小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これであなたもYouTuber!?文字入力で動画に字幕とナレーションを同時に付けられる便利なソフトウェア「かんたん!アフレコ」

2019.09.28PR

かんたん!アフレコの機能は多種多様! 簡単! ベンリ!

 かんたん!アフレコの機能は、実に多岐にわたります。

動画の読み込み

スマートフォンや家庭用ビデオカメラなどで録画した動画をかんたん!アフレコのソフトへ読み込みます。対応ファイル形式(動画:H.264/MPEG-4 AVC, VC-1, WMV2 音声:AAC, PCM, WMA):MP4、WMV、MOV

動画の再生・停止

読み込んだ動画を指定の位置で再生・停止できます。

ナレーション・字幕の挿入・編集・削除

テキストを入力し、動画にナレーションと字幕を挿入できます。挿入したナレーションと字幕の編集、削除や、バレ―ション・字幕の移動やコピーも可能です。

字幕の表示調整

動画に挿入した字幕のフォント、表示位置、文字の大きさ、文字の色、縁取りの変更や、字幕表示のON/OFFの変更が可能です。

ボリュームバランスの調整

読み込んだ動画の音声と、かんたん!アフレコで挿入したナレーションの音量バランスを調整できます。

動画の出力

ナレーションと字幕を挿入した完成動画を保存することができます。 保存形式(動画:H.264/MPEG-4 AVC 音声:AAC):MP4

プロジェクトファイルに保存・復元

編集途中の動画をプロジェクトファイルとして保存できます。保存されたプロジェクトファイルを復元し、既に挿入された字幕とナレーションの編集ができます。

製品画面はコチラ。とても直感的で、非常にわかりやすいデス。

 かんたん!アフレコの使い方は、YouTubeに使う以外にも、多種多様なシチュエーションで使えます。

●旅行先で撮影した動画
●誕生日や運動会など家族のイベント動画
●日常の出来事を記録したVlog
●料理工程を撮影したレシピ動画

……まさに夢が広がりますね!

 さらに動画に「字幕」と「ナレーション」をつけますと、こんなメリットもあります。

●ナレーションが付いたことで、作業をしながらの「ながら見」が可能!
●字幕が付いたことで、音声を消した「こっそり見」が可能!
●様々な視聴方法ができることで、視聴回数・再生完了率のアップにも貢献!

 ……これは、もう、動画に、かんたん!アフレコを使って、「字幕」と「ナレーション」を付けまくるしかないですね!

 ……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこのソフトウエアは、ちゃんと動画に、字幕やナレーションを簡単に入れられるのでしょうか? ……と、思ってしまうのは、致し方ない所です。

 という訳で、筆者はこのたび、気分はYouTuber! 文字入力をするだけで動画の字幕とナレーションが同時に作れちゃう! かんたん!アフレコを、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。