楽器を始める時に重要になるのがチューニングという音程を合わせる作業です。
初心者のうちから6本あるギターの弦すべての音程を自分の耳を頼りに合わせていくのは至難のワザ、そんな時に必要になってくるのが「チューナー(チューニング・メーター)」という音程を確認するための電子機器です。
ギターチューナーの選び方とタイプによる違い
一口にチューナーといっても、管楽器などの吹奏楽器とギターなどの電子楽器とでは使い勝手の良いタイプが異なります。
ここでは主にギターやベースといった電子楽器で使いやすいチューナーを2タイプご紹介します。
クリップタイプ
ギターヘッドに取り付け可能なクリップ型のチューナー。
安価なものは1000円弱で購入可能であり、プロアマ問わず人気のチューナーです。
通常のチューナーはシールドケーブルでギター本体を接続してチューニングを行うため、練習中にチューニングし直そうと思ってもいちいちつなぎ直す必要があり、折角の集中力を無駄にしかねません。
クリップチューナーであればギターのヘッドに取り付け、楽器の振動音を感知してチューニングするためシールドいらず、ギターのヘッドに取り付けるだけで素早くチューニング作業に移ることができます。自宅練習では充分なチューナーと言えるでしょう。
難点はプラスチック製であることが多いため傷が付きやすいことと、ポケットサイズかつ軽量のため持ち運びが楽ですが外へ持ち出すとついつい紛失してしまいそうになることです。
また、シールドケーブルを介さないためほかの楽器の音が混合するようなライブ会場やスタジオなど音の大きな場所でのチューニングは難しいといえます。
クリップタイプの人気モデル:YOTTO クリップ式チューナー カラーディスプレイ
価格1290円〜
【参考】YOTTO クリップ式チューナー カラーディスプレイ
ペダルタイプ(コンパクトエフェクター型チューナー)
シールドケーブルでギター本体に接続するコンパクトエフェクター型チューナー
自宅練習はもちろん、ライブやスタジオ練習でも活躍するのがコンパクトエフェクター型チューナーです。パッチケーブルを使ってほかのエフェクターと連結したり、単体でも使えます。乾電池で動くのはもちろん、別売りのACアダプターを接続し電源供給を行えば電池の減りを気にすることなく使用できます。
主にライブなどでの使用を想定して作られているため、足元に置いた本体とギターをシールドケーブルで繋いでペダル部分を踏むとチューニングできるようになっています。
クリップチューナーに比べて高価なものの、画面が大きいためピッチの確認がしやすいだけでなく、ACアダプターを使うことで電池の消耗を気にせず長く使えるのが魅力的です。
また、適度な重厚感もあり慣れると非常に使いやすいため今後ライブ活動を行おうと思っている方や、エフェクターを繋いで音作りをしてみようと思っている方に特におすすめです。
ペダルタイプの人気チューナー:KORG PB-AD
価格5381円〜
【参考】KORG PB-AD
初心者にもおすすめ! コストパフォーマンスに優れたギターチューナー
各楽器メーカーから発売されているギターチューナーを売れ筋と価格、機能面でセレクトしてみました。最低限の機能を備え、かつ、安さに焦点を当てたコスパの良いチューナーを紹介します。
YAMAHA ( ヤマハ ) / YTC5 クリップチューナー
価格1500 円(税抜)
小型ながらも視認性が高く、使いやすい液晶式クリップオンチューナーです。ギターはもちろん、ベース、ウクレレにも使えます。暗いステージでも見やすい「バックライト」機能、電池の消耗を防ぐ「オートパワーオフ」機能を搭載。
ギターヘッドに取り付け可能なのはもちろん、音程が合うとバックライトの色がパッと変化し非常にシンプルでわかりやすいチューナーです。
オートパワーオフ機能付きのため、消し忘れなどによる無駄な電池の消耗を防ぐことができます。価格もリーズナブルなため普段使いだけでなく予備のチューナーとしても活躍してくれそうです。
【参考】YAMAHA ( ヤマハ ) / YTC5 クリップチューナー
KORG ( コルグ ) / AW-4G PitchCrow-G クリップ式チューナー
価格1598 円〜
フルスペックのクリップ型チューナーとしては最もコンパクト! ムダのない効率的な設計により、サイズ・重さとも従来モデルより20%も小さくなっています。好評のフルカラーLCDやギター/ベース専用モードに加え、新たに±0.1セントの超高精度ファインチューニング機能を追加しています。
KORGのAW-4Gは最大の機能を最小のサイズに収めたクリップチューナーでお値段もお手頃です。高い視認性を誇るディスプレイで小さいけれど見やすく、そして軽いのに丈夫、チューナーのパイオニアであるKORGのこだわりが詰まっています。
初心者の方に最適な「1弦巻き過ぎ警告機能」では、ギターのチューニング時に細い1弦が巻き過ぎによって切れるのを防ぐため、1弦の巻き過ぎを検知すると「1弦巻き過ぎ警告表示」がディスプレイに点灯するという強い助けも。
そしてレコーディング時などは超高精度のファイン・チューニング機能を使用すれば、細かな誤差も見逃さないストロボ・メーター表示でより正確な音程がわかります。
難点があるとすれば、多機能で小型であるがゆえ操作に慣れるまで少し時間が掛かるところでしょうか。
【参考】KORG ( コルグ ) / AW-4G PitchCrow-G クリップ式チューナー
MORRIS(モーリス)CT-3 メトロノーム付き クリップ型チューナー
価格1134円〜
MORRISのCT-3は通常のチューナー機能にメトロノーム機能が加わり手軽にリズム確認ができる仕様となっているほか、ギターとベースでは基音を2段階でフラット設定するモードがあるためローチューニングにも適しています。
楽器の上達にはリズム感を身に付けることがとても重要である事からも初心者におすすめのチューナーです。
【参考】MORRIS(モーリス)CT-3 メトロノーム付き クリップ型チューナー
そのほかのメーカーの多機能型ギターチューナー
前述したYAMAHAやKORGといったメーカー以外の人気クリップチューナー、またはコンパクトエフェクター型チューナーについてもご紹介します。
tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP
価格3780円〜
高精度のストロボ・チューニング・モード搭載、視認性の高いディスプレイだけでなく自動回転機能によりクリップした位置に関わらず、表示の向きが自動的に調整されます。音程表示のレスポンスも良く、ノンストレスなチューニングが期待できます。前述した製品よりは少し高価ですがデザイン性もよく使いやすい初心者にもおすすめできるチューナーではないでしょうか。
【参考】tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP
BOSS クリップ式チューナー TU-10
価格3200円〜
カラー・バリエーションは全5色、自分のギターのカラーに合わせて選ぶことができます。
ディスプレイがやや狭く見えますがダイナミックかつ多彩なカラー表示のため視認性もよく、使いやすさと耐久性にこだわった独特の形が魅力的。世界中のギタリストやベーシストに愛用されつづけている、BOSSチューナーならではのチューニング機能と高い信頼性を感じられます。
Sonic Research ST-300 Mini Stompbox Strobe Tuner
価格1万5980円〜
高精度かつノンレイテンシーの完全ストロボチューナー。ルーレット式のディスプレイは離れていても見やすく非常に正確です。ユーザーのオリジナルチューニングを5パターンまで登録可能、カスタマイズしやすくするためUSBポートも装備されています。
ACアダプターは使えますが電池が入らないことと、やや高価であることが少し難点かもしれません。
【参考】Sonic Research ST-300 Mini Stompbox Strobe Tuner
KORG ペダル式チューナー pitchblack ピッチブラック
価格1万4600円
堅牢さ、チューニングの正確さ、表示の見やすさ、そして入力したままの音を出力するトゥルー・バイパス。ギタリスト/ベーシストのためのチューナーです。
コンパクト・エフェクターと同等の大きさのアルミ・ダイキャスト製の高剛性ボディで耐久性も抜群、シンプルかつライブでの視認性、見栄え共に良く、ペダル式チューナーのスタンダートといえます。
【参考】KORG ペダル式チューナー pitchblack ピッチブラック
ギター初心者はまずはクリップチューナーで初めてみては?
ギター初心者にはシンプルな操作、かつ最低限の機能性、そして価格の面からもクリップチューナーがおすすめです。
ネット通販や楽器屋でも簡単に手に入るだけでなく初心者セットにもあらかじめ組み込まれていたりと、ギタリストにとって非常にポピュラーなチューナータイプです。ギターを始める際にはぜひとも手にしてみてはいかがでしょうか。
※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/サヨサモコ