人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50~60代が憧れる同性のタレントランキング、男性1位は草刈正雄、女性1位は?

2019.09.26

健康上の理由で日常生活に支障をきたすことなく生活できる期間を「健康寿命」という。その健康寿命の平均値が伸び続け、「人生100年時代」などと言われている昨今、長すぎる老後をどのように過ごすか誰も悩んでいることだろう。

そこで今回、イマジン・グローバル・ケア株式会社による全国50歳~65歳の男女1,105人を対象にした「お金と健康に関するアンケート調査」の結果が発表されたので、紹介していきたい。

6割以上が「今後の生活のために、定年を迎えても働きたい」と回答

まず、「現在の貯蓄額」について尋ねる調査が行われたところ、『100万円未満(28.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『100万円~500万円未満(23.4%)』『500万円~1,000万円(15.4%)』となった。

つまり、約8割の人の貯蓄額が2,000万円未満ということが判明した。次に、「自分の貯蓄額は十分だと思うか?」と尋ねる調査が行われたところ、9割近くの人が『いいえ』と回答した。

ここまでの調査で、ご自身の貯蓄額に満足している方は少なく、理想のセカンドライフのために、定年後も安定した収益が必要であることが分かった。

そこで、「今後の生活のために、定年を迎えても働きたいと思うか?」という質問が投げかけられたところ、男性では約7割、男女合計した全体の平均値でも6割以上の人が『はい』と回答。

定年退職の年齢の引き上げが話題になっているが、実際のところ、現在の一般的な定年年齢といわれている60歳を過ぎても働き続けたいと考えている人が多いようだ。

しかし、定年を迎えても働き続けることに関して不安に思っていることを尋ねる調査が行われると、『体力が続くか(59.1%)』と回答した人の割合が最も多く、次いで『気力が続くか(25.7%)』『最新の機器を使いこなせるか(6.2%)』となった。

何をするにも、身体が資本。働きたいという気持ちはあるものの、”健康を維持できるのか”という不安を抱いている人が多いようだ。

理想の歳のとり方とは

「定年以降、どのような暮らしをしたいか(複数回答可)」という質問が投げかけられたところ、『夫婦で旅行に出かけたい(65.1%)』『一人で好きに出かけたい(33.2%)』『夫婦でスポーツを楽しみたい(11.0%)』といった様々な意見が挙げられた。

自分が理想とする歳のとり方について尋ねる調査が行われると、『いつまでも健康・体力がある(52.7%)』『実年齢より若々しい(19.9%)』『趣味を楽しむ(12.7%)』といった意見が挙げられた。

さらに、「夫・妻に対し、歳をとってもどのようなパートナーでいてほしいと思うか」という質問が投げかけられたところ、こちらも『いつまでも健康・体力がある(43.8%)』が第1位という結果になった。

自分に対しても、パートナーに対しても、健康を願う方が多いようだ。第2位は、夫から妻へは『実年齢より若々しい(20.7%)』と、奥さんには若々しくいてほしい、と求める男性が多いようだ。

一方、妻から夫へは『経済力がある(15.6%)』と、将来のお金を心配してか、現実的な意見が挙げられた。

男女別!全国50歳~65歳の方が憧れる同性タレントランキング1位は「吉永小百合」「草刈正雄」

男女別に「憧れの同性タレント」を尋ねる調査が行われたところ、以下のような名前が挙げられた。

女性では『吉永小百合』『伊藤蘭』『岩下志麻』『由美かおる』
男性では『草刈正雄』『役所広司』『三浦友和』『市村正親』
と、実年齢と比べて若々しい有名人が人気を集めているようだ。

また、気になるその他の項目では、『黒木瞳』『大地真央』『加山雄三』『矢沢永吉』などが挙げられた。

健康のために取り組んでいること第1位は「バランスの良い食生活」

最後に、「健康のために取り組んでいること(複数回答可)」を尋ねる調査が行われたところ、『バランスの良い食生活(52.9%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になった。

<調査概要>
調査概要】 お金と健康に関するアンケート
【調査期間】 2019年8月27日(火)~ 2019年8月28日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,105人
【調査対象】 全国50歳~65歳の男女1,104人
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:イマジン・グローバル・ケア株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。