても簡単です。航空写真モードに切り替えることによって、慣れない土地や初めての場所で土地勘が分からない時などにも、周囲の建物や施設の見た目が分かるので、目的地にいち早くたどり着ける可能性が高くなります。

Googleマップを航空写真モードに切り替える方法【PC編】

1:Googleマップを開きます。
2:画面左下に「航空写真」とあるので、こちらをクリックしてください。
これで航空写真モードに切り替わります。

Googleマップを航空写真モードに切り替える方法【スマホ編】

1:Googleマップアプリを開きます。
2:画面右上にあるアイコンをタップします(上図左)。
3:「航空写真」をタップします。
これで航空写真モードに移行します。

ほかにはどんなマップモードがあるの?

Googleマップには通常のモードと航空写真モードのほかにも、いろいろなマップモードがあります。アプリを開いて画面右上のアイコンをタップすることで、マップの切り替えが可能です。以下はGoogleマップアプリに実装されているマップモードの一覧です。

[地図の種類]
◆デフォルト……通常のマップモードです。
◆航空写真……上空から撮影した航空写真のモードです。
◆地形……山や谷といった地形の凹凸が表示されます。

[地図の詳細]
◆路線図……電車の路線図が表示されます。
◆交通状況……高速道路などの交通網と混雑状況が表示されます。
◆自転車……自転車専用道路が表示されますが、日本ではまだ実装されていません(2019年9月現在)。

[周辺のスポット]
◆ストリートビュー……俯瞰図ではなく実際の道路の写真を見ることができます(後述)。

航空写真とは違う? Googleマップのストリートビューって何?

ストリートビューとは、Googleマップが提供しているサービスで、道沿いの風景をパノラマ写真で見ることができる機能です。

PCでGoogleマップストリートビューを見る方法

Googleマップを開くと画面右下に黄色い人のマークが見えます。こちらをクリック&ドラッグすると地図上に青い線が表示されます。青い線の上で黄色い人を離すと、ストリートビューが起動します。

◆PC版のストリートビュー。パノラマ写真で360℃見渡せます。画面右上に×印があるためこちらをクリックすることで、ストリートビューを終了できます。

スマホでGoogleマップストリートビューを見る方法

Googleマップを開いて、ストリートビューを起動したい場所を長押しして地図上に赤いピンを立ててください(上図左)。すると、画面左下にストリートビューが使える場合は写真が表示されます(上図左)。この写真をタップすることでストリートビューが起動します(上図右)。

Googleマップでリアルタイムの航空写真は見られるの?

Googleマップでリアルタイムの航空写真が見られる機能は、今のところ実装されていません。しかし数時間ごとに更新される雲の動き(気象情報)は、見ることができます。雲の動きを見るにはPC版で、スクロールして地図を縮小していく必要があります。

◆9月某日の雲の動き


◆同日の日本気象協会による雲の動き。

Googleマップの航空写真の更新頻度は?

Googleマップに掲載されている航空写真は、だいたい半年から1年ほどで新しいものに変わっているといわれています。

ストリートビューはいつ更新されているの?

PCからストリートビューを開くと、画面右下に「撮影日」が表示されます。こちらが今見ているストリートビューが更新された日です。

Googleマップで過去に撮影された航空写真は見られるの?

ブラウザやアプリ版のGoogleマップから、過去の写真を見ることはできませんが、「Googleアース」の「タイムマシン機能」から、過去の航空写真を見ることができます。

Googleマップで困った時は?

ここからはGoogleマップで不具合が起きた際の対処法などを紹介していきます。

Googleマップで航空写真が見られない時は?

Googleマップで航空写真モードに切り替えられない時は、一度ブラウザまたはアプリを再起動してみましょう。それでも航空写真モードに切り替わらない場合は、しばらく待ってから再度アクセスしてみましょう。

自宅の航空写真がGoogleマップに……削除申請はできる?

Googleマップの航空写真やストリートビューに掲載されている写真で、個人のプライバシーなどを侵害するものは、削除申請することで地図から消去できる可能性があります。

【参照】ユーザーが投稿した写真の削除をリクエストする

Googleマップ以外にも航空写真が確認できる地図サイト/アプリはある?

ここまではGoogleマップの航空写真を中心に使い方などを紹介してきました。ほかにも航空写真が見られる地図サイト/アプリはあるのでしょうか? 代表的なものは、Yahoo!Japanが提供しているYahoo!地図でしょう。Googleマップと同じく、航空写真でマップの確認ができます。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

Map data©2019 Google

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。