人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ世界中の音楽ファンに愛される?創業70年以上の老舗オーディオブランドJBLのスピーカーの魅力

2019.11.11

スピーカーを探しているとJBLというメーカーの商品が多く、気になっている人も多いのではないでしょうか?JBLは、世界中のプロ・アマに信頼されている音響メーカーです。JBLの気になる評価から、おすすめ商品までJBLの魅力を徹底紹介します。

JBLとはどんなメーカー?

スピーカーを探している人ならば、「JBL」というメーカーの商品を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?JBLは、アメリカで生まれ、現在も世界中で愛用されているオーディオメーカーです。JBLの歴史や特徴について解説します。

長い歴史を持つ老舗メーカー

JBLは、ジェームス・B・ランシング(James B. Lansing)によって1946年に設立され、アメリカのカリフォルニアに拠点を置く世界有数の音響機器メーカーです。創業以来70年以上の長い歴史を誇ります。

JBLのスピーカーは、スピーカーの構造・素材・組み合わせなどの革新的な技術を多く開発し、数々の賞を受賞するなど、世界的に名を知られたオーディオメーカーです。

劇場や映画館などでも多く使用

JBLの高い技術力によって開発されたクオリティの高い数々の製品は、家庭用スピーカーだけでなく劇場や映画館などでも多く使用されており、高い評価を得ています。

現在では、世界で約75%もの映画館でJBLのスピーカーが使用されており、美しい外観と高い音質は、プロ・アマ問わず人気です。JBLでは、フロア型・ブックシェルフ型・カーオーディオ用・iPhone用などさまざまなタイプのスピーカーを展開しています。

JBLのスピーカーの評価をチェック

JBLが大変優れた音質を再現する世界的なオーディオメーカーであることは紹介した通りです。それでは、実際にJBLのスピーカーを使っている人の評価はどうでしょうか?ここでは、JBLのスピーカーの評価をチェックしていきます。

大音量でも高音質な音色

JBLのスピーカーは、世界中の映画館やコンサートホールなどでも使用されていることからわかるように、「大音量かつ高音質な音色」を再生可能です。大音量でも、音が歪んだり、割れたりすることもありません。

その高音質な音色は、劇場などで使用されている商品だけでなく、家庭用として使われるスピーカーでも楽しめます。

オーケストラやジャズなどに最適

JBLのスピーカーは、特に低音域に定評があります。パワーアンプやダブルウーハーなどの音響機器と組み合わせれば、さらに力強い低音が響き渡ります。

また、弾むように繊細で柔らかい音も再生可能です。ダイナミックさと繊細さを併せ持った楽器の音色も「原音に忠実」に再現するため「オーケストラやジャズ」などの音楽再生に最適なスピーカーと言えるでしょう。

JBLのおすすめスピーカー

JBLのスピーカーは、種類も特徴もさまざまです。JBLのスピーカーならば、どのスピーカーも音質に優れているので、どれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。

そんなときは、防水機能や連続再生時間などの便利な機能もチェックしてみましょう。使うシーンに合わせて機能を選べば、より快適に音楽を楽しめるはずです。音質も機能性も優れた「おすすめのJBLのスピーカー3商品」を紹介します。

安心の防水設計 GO 2

JBLの「GO 2」は、プールサイドやビーチなどの水辺でも安心して使用できる「IPX7」と高い防水性能を誇るBluetoothスピーカーです。万が一、水没しても心配いりません。

充電可能なリチウムイオンバッテリーを内蔵し、最大5時間もの連続再生が可能です。内蔵ノイズキャンセリング機能搭載スピーカーホンによって、クリアな音質での通話もできます。

また、Bluetoothに接続できない場合には、オーディオケーブルを直接つないでも音楽を楽しめるため便利です。

本体サイズは、高さ7.12×横8.6×幅3.16cm、重量わずか184gとコンパクトデザインなので、持ち運びもしやすいです。

長時間使える FLIP4

「FLIP4」は、「容量3000mAhの再充電可能」なリチウムイオンバッテリーを内蔵し、最大12時間という長時間連続再生可能なスピーカーです。Bluetoothにも対応しています。

また、「IPX7」相当の防水機能も搭載されているため、プールや海などの水辺での使用も安心です。耐久性に優れたファブリック素材とラバー素材を組み合わせて、屋内・屋外のあらゆるシーンで使えるように工夫されています。

音質は、「デュアル・パッシブ・クリエーター搭載」によって、小型でも迫力ある低音が特徴です。クリアで聞き取りやすく、明るい音を再生できます。アウトドアなど音が響きにくい場所でも音楽を楽しめるでしょう。

大きさは、幅6.8×高さ17.5×奥行7.0cmと500mlのペットボトルと同じくらいのサイズです。シンプルなデザインかつ、ポップな色合いなので、ドリンクボトルを持ち歩く感覚で使えます。

簡単なUSB接続 Pebbles

「Pebbles」は、まるでカタツムリのようなかわいらしいフォルムが印象的な「パソコン用スピーカー」です。縦型・横型どちらにも対応したコンパクトなボディーには、ケーブルもすっきりと収納できます。デスク上の邪魔になりません。

左右のスピーカーをモノラルミニミニケーブルで接続し、右スピーカーをPCのUSB端子に接続するだけなので、簡単にパソコンと接続可能です。

JBLならではのクリアで明るい音質、迫力ある低音が響きます。パソコンで音楽や動画を楽しむ人には特におすすめです。パソコン以外のスマホなどの機器にも使用できます。

文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。