小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買うならどっち?納車待ちが続くスズキの人気車「ジムニー」と「ジムニーシエラ」を徹底比較

2019.09.28

本格軽四駆スズキ「ジムニー」の兄貴分とよべるのが、「ジムニーシエラ」だ。

どちらを購入しようか? 迷っている人のために、ジムニーシエラとジムニーを徹底比較してみよう。

スズキ「ジムニーシエラ」の新型はジムニー以上に大人気なの!?

2018年7月5日に「ジムニーシエラ」はフルモデルチェンジ。新型として登場すると圧倒的な人気を博して、いまだ納車待ちが続くというブームを起こしている。

生産台数などの違いから、ジムニー以上に入手困難状況が続いている。

【参考】ジムニー シエラ|スズキ

ジムニーシエラとジムニーのサイズの違い

ではここで、ジムニーシエラとジムニーのサイズの違いを比較してみる。

【参考】ジムニー|スズキ

比較したのはジムニーシエラの最上級モデル「JC」の4ATとジムニーの最上級モデル「XC」の4ATだ。

ジムニーシエラの内装はジムニーとどう違う?

室内寸法はジムニーシエラとジムニーに相違はない。しかし、細部には違いが出るので、確認してみよう。

写真上はジムニーシエラの「立方体メータークラスター」。写真下がジムニーのそれだ。

共に四角形を基本にしたボクシーな形状をしているが、中のメーター表示がジムニーシエラでは180km/h上限なのに対して、ジムニーでは140km/h上限に。また、タコメーターがジムニーシエラは8000rpm上限だが、ジムニーでは9000rpmまでとなっている。

シートなどの造形や、インテリア全体の作りはほぼ共通だが、シートの表面素材にやや違いがある。写真上がジムニーシエラで、写真下がジムニーの「XC」「XL」に用意される撥水ファブリックだ。

ジムニーシエラの新型の色は? カラーバリエーションはジムニーとどう違う?

ジムニーシエラには「JC」「JL」の2グレードが用意される。一方のジムニーは「XC」「XL」「XG」の3グレードとなっている。

ジムニーシエラ「JC」とジムニー「XC」、ジムニーシエラ「JL」とジムニー「XL」の装備内容は同格とされている。

写真上ジムニーシエラ「JC」と写真下ジムニー「XC」のカラーは共に、ツートンを含む全12色が用意される。

写真上ジムニーシエラ「JL」と写真下ジムニー「XL」のカラーは共に、全8色が用意される。

シリーズ最廉価版のジムニー「XG」は、全4色が用意される。

ジムニーシエラのカタログ燃費をジムニーと比較

自家用乗用車となるジムニーシエラと自家用乗用軽自動車のジムニー、それぞれの燃費を比べてみよう。比較したのは、ジムニーシエラ「JL」とジムニー「XL」だ。

興味深いことに、5MT(5速マニュアルシフト)はジムニーが、4AT(4速オートマチックシフト)はジムニーシエラの方がよい結果が出た。燃費重視派はジムニーの5MT、余裕の走りと好燃費を期待するならジムニーシエラの4ATといえそうだ。

ジムニーシエラの新車価格は、ジムニーとどう違う?

スタイリングや性能も気になるが、購入するに当たって価格の違いはユーザーにとって大いなる注目点。そこで、ジムニーシエラとジムニーの価格の違いをグレード別でチェックしてみよう。

ジムニーシエラが約17万円ほど、ジムニーに対して価格が高くなっている。

ジムニーシエラとジムニーの新車って値引きはあるの?

両者の値引き状況はどうなっているのだろうか?

2019年9月末現在、ジムニーシエラは車両値引き額が0万円〜10万円、オプション値引き額も0〜10万円といったところ。ジムニーの値引き額も、ジムニーシエラと同等の模様だ。

ジムニーシエラとジムニーの諸費用ってどれくらい?

では、乗り出しまでいくらぐらいかかるのか? スズキの見積もりシミュレーションで比較してみよう。ジムニーシエラは「JC」の4AT、ジムニーは「XC」の4AT。共にオプションは選択せずに見積もりしてみた(2019年9月下旬)。

【参考】見積もりシミュレーション

諸費用がそれぞれ、20万335円、13万5008円となり、その差額は6万5000円ほど。車両価格の違いと合わせると23万円前後の違いが出るようだ。

ジムニーシエラの新型は納期ってまだかかるの?

ジムニーもジムニーシエラも新車発売から1年以上が経過したが、いまだに納期は長引いている模様だ。ジムニーは1年前後、ジムニーシエラは1年半以上というケースも多いようだ。

ジムニーシエラの評価ってどうなの?

先ほど、納期が遅れているとご案内したが、その理由の1つとして海外での人気も大きい。増産した分が日本に回ってこないほど、海外でも評価は高い。

筆者も実際にジムニー/ジムニーシエラ双方に試乗したが、快適性も安全性能も前モデルに比べて格段に向上しているのを実感した。また、ユーティリティ(使い勝手)も大幅に向上しており、本格四駆としての走行性能だけでなく実用性も高い。

特にジムニーシエラは安定感に優れ、1000kgあまりと現代の車両としては比較的軽量にもかかわらず、どっしりとした感覚を味わえた。また、舗装路での走行性能も優れており、オフロード走行だけのクルマではないと評価したい。

ジムニーシエラの新型はどうしたら試乗できるの?

気になるジムニーシエラ。展示車両を見たり、試乗したい場合は、下記URLから該当のお店を検索して問い合わせしていただきたい。

【参考】展示車・試乗車検索 ジムニーシエラ

ジムニーシエラの中古はもう流通しているのか?

過熱しているジムニーシエラの人気。新車の納期が遅れている今だから、中古車を手に入れよう……そう思う方も多いかと思うが、2019年9月下旬現在、残念ながら市場に流通する台数はごく限られている。

大手中古車情報サイトによると、「JC」の5MT車で239万6000円が最安値という状況で、新車に比べて割安とは言いがたい。

ジムニーシエラのカスタムは中古で流通している?

ごく少数ではあるが、ジムニーシエラのカスタムモデルが中古車市場に流通し始めた。高額な車両は400万円超ながら、かなり魅力的なカスタムが施されている模様。

ジムニーシエラの4ドアがウワサになっているけれど出るの?

インターネット上、各種雑誌などでジムニーシエラ/ジムニーの4ドアモデルが期待され、CGによるイラストが盛んに掲載されている。メルセデスベンツの「Gクラス」をコンパクトにしたような、両車のスタイリングも相まって、4ドア版の予想イラストも相当スタイリッシュ。

2019年9月25日現在では発表されていないが、現行の2ドアモデルの生産が落ち着いてきたら登場する可能性もあるので、今後に期待したい。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

取材・文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。