小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの機種変更は自分でできるって知ってた?キャリア別の手続きの方法からデータの移行まで解説

2019.09.27

スマートフォンの機種変更は、キャリアの店舗でしてもらうものと思い込んでいないだろうか? 実は少しの手間を惜しまなければ、機種変更は自分でできる。変更に伴う事務手数料もかからないうえに、アカウントやデータの移行方法を覚えておけば、SIMフリースマホへの移行も簡単だ(※契約内容によっては手数料等が発生する場合もあり)。

この記事ではこういった機種変更時に、Googleアカウントやアプリを活用して、大切な写真やアプリのデータを安全に次のスマホへと移す方法をご紹介する。

スマホの機種変更、自分でやるにはまず何をすればいい?

機種変更を自分でやる場合、実際の店舗に出向く必要はなく、契約しているキャリアのサイト、オンラインショップから実行できる。機種変更のやり方はキャリアごとに違うが、共通でまず決めておくべきことは変更後の「機種」と「料金プラン」だ。

【参考】スマホの機種変更・乗り換え時に最低限チェックすべきこと

ドコモのスマホを自分で機種変更する

ドコモの機種変更は、まずドコモオンラインショップにアクセスし、「機種をさがす」からスタート。変更する機種を決めたら、支払い方法を選択して機種変更手続きを進めていく。

データの移行やバックアップについては、「データ移行・バックアップ」のページから、機種ごとの移行方法を確認できる。

auのスマホを自分で機種変更する

auの場合も、auオンラインショップにアクセスし、欲しい機種を選ぶところから手続き開始だ。機種を決めたら支払う方法を選択し、「機種変更で申し込む」をクリック。auIDでログインして手続きを進めていく。

データの移行は、「データ移行・バックアップについて」から調べられる。

ソフトバンクのスマホを自分で機種変更する

ソフトバンクのスマホもほかのキャリアと同様に、オンラインショップから機種変更の手続きを始める。流れもほぼ同じで、データのバックアップや移行に関しては「データの移行・バックアップ(保存)」から確認できる。

機種変更したら必須! Googleアカウントのデータ移行

写真や連絡先のデータは、キャリアが提供しているサービスで移行してくれるが、GmailやGoogleカレンダーなど、Googleサービスの移行は別途、自分で行う必要がある。

【参考】機種変前に必ず確認!GoogleやLINEアカウントを引き継ぐ方法

AndroidでGoogleアカウントを引き継ぎする方法

Androidなら、「設定」アプリから簡単にアカウントを引き継げる。「アカウント」→「アカウントを追加」→「Google」と進み、あとはログインして同期したいサービスにチェックをするだけで移行可能だ。

Google Playのアカウント移行はどうなる?

Google Playのアカウント移行も、上記の手順でOKだ。またAndroid 6.0以降であれば、「設定」→「バックアップとリセット」の設定を有効にしておけば、データも自動的にバックアップされる。

iPhoneでGoogleアカウントを引き継ぎ・移行する方法

iPhoneでは「設定」→「パスワードとアカウント」→「アカウントを追加」→「Google」→「ログイン」と進めていけば、アカウントの引き継ぎは完了する。

Androidの機種変更で、アプリのデータ移行はどうすればいい?

Androidで機種変更する場合、アプリのデータを自動では移行してくれない。アプリごとにバックアップを取るか、専用のアプリでバックアップを行うしかない。

Androidの機種変更時に、一括でデータ移行してくれるアプリ

AndroidからAndroidへ機種変更するなら、一括でデータ移行をしてくれる「JSバックアップ」を使うのがおすすめだ。Google Playのアプリストアから、無料で入手できる。

相手がAndroidならデータ移行だけでなくアプリも移行できる

「JSバックアップ」の使い方は簡単で、まず移行元のAndroidでバックアップをおこなう。その後、移行先のAndroidで復元すれば、システム設定から写真、連絡先、辞書やアプリまでまるっと移行できる。

アプリは不要? SDカードを使って、Androidをまるごとデータ移行

容量の大きいSDカードを使えば、Androidの中身をまるごと移行することも可能だ。ただし、機種ごとに「最大32GBまで」といった容量制限があったり、そもそも機種によってはSDカード非対応だったりすることもある。その場合、クラウドのストレージサービスを利用するのもいいだろう。

Android からiPhoneにデータ移行できるアプリはある?

上記の「JSバックアップ」を使えば、連絡先、カレンダー、画像、動画は移行可能だ。ほかにも「Move to iOS」というアプリを使えば、Googleアカウント、ブックマーク、連絡先、カレンダー、カメラロールなども移行できる。

iPhoneからAndroidにデータ移行できるアプリはある?

iOSにも「JSバックアップ」が用意されているので、制限はあるがデータの移行は可能だ。ほかにもiCloudを経由する方法、Googleアカウントと同期させる方法などがある。

データやアプリの移行に手間はかかるが、機種変更は自分でやれば時間とコストの節約になる。この記事で紹介したような便利な無料アプリもあるので、キャリアのサービスも利用して、ぜひ自分で機種変更&データ移行にチャレンジしてみてほしい。

※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。