お米が主食の日本人にとって、生活必需品である炊飯器。近年では、低価格でありながら加熱方法や釜の材質にこだわり「炊き上がりの良さ」を追求したモデルが多い。
本記事では、象印・日立・三菱・ブルーノ・タイガーのおすすめ炊飯器を紹介する。各メーカーこだわりの「最新機能」や「扱いやすさ」を比較して、おいしいごはんを炊ける1台を見つけてみよう。
【目次】
・象印
・日立
・三菱
・ブルーノ
・タイガー
象印
象印は、炊飯器の他に魔法瓶や電気ポットを製造・販売でも知られている。炊飯器は、マホービンの製造で培ってきた技術を応用し「おいしいごはんを炊くこと」にこだわり製造されているのが特徴。
圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10
圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10は、「お米の甘み」を大切にした炊飯器。大火力と激しい対流によって、熱と水がお米の芯まで浸透し、甘み成分を引き出す。「熟成炊き」モードでは、芯までじっくり吸水させるので、白米・玄米ともにふっくらとした仕上がりに。パーツの少ない単純構造でお手入れも簡単。
出典 公式サイト|圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10
圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-KB10
圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-KB10は、お米を激しく舞い上がらせて炊き上げる炊飯器。かまどの炎のゆらぎを再現した「炎舞炊き」により、激しく複雑な対流を起こし、お米一粒一粒にしっかりと熱を伝える。前回食べたごはんの感想を入力すると、炊き方を変えて食感を調整してくれる「わが家炊き」機能も便利。各家庭の好みに合わせた炊飯ができる。
出典 公式サイト|圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-KB10
日立
日立は、ご飯の炊きあがりの美味しさに加え「使いやすさ」にこだわった炊飯器を製造している。「手入れのしやすさ」や「炊飯中の安全性」などにも注目してみよう。
ふっくら御膳 RZ-W100CM
ふっくら御膳 RZ-W100CMは、「外硬内軟」の炊き上がりが魅力の炊飯器。独自の炊飯技術により、お米ひと粒ひと粒を外側はしっかりと、中身の軟らかく炊き上がる。「スチーム保温」機能搭載で、40時間おいしさを維持したまま保温することが可能。炊飯時に蒸気がほとんど出ない「蒸気カット」構造なので、置き場所にも困らない。
出典 公式サイト|ふっくら御膳 RZ-W100CM
おひつ御膳 RZ-WS2M
おひつ御膳 RZ-WS2Mは、少量のご飯をおいしく炊くことに特化した炊飯器。2合炊きとコンパクトでありながら、IH発熱効率の高い「打込鉄釜」を採用し、本格的な炊き上がりを実現した。おひつ部分が取り外せるので、食卓に運んでご飯をよそることもできる。内ふたを丸洗いできるのもポイント。一人暮らしでも、ご飯の仕上がりにこだわりたい方におすすめ。
出典 公式サイト|おひつ御膳 RZ-WS2M
三菱
三菱電機の炊飯器は、デザイン性が高くスタイリッシュな製品が多い。内釜の材質にもこだわっており、ごはんがふっくらとした仕上がりになるのが特徴だ。
IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 NJ-VA107
IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 NJ-VA107は、スマートフォンに対応した炊飯器。専用アプリを使えば、スマートフォンからお米の種類や、仕上がりの調整などを簡単に設定できる。炊き上がりの確認もアプリで確認可能。帰宅時間が読めない日でも、炊きたてのご飯を用意しておきたいという方におすすめ。
出典 公式サイト|IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 NJ-VA107
IHジャー炊飯器 本炭釜 KAMADO NJ-AWA10
IHジャー炊飯器 本炭釜 KAMADO NJ-AWA10は、三菱炊飯器の最上位モデル。一つずつ職人が手作業で造る釜には、純度99.9%の炭素素材を使用している。炭釜がまるごと発熱体となって全体を熱するとともに、炭ならではの遠赤外線効果も加わり、お米の芯までしっかりと火を通す。全国のお米50銘柄に合わせた炊飯ができる「50銘柄芳潤炊き」機能を搭載。玄米もおいしく炊くことが可能。
出典 公式サイト|IHジャー炊飯器 本炭釜 KAMADO NJ-AWA10